らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータリングパーティー

昨夜はH様のマンションへケータリングサービスの様に 夕食作りに上がらせていただきました。「ワインに合う料理」とのテーマをいただきましたので、 私なりに考えて、ご用意させていただきました。人気があったのは意外にも『アボカドデップ』 スムースチョ…

柔らかチキンのデミグラスソース風(実践版)

いつもお伝えしたレシピをすぐに実践してくださる方も多く それはとても嬉しいことです。Aさん、今回も写真のご提供ありがとうございました。盛り付けもきれいで美味しそうですね。付け合せにマイタケを添えたバージョンも・・・。 Aさん、このブログに写…

高知オフィス

昨年移転をさせていただき、現在の場所で営業させていただいている高知オフィス。オフィスは北向きなのですが、夏の日差しを考えると良かったですし、 ココからは北側が山なので眺めもいいんですよ。 ここは久万川の堤防沿い。 YKKさん、タイヘイさん、日…

いよいよ6月!

久しぶりのブログ更新となってしまいました。4日ぶりに開くと「人気ブログランキング」もすっかり下降中・・・。ココ、クリックしてくださいませ。ランキングに繁栄されます。 ↓↓↓ 高知県 ブログランキングへ さて、高知でも青梅が出回り始めました。 先日…

やわらかチキン・デミグラスソース風

今月は圧力鍋が超お買い得♪そこで圧力鍋の使い方を料理を通してお伝えさせていただいてます。その中の一品、『やわらかチキン・デミグラスソース風』 圧力鍋なら15分もあれば、箸で切れる柔らかい煮込みが出来ますよ。 ちなみにいつも大変お世話になってい…

梅サワー

今年はGマネージャーが力を注いでくださって、ブームになりつつある『梅サワー』私も早速に仕込みました。う〜ん♪今年はMMスクエアも梅カラーでキレイです(^^) 鶏肉をこの梅サワーと醤油で煮るとホントに美味しい!タマネギなどとドレッシングにすると…

春キャベツのミンチカツと梅の黒煮

今日は午後から南国市でクッキングサークルを開催して参りました。昨日大量に買い込んだ材料を持ち込んで「春キャベツのミンチカツ」を 皆さんで作って楽しみました。中身は豚ミンチと春キャベツとジャガイモ・・・ (↑これが1人分の1/2)材料費1,00…

やっと梅が手に入りました♪

今年から皆さんへお伝えさせていただく様になった『梅の黒煮』やっと青梅が手に入りましたので、早速に今夜から作り始めます。出来上がりまでおよそ5〜6時間・・・。完成品は明日アップします。 明日は午後から南国で「習って・作って・お持ち帰り」の料理…

焼き鳥に黒糖梅酒♪

毎週木曜日は「スタータークラス」と題して、新しくタッパーウェアに ご縁が出来た皆様をお招きし、基本的な使い方をご紹介しています。タッパーウェアでは野菜の上手なストックや簡単に出来るお漬物・・・ 様々なことをお伝えできますが、私が最も好きなの…

豚の角煮とカスタードプリン♪

タッパーウェアの仕事をさせていただき、やはり嬉しいのは お伝えさせていただいた事をご家庭で実践してくださること。先日から「春のご馳走フェア・4コース」で多くの方へ 料理をお伝えさせていただきましたが「家族に大好評でした」とか 「家族がものすご…

チーズケーキとシホンケーキ

今日はオフィスで梅の漬け方についてお伝えする初日でした。 昨日のブログをご覧いただいた方々からっも「梅の効用」について 多くのメールをいただき、あらためて梅を今年は漬けてみよう!と 張り切ってくださっていることに嬉しく思います。現在withサ…

梅のシーズン到来!♪

いよいよ梅の季節がやって参りました。 明日のオフィスでも梅の上手な漬け方を講習させていただきます。◆◆梅の効用◆◆アルカリ性食品の王様!肉を100g食べた時に、それを中和するために必要な野菜を考えると キャベツならバケツ1杯、きゅうりなら1kg…

おかげ様で無事に終了・・・

計8回に渡り、開催させていただきました「春のご馳走フェア・4つのコース」も 延べ参加人数130名を超えて、ご好評いただき無事に終了致しました。ご参加くださった皆様、そして準備にあたられたマネージャーの皆さん 本当にありがとうございました。今…

和食コースVol.2

「春のご馳走フェア」もいよいよ残り2回。 今日は和食コースの2回目でした。 水を入れずに『濃縮だし』で味付けした肉じゃが。 圧力鍋で『甘ダレ』で味付けした筑前煮。 木綿豆腐で簡単に作ることが出来るがんもどき。 土曜日ということで参加人数も限られ…

梅の黒煮

昨日までの2日間、愛媛県の八幡浜市〜宇和町に行って参りました。昨年10月から通い始めましたが、今回は計30名の方がお集まり下さり、 楽しく時間を共有させていただけましたこと感謝しています。 そんな愛媛で今回最大の収穫は『梅の黒煮』でした。 青…

スイーツコースVol.1

今日はスイーツコース。 33名のご参加をいただき大いに盛り上がって開催が出来ました。 先ずは圧力鍋で0分で出来るプリン♪ コンパクトクックウェアでカラメルソースを作ります。 卵と牛乳と砂糖を沸かしてプリン生地を作ります。 カラメルソースの上に静…

春のご馳走フェア・スイーツコース

GWも終わり、明日は春のご馳走フェアのラスト「スイーツコース」です。今日はオフィスで事務処理のかたわら、明日に備えてレシピの準備や 試作品を作ったり、一人で楽しんでおります。基本のクレープの生地を作って冷蔵庫で1時間ほど休ませたら 26cmの…

レンジは便利♪

タッパーウェアには電子レンジで使用する『タッパーウェーブ』という製品があります。電子レンジは95%のご家庭にあるにも関わらず、温めや解凍程度にしか 使っていないのが現状だと、皆さん言われます。 特徴をよく理解してタッパーウェーブを使いこなせ…

土佐市のYさん

「ブログを見てください」とメールをいただきましたので拝見しましたら、タッパーウェアを完璧に使いこなしてるじゃないですか・・・!?土佐市のYさ〜ん、ありがとうございます。 ブログの写真を転用させていただきました。『月曜日は忙しい』とのタイトル…

良い食生活のために…

GW後半を皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ご家族でお出かけの方も多くいらっしゃると思います。時間的にゆとりのある方は、こんな時に台所の片付けもいいですね。健康的な食生活のためには綺麗に片付いた台所♪ この週末、5日の土曜日にも高知オフィスで…

レンジでグラタン&ソーセージ作り

今日はオフィスでタッパーウェア49周年記念イベントを開催いたしました。最近タッパーウェアを知ったという方を中心にご案内させていただき、 基本的な使いこなしや簡単なクッキングをご紹介いたしました。私がタッパーウェアに入会し、初期の頃に習った「…

春のご馳走フェアVol.5「和食コース」

計8回コースでご案内中のご馳走フェアも今日が折り返し点です。今日からは和食コースでしたので、4品をご紹介させていただきました。『ひじきの煮物』『肉じゃが』『筑前煮』『手作りがんものみぞれあんかけ』 では早速に様子をご紹介・・・。ひじきの煮物…