らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の季節が近づきました♪

オフィスにステッカーを貼りました。 SECOMのステッカーの下です・・・ はい、高知では有名な「もっちゃ」です♪今年は青梅のお世話をこちらでお願いすることに致しました。 (もっちゃについてHPはこちら↓↓) http://www.moccha.jp/ もっちゃさん、高…

持ち帰りのクッキング

ゴールデンウィーク真っ只中・・・。午後からはエンジェルチームの皆さんと 持ち帰りクッキングを開催しました。 今日のメニューは『ジャンボエビフライ』8−12というビッグサイズを83匹買ってきました。 背わたをとってしっぽを切り、お腹に切れ目を入…

披露宴

昨日は結婚披露宴にお招きいただきました。 いの町にある大国さまでの式から参加させていただきました。 昨年の7月7日に開催した「七夕キャンドルナイト」からの 誕生したカップルが、ご結婚されたのです〜記事はコチラ↓↓ http://d.hatena.ne.jp/nakamurad…

みんな卵好き♪

本日もオフィスでは圧力鍋の講習会を行いました。いつもの様に鶏手羽元の黒糖煮も作りましたが・・ 残ったお汁に生卵を割り入れて、圧力鍋で加圧30秒・・・ それをご飯の上にのせたどんぶりが一番人気でした。 やっぱり素朴な料理って美味しいんですよね〜…

牛丼

今日は宇和町でした。連日のイベントで、この頃の流行りは やっぱり『牛丼』です。圧力鍋の深さを利用して2段調理♪下で牛肉を煮込み、上でご飯を炊きます。味付けも秘伝の『甘だれ』でかなり美味しく出来上がります。 そして『鶏手羽先の黒糖煮』 明日もオ…

感謝

早朝から出発して、神戸での会議を終えました。地域は違えど、お互い代理店を経営する仲間との 濃厚な時間を共有して、高知へ帰っています。目的を同じくする同志がいることのありがたさを 心から感じた1日でした。

明日は会議です

明日は月に一度のディストリビュター会議です。私の留守をマネージャーが守ってくださるのは 本当にありがたいです。 明日はいいことがありそう・・・。夕焼けが綺麗でした。 高知県 ブログランキングへ

手羽先の黒糖煮

昨日下処理しておいた手羽先を圧力鍋で煮ました。醤油・黒糖・酒・にんにくを分量通り入れて 加圧調理5分です♪ 手羽先を食べ終わった残りのお汁で 卵を煮てあげると、それが一番好評だったみたいです・・・。 今月はタッパーウェア50周年の記念月。 歴史…

手羽先の下処理

明日はオフィスイベント。その準備を私も少し担当しています。明日は圧力鍋で『鶏手羽先の黒糖煮』を作る予定です。 買ってきた1.5kgの手羽先 このまま調理してもいいのですが、やっぱりひと手間かけて・・・ 先ずは下茹でします。 軽く火が通ったところ…

今日は色々な調理器具の使いこなしをみんなで勉強しました。 先ずは圧力鍋で加圧0分のカスタードプリン♪ (Gマネージャーの十八番レシピです) 13cm片手鍋でカラメルソースを作ります。 タッパーウェーブ丸型(中)に注いで準備。 温めて砂糖を溶かして…

レンジ調理

先日は『エビチリ』をレンジで作って異業種交流会へ持って行きましたが 張り切って豆板醤を多く入れすぎたようです。しかし、一見面倒くさそうな料理も、案外レンジで簡単に出来るものです。 例えば『春巻き』のあん春雨・もやし・ニラ・干し椎茸・豚肉・海…

エビチリ

今夜は異業種交流会があります。ひとり一品、持ち寄りなので私は『エビチリ』を準備しました。 殻をむいて背わたをとった海老500g♪ 片栗粉と酒などを揉み込みます。 ケチャップ・砂糖・塩・胡麻油・豆板醤など調味料を加えて よ〜く混ぜたら、あとはレン…

仕事帰りの料理教室

毎月定期的に夕方からの時間を使って 仕事帰りの料理教室を開催しています。 お子さんも一緒に手伝ってくれます♪ チキンナゲットを丸めるの図女性陣は揚げ物を担当♪レンジでエビチリも作ります。 クレープパンでガレットも♪ ご参加の皆さん、お疲れ様でした…

フル稼働です〜♪

今朝は6時半からオフィスへ来て注文入力のスタンバイ・・。本日から発売の50周年特別企画製品が、全国で爆発的に売れ 開始から1時間で完売致しました。早いもの勝ち的な状態になったため、万全の体制でスタンバイしていたということです。 その後、新し…

はるばる松山から・・・

昨日、フェイスブックで「タケノコ採りに行った」と投稿していたので 「待ってます〜」とコメントしたら、本当に持ってきてくれました。 タイヘイ㈱松山営業所の高田(こうた)所長さん♪ 車で2時間半もかけて会いに来てくれました。 彼とは不思議なご縁で、…

圧力鍋 料理教室

今日も午前中は圧力鍋の料理教室を開催致しました。土曜日ですがたくさんご参加くださってありがとうございます。 ◆◆本日のMENU◆◆・豚の角煮(煮卵付き) →下茹での煮汁と角煮の煮汁で醤油ラーメンもしました。 ・カスタードプリン ・幸せ豆の黒蜜仕立て…

スタータークラス

毎週木曜日は主に新しい方々にご参加いただいての 『スタータークラス』です。上手な野菜の保存、基本のタレ作りなどをお伝えさせていただきてます。 昨日作っておいた【人参ゼリー】も大好評でした。 圧力鍋で2段調理の『豚丼』も美味しかったですね〜。 …

人参ゼリー

明日は「スタータークラス」なので、ご参加の皆さんへ 『人参ゼリー』を作って差し上げようと思い、ひとり準備♪圧力鍋へ人参を入れて、ひたひたの水を加えて煮ます。 砂糖とパールアガー8を粉末混合〜 柔らかくなった人参は【タッパーシェフ・プロ】のこの…

サングリア

今月のオススメ製品『MMスクエア#2(2)』で サングリアを仕込んでみました。 親友が経営するお店で教えていただいたのですが これ、本当に美味しいですよ♪ 親友のお店はコチラ・・・ Bar Optimista(バル・オプティミスタ)http://locoplace.jp/t00017…

芸西にて♪

久しぶりにGマネージャーの自宅へお邪魔させていただきました。チームの方々と4月のお勉強会です。 Gマネージャーのお宅は築100年の古民家ですが、 ご自身で楽しくペンキを塗ったりして明るい雰囲気です。 なによりもタッパーウェアで食品保存してますか…

4月からのテーマ

タッパーウェア製品を使って保存食作りや普段の食事を とても簡単に、しかも安全に出来る方法をいつもお伝えしています。 そこで、この春からのテーマはこちら♪ 『賢い主婦に なる魔法』 今月の各イベントはそんなテーマで開催してまいります。 高知県人気ブ…

ワラビの甘酢漬け

春は様々な山菜が手に入りますね。山菜にはアクがあるものが多く見受けられます。これは冬の間、汗をかかないので体にアクが溜まるのを より強いアクで追い出そうという事だそうです。 自然界はよく出来たものですね。旬の、地のものをいただくことがとても…

幸せ豆の黒蜜仕立て

今月は圧力鍋を使ったレシピを多数ご紹介させていただいてます。その中の1つ 『幸せ豆の黒蜜仕立て』 小豆・金時豆・白花豆・とら豆の4種類を同時に煮豆にします。4種類の豆=四合わせ=幸せ とかけています。このレシピはwithサービスセンターの中で…

ピンクマジック

発売以来、ご好評いただいております『スピーディーチョッパー』に この春、新しいカラーが加わりました。製品名も『ピンクマジック』と改名♪ 先ずはデモンストレーターの皆さんに手にしていただくチャンスを 今月スタートしました。詳しくはお問い合わせ下…

イベントスケジュール更新しました♪

主なスケジュールをUPしました。ご覧下さいませ〜http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 今月は主に圧力鍋を使った本格家庭料理をご紹介させていただきます。お気軽にご参加下さいませ。 高知県人気ブログランキングに参加してい…

小学生の好きな料理BEST10

今日から4月。 気持ちを新たにスタートしました。毎月最初のスタートは松山市から。今月は圧力鍋のセールを開始しましたので『五目豆』 『鶏手羽元の塩麹スープ仕立て』 『塩麹鶏ハムのトマトソース添え』 の3品を作りました。 そして今月の目玉商品は「ク…