らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き寿司

今日はぴかぴか40'sクッキングサークルでした。 もうこの活動も4年目を迎えます。 「子育て真っ最中のお母さん方に、習って・作って・お持ち帰り」を テーマに毎月末の土曜日に開催しています。今月は【巻き寿司】材料を20人分(60本分)揃えて、皆…

目が見えなくても・・・

今日はGマネージャーが3年に渡りお世話している視覚障害の皆さんが センターへ圧力鍋の使い方を習いに来られました。今回圧力鍋を買われたI藤さんご夫妻。 先に使っているT処さんも丁寧に説明をしてくださってます。 とにかく見ることが出来ないから、全…

オランダ揚げ

ブログランキングに参加しています。 先ずはポチッとしていただけると嬉しいです。 ↓↓↓ もう今から15年くらい前、松山市でタッパーウェアの仕事をしていた頃 お客様から教えていただいたレシピに【オランダ揚げ】というものがありました。なんでもNHKの…

赤いシリーズ

・・・こんな表現をするとサスペンスドラマの様ですが、 タッパーウェアのお話です。 すでに人気の【スピーディーチョッパー】に加えて、5月は赤い製品が加わります。台所に赤のアクセントもまあ良いかも知れません。 こちらは【ハンドルボール】 名前の通…

糀を作った皆さん・・・

先日糀を仕込んだ皆さん・・・ 出来上がったので、各自圧力鍋で大豆を炊いて来られ味噌を仕上げました。麦糀もきれいに仕上がってます。 ちなみに大豆は一晩水に浸けて、圧力鍋で25分加圧調理します。 10分でも十分柔らかくなりますが、25分炊くと甘さ…

いちごジュース

今日はセンターで今週の準備をして過ごしていますが、 じっとしていたのにお届けモノが・・・。 ホントに皆さん、いつもありがとうございます。いちごは「ジャムでも作ってくださ〜い」といただきましたが ジャムにするには上等過ぎます。 でも、一部はジュ…

40’sクッキングサークル&合コンクッキング

今日は珍しく家でのんびりと休日を過ごしています。次の土曜日は「40’sクッキングサークル」を開催いたしますので メニューを思案中・・・。明日にはHP上のイベントスケジュールにもアップしますので 今回も大勢のご参加を期待しつつ・・・。また、来月は…

味噌作り・ホームパーティー・糀作り

今日はバースデーウィーク1週目の最終日。 朝から晩まで全力で・・・。【午前中】 ストロベリーチームの皆さんが新しいお友達と共に味噌作りに来られました。 味噌作りが終わったら、圧力鍋で水無しカレーを作ってランチを。 おかげで新しくご入会になった…

皆様へ感謝・・・

今日一日で、こんなに色々なものをいただいてしまいました。 なんと!和田金の松坂牛も!!! 鹿子島の芋焼酎に・・・ いか明太子・・・ いちご・・・・ スナップえんどう おつまみのナッツ そしておひねり(?)私が皆さんにお世話になっているのに、逆にた…

クッキングいろいろ・・・

今日はいの町天王へ出掛けました。 火曜日に大きなイベントを開催させていただいたので、今日の参加は 少なかったのですが、それでも皆さんとデモンストレーションの勉強を! 先ずは何といっても只今売れ行き好調で、大人気の「すいおう青汁」野菜不足を気に…

女学生時代の友人

今日センターへ来られた3人の方。女学生時代からの友人だそうです。 今でも親しく、そして楽しく過ごしていらっしゃるそうで・・・。先日の「ボールフェア」へご参加くださったことから タッパーウェアでの味噌作りまでご一緒することになりました。 65年…

ポップコーン

先日教えていただいたポップコーンを皆で作ってみました。只今販売中のレインボークッカー・ウォック この中華鍋なら鍋底が狭いから油が少しでもとうもろこしが 全部きれいに浸かるので、ムラ無く仕上がりました。 僅かな量が出来上がりはスーパーミックスボ…

Bowl Fair (ボールフェア)

今日は「Bowl Fair」と題して、午前・午後と 第1部・第2部の2本立てでイベントを開催しました。ご家庭で不要になった市販のプラスチック容器を持って来れば 本物のタッパーウェアと交換するというものです。 日本タッパーウェアのバースデーウィ…

バースデーウィーク

今回、アジアパシフィック全体のイベントに参加させていただき 11ヶ国の計6,200名と共有させていただいた貴重な体験を あらためて思い起こしています。全国に広がるタッパーウェアのお仲間とも交流をさせていただき これからもタッパーウェアを通じて、お…

後泊の大阪

北京ツアーも終わり、帰国の途に着きました。 無事に関空まで帰りましたが、高知へ帰る便が無いので今夜は関空で一泊です。先ずは居酒屋へ行き、「米が食いたい!」とハリーポッターが言うので ネギトロ巻きを食べました。ホテルに戻り、ファミマで買ったア…

アジアパシフィックイベントが開催されました

アジアパシフィックのタッパーウェアブランドの代表が 11カ国から集い、いよいよ開催されました。 もうコメントは控えます。ご覧くださいませ。 (容量が大きいので携帯でご覧の方はご注意ください) 下のバナーはポチッとお忘れなく〜

北京のハリーポッターと仲間たち

Gマネージャーがコンタクトを外すと「ハリーポッター」に変身します。 この事はwithサービスセンターでは有名なお話。連日のご馳走に嫌気がさして、今夜は部屋でワインパーティーです。つまみはナント!近くのセブンイレブンとマクドナルドで仕入れて来まし…

北京3日目・・その2

予定通り3人でショッピングへ出かけました。 初めての北京の地下鉄へ・・・。 荷物のX線検査を受けていよいよ出発です。 張り切ってますが、実は最初に乗ったこの電車は反対方向行きで 間違ってました。 電車の中は超満員 目的地は2駅先の王府井(ワンフー…

北京3日目・・その1

今日は終日フリープランです。 240名ほどのDBさんやマネージャーさんは万里の長城へ行きました。 しかし、私たちはのんびりと朝を過ごして地元の地下鉄(こちらでは 地鉄とかいてあります)で繁華街へ出かける予定。 昨日歩き疲れて・・・。連泊している…

北京2日目・その2

午後からは市内観光半日コースとのことで 天安門広場へ行きました。 先ずは餃子の有名なお店でランチから。 次々と出てくる料理の多いこと・・・ 私も毎日食べ続けております。 帰ってから体重計に乗るのがこわい・・・ 店内では15名くらいの方が餃子を作…

北京2日目

今日は全体会議からスタートしました。 2人も元気です。 3月の東日本大震災において、被災されたマネージャーさんも DBさんの「何も心配しないで参加しなさい」との一言に 背中を押されて来ました・・・と、会場がホントに震災で被災された 方々を思い、涙…

北京初日の夜はウエルカムディナー

お腹が空かないままディナー会場へ 社長の乾杯のスピーチでウェルカムディナーがスタートしました。 ニューオータニの素晴らしい料理の数々がビュッフェスタイルで! 私もワインと一緒になんだか肉料理ばかりです。 Gマネージャーの席はDBさんが多くいらっし…

北京へ・・・

関空での前泊を終えて、今日は北京へ移動です。 昨夜は前夜祭(?)をやりすぎましたが、私もお二人のマネージャーも 元気に出発しました。ちなみに二人のスーツケースはオーストラリアで買ったお揃いです。 関空からは57名の移動でしたので、事前の説明会…

アジアパシフィックイベント

16日に開催されるタッパーウェアのアジアパシフィックイベントへ 出席するため、明日から北京へ行ってまいります。朝早い便のため、今日から前泊で関西国際空港のそばのホテルに 泊まりです。 OマネージャーとGマネージャーも一緒に元気に出発です。 向こ…

FFへ・・・

今日はマネージャー5名とFFへ出掛けました。朝センターへ集合し、カタログの準備をしてから・・・ 新しく出来た団地へ出掛けましたが、風邪が気持ちよく 桜吹雪の中で、カタログを100件へお届けさせていただきました。 その後は近くのレストランで2時…

桜三里

今日は松山市へ行って参りました。西条市から東温市へ抜ける峠は「桜三里」と呼ばれます。 きっとその昔は桜が三里(12Km)も続く道だったのでしょうね。 ところどころではありましたが、桜が満開の中で車を走らせました。 普段なら高速道路を使うのですが…

TupperFoodクッキング

今日はセンターでこすもすチーム&ビスケットチームの皆さんで 色々な勉強をしました。只今お気に入りのTupperFoodを使ったクッキングを幾つか・・・【タコのカルパッチョ】 金口胡麻油と特選2段仕込み醤油を混ぜて・・・ 【紅麹米のごはん】 【…

目のご不自由な方とのご縁

もう3年も前に目のご不自由な皆さんとのご縁をいただき、 タッパーウェアを使った料理や保存食作り、そして上手な保存を 大変喜んでいただいており、私たちも嬉しく学ばせてもいただいています。そんなお仲間のお一人、いの町のI藤ご夫妻。先日からお使い…

フレンドファインディング

4月19日(火)に、ご家庭にある不要になったプラスチック容器と 本物のタッパーウェアを交換する・・・というイベントを開催します。市販のプラスチックも全て「タッパーウェア」だと思っていらっしゃる方も 多くいらっしゃると思います。Tupperw…

チキンナゲット

久しぶりに作りました「チキンナゲット」たった300gのささみと木綿豆腐で50個も作れます。 半分が豆腐だからヘルシーだと好評のレシピです。先ずはバーミックス・スーパーグラインダーで生パン粉を作ります。 こんな感じ 生パン粉の方が揚げたときにサ…