らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独身の方向けの料理教室

不定期で開催させていただいている「独身の方向けの料理」明日は『ワインに合う料理』をテーマにご用意させていただきました。 夜7時からスタートです。・・・で、今日の内に買い物をしてきました。 明日のメニューは・・・ ◆チキンのやわらか煮込み・ガー…

出前授業・・・食育活動

五台山小学校へ味噌作りの食育授業に行って参りました。 もう、5年目になるのでは・・・と思います。ということは今日の6年生も最初伺い始めた頃は1年生か2年生だったのでしょう。朝8時から学校へ入り、Gマネージャーも準備にあたってくださいました。…

夜の部

仕事帰りの方々で、製品情報を聞きに来られたり、 お求めになった製品を使って晩ごはんを作って帰られたり・・・。夜は夜で、いろんな活動をさせていただいています。Kさん、Iさん、写真アップしましたよ。 (ランキング上昇するかも・・・) こちらはお持…

アセンブリ

毎週火曜日はアセンブリです。 今日は「圧力鍋で時短クッキング」がテーマでしたので4品お伝えしました。 たくさんのご参加誠にありがとうございました。 ちびっ子たちはダンボールの中でお利口さんでした。 ・・・の前に収納のポイントを説明。 詳しくは↓↓…

チームミーティングと明日の準備

午前中はビビッドチームの皆さんのチームミーティングでした。圧力鍋で「のりの佃煮」を作ったり 濃縮だしを利用して「秋鮭ときのこの炊き込みご飯」を炊いたり (これが最高に美味しい) スチームイットでオクラやブロッコリー、カボチャを蒸して タッパー…

圧力鍋

今日は「玄米の炊き方を教えて欲しい」とのリクエストにお応えし、 午後からセンターで5名が集合しました。タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないので水加減が簡単です。いつも好評の『3種の豆入り玄米』 2気圧まで加圧して調理すると圧力鍋の中は120℃…

ぴかぴか40'sクッキングサークル

「輝く40代を迎えよう!」そんなコンセプトでスタートした40'sクッキングサークルも4年目。材料費1,000円で4人分のおかずを「習って・作って・お持ち帰り」です。本日のメニューは『豚小間切れ肉の酢豚・恒順香醋仕立て』でした。来られた人から…

基本のタレ各種・・・

先ずもって・・・・いつもお世話になっている全盲の方々のグループのお一人、 Yさんのご主人が、昨日、不慮の事故でお亡くなりになられました。 白い杖を持たれて道路を横断中に・・・。 命を大切にすること 車の運転には気をつけること そんな事を教えてい…

チーム活動

タッパーウェアは、マネージャーを中心にディーラーの皆さんと タッパーウェア製品を使いこなし、お客様や友人にお伝えいただいています。そこでマネージャーさんは定期的に季節のデモンストレーションや クッキングをチームメンバーさんへ紹介する『チーム…

新製品発表イベント3日目(最終日)

3日連続の新製品発表イベントも今日が最終日。心配していた台風も朝には通り過ぎて一安心。今日は3日目ということで参加も少なく、担当マネージャーも少なめ。 皆さんが来る前に事前の打ち合わせ中です。 私は何だか髪がボサボサで・・・連日の疲れが・・…

新製品発表イベント2日目

台風が近付く中で、昨夜はずっとものすごい雨でした。しかし、朝になったら雨も上がって無事にイベント開催出来ました。連日同じ内容ですが、参加される方が違うので 先ずは福岡フェアのご報告から・・・。新MGRのTさん、すっかり張り切ってます〜(^^) …

新製品発表イベント1日目

今日から3日間、新製品の発表会です。今回の新製品の目玉は「タッパーシェフ・プロ」です。 (バーミックスに代わるタッパーウェアオリジナル) マネージャーもまだ手にしたばかりなので皆さんが来る前に予習中・・。 目玉新製品の前に、カラーチェンジの製…

海苔のつくだ煮

明日から3日間の新製品発表イベントの準備をしながら 海苔のつくだ煮を作りました。圧力鍋に干し椎茸の戻し汁と酒・醤油・砂糖・海苔を入れて 加圧調理3〜4分・・・・。 海苔40枚を使って、フリーザーメイトL#1に3杯分出来ました。 明日は40名のご…

南国でクッキング

高知県人気ブログランキングに参加しています。 3日間高知を離れていましたので、ランキング下降中・・・ けっこう気にしていますので、バナーのクリックをお願します。 それでポイントが入ります。↓↓↓↓ココ ポチッと! 福岡フェアから帰って参りました。マ…

福岡フェア終了〜

2日間に渡って開催された福岡フェアも昨夜のバンケットで終わり。今日はマネージャーの皆さんは高知へ・・・ 私は福岡に残ってディストリビュター会議です。たくさんの写真も撮りましたが、来週の新製品発表イベントなどで ディーラーの皆さんにもご覧いた…

福岡フェア2日目です

今朝も8時半からプログラムスタートです。

明日から福岡へ・・・

明日からの3日間、マネージャーの全国大会「フェア」が 福岡シーホークホテルで開催されます。 新製品の発表もあるようですし、楽しみに行って参ります。 火曜日の今日は、センターでのクッキングイベントでした。新米が出始めたので、この頃はお米の話を中…

鶏もも肉のウスターソース仕立て

今日は圧力鍋をお求め下さった方々が次々と来られ、使い方を習うと共に 夕食を作って帰られました。そんな最後のお客様は可愛い高校生コンビです。 Hさんのお嬢さんとお友達。 学校帰りに一緒にお越しくださいました。 なんでも学園祭で出し物を考えている…

公休日

今日は公休日をいただいております。水曜日からはマネージャーの全国大会「福岡フェア」が開催されます。 火曜日の料理講習会には大勢のご参加をご予定いただいていますので しっかり働いてから福岡へ行かせていただこうと思います。 今回のメニューは 「ナ…

今週も無事終わりました

1週間単位で仕事をしているタッパーウェアでは土曜日が毎週最終日です。今週は安芸市、四万十市などへも出掛けて行った1週間でしたので、 たくさんの方々とお会いすることが出来ました。今日はセンターで、午前・午後とチーム単位でのミーティングでした。…

豚小間切れ肉で酢豚

今日は月に一度の四万十市でした。長い間、私たちを支えてくださっているディーラーさんがいらっしゃるので 会いに行くのは楽しみです。たくさんの料理を作ったので喜んでいただけたでしょうか? 小さなお子さんもタッパーウェアの料理を気に入ってくれたか…

人気のタレ作り

withサービスセンターでタッパーウェアの話をさせていただく際に 最も喜ばれるのは「基本のタレ作り」です。肉じゃがを作るときに「出汁を使ったらいいのに・・」と思いながら つい、麺つゆを代用したり、お味噌汁に顆粒だしをつかったり・・・。最近は…

クレープシュゼットと晩ごはん

来週火曜日の料理講習で皆さんにお伝えする予定の「クレープシュゼット」Iマネージャー達と一緒に試作してみました。卵をほぐして・・・ 薄力粉と砂糖を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。 オレンジジュースを加えます。 さらにレンジで溶かしたバター…

おこげ風中華あんかけとエビチリ

新しいセンターでは、毎週火曜日に「料理講習」を開催することにしました。『おこげ風中華あんかけ』新製品のコンパクトクックウェア(小)にご飯と金口胡麻油と胡麻を入れ よ〜く混ぜます。 それをシリコンスパチュラで平らにならしオーブンで焼きます。 コ…

今日から9月です

タッパーウェアでは今日からが9月度です。先週のグランドオープンを無事に終え、気持ち新たにスタート。毎月最初の月曜日は安芸市へ行かせていただいています。参加人数は少ないのですが、大切なディーラーさんが来てくださるので 楽しみにしている1日でも…

グランドオープン最終日

1週間連続で開催させていただいたグランドオープンも今日が最終日。走り抜けた7日間も、終わりと思うとなんとなく寂しい感じです。日曜日にも関わらず、たくさんのご来場、ありがとうございました。マネージャーも最終日、全力でデモンストレーションをし…

グランドオープン6日目

今朝は台風が上陸とのことでしたが、ここセンターでは「風吹いてる?」 というほどで、雨こそ降ってましたが予定通り開催出来ました。 6日目の今日は土曜日ということもあり、ご予約はマネージャーを含め40名超! どうなることかと心配でしたが、皆さん時…

グランドオープン5日目

おかげ様で連日、満員御礼のグランドオープンです。現在高知へ台風が向かっている様ですが、今のところ大した風もふいていません。 このまま何事もなく過ぎ去ってくれるといいのですが・・・。 10時からのスタートなのにひなぎくチームの皆さんは9時に来…

グランドオープン4日目

今日も全力で頑張った1日・・・。 そろそろマネージャーの皆さんも疲れが出てこないかとちょっと心配しながらです。しかし、来られるのは毎日違う方々なので、連日頑張りましょうね。 withサービスセンターのマネージャーで一番の年上のOマネージャー…