らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

明日から福岡へ・・・

明日からの3日間、マネージャーの全国大会「フェア」が
福岡シーホークホテルで開催されます。
新製品の発表もあるようですし、楽しみに行って参ります。


火曜日の今日は、センターでのクッキングイベントでした。

新米が出始めたので、この頃はお米の話を中心にお届けさせていただいてます。

タッパーウェアのいわゆる米びつ「ライスディスペンサー」と
大容量20kg保存が可能な「キッチンキーパー」の話から・・・。

密封力で虫も湿気もシャットアウト。これでお米の保存は安心です。


そして「精米機セット」

毎日つきたてのお米をいただける喜びとともに、お手入れが簡単な精米機です。
(しかし、精米機の前に保存法こそが大切ですよ〜)

お米を研ぐ際に、最初に入れた水をお米が一番吸います。
ですから研ぐ際もいいお水を使いたいものですね。

今日はアルカリイオン水とはどんなものなのかを説明させていただきました。


大人気の「コンパクトクックウェア」を使っての料理では
【ナスとトマトの煮込みハンバーグ】を作ってみました。
(しかし、ナスを炒める時の写真しか残っていません・・・)


もう一つは【なすグラタン】です。
G&Sコンビで先ずはホワイトソース作りから。
「クイックシェイク」で牛乳と薄力粉をよ〜く混ぜます。
(Gマネージャーは二の腕を気にして?長袖・・・)

「タッパーウェーブ」にバターと共に入れてレンジでチン!すれば
焦げる心配もなくホワイトソースが簡単に仕上がります。


金口胡麻油でナスを炒めて・・・


作り置きしてフリージングしてあった【ピザソース】を絡めて

仕上がったホワイトソースをそ〜っと注ぎます。

これまたフリージングしてあったピザ用チーズと

生パン粉を振ってグリルで5分程度焼けば・・・

超美味い!ナスグラタンの完成〜(^^)


他には【クレープシュゼット】を作ってみました。

オレンジジュースで作ったクレープ生地をフライパンで焼いて

焦がしバターとブラニュー糖にオレンジジュースを注いで

折りたたんだクレープをグツグツと煮込みます。


お皿に取り分けたら、たっぷりのバニラアイスを乗せていただきました。

熱々&冷や冷や・・・
酸っぱい&甘い・・・

が、口の中に幸せを運んでくれますヨ。


参加の皆さん、楽しかったですか〜?


おまけ・・・(何故か裸になっていたR君のサービスカット)


では、明日から福岡へ行って参ります。
フェアの様子は現地から・・・・。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッとお願いいたします。
人気ブログランキングへ