らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松山へ・・・

10月から愛媛県も担当させていただくことになり、 今日は高知から5名のマネージャーさんと松山へ行って参りました。会場は松山城を望めるお堀のそばの、東京第一ホテル松山をお借りして 定員30名でお集まりいただきましたが、満席でのスタートとなりま…

Gマネージャー・・朝から晩まで

今日は午前中はフレッシュジューサーをお求め下さった方々と お餅をジューサーでつけるというのを体験していただきました。前日に圧力鍋であんこを炊いて準備しておいて・・・ フレッシュジューサーは名の通りジュースを絞るものですが、 アタッチメントを交…

10月最後のクッキングサークル

結局、合計8回(3会場)で開催した「クッキングサークル」も 今日でラストでした。結果、鶏むね肉をいったい何枚買ったことか・・・。 トマトソースも作り続けて、近所のスーパーのトマトホール缶が 売り切れました。 チキンナゲットの形も人それぞれ・・・ …

レンジでお赤飯

先日からセンターでは糀作り&味噌作りが続いています。教えていただいた通りすれば、パラパラの糀がちゃんと出来ます。 今月で販売終了の「フレッシュジューサー」でミンチにして味噌の仕上げ。 こちらは黒豆の味噌 今日は仕事帰りの方々が続々と来られての…

今日は神戸で会議です

まだバスで神戸へ向かう途中ですが、 嬉しいことに留守のオフィスもマネージャーの皆さんが しっかりと守って下さっています。 素晴らしい仲間に心から感謝♪

11月のスケジュール

HPのイベントスケジュールを更新しました。 (まだ途中ですが・・・)ご確認くださいませ。↓↓↓こちら http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 今月から愛媛県も担当エリアとなりましたので、 今まで以上に走り回って頑張ります。…

塩カボチャとスタミナ卵・・etc・・・

火曜日は毎週センターでアセンブリです。今のおすすめデモンストレーションやクッキングを毎週お伝えしています。先ずは本日からディーラー&マネージャーの皆様へ先行販売の 「レインボークッカープレミアム・13cm片手鍋」全面7層構造の素晴らしい熱効…

片付け

先日から収納の10か条などを皆さんにお伝えしていましたが 新しいセンターは「とりあえず引越し」みたいな所がたくさんあり、 ずっと気になっていました。今日は珍しくイベントも予定していなかったので、朝からひとりで 片付けをしました。本当は『全ての…

日曜日も営業中〜

今日は午前・午後・夜と3部構成で営業しました。【午前】 圧力鍋をお求めの方、3人が来られての作ってお持ち帰りクッキングでした。こちら『豚の角煮』 下ゆでの際に紅茶を入れて色よく仕上げました。 ゆで卵と調味料を入れて 完成〜 こちらは『牛すじ味噌…

連日 大盛況です!

午前中の(仕事をしている方向けの)スタータークラスを終え、 午後からはやはり連日のクッキングサークルでした。今月新発売となったタッパーシェフ・プロを使ったレシピということで、 ご興味ある方も無い方も、材料費だけでご参加いただけます。小さなお子…

連日のクッキングサークル

今日は午後と夜の2回、クッキングサークルを開催しました。午後はいの町天王で・・・ メニューは連日「チキンナゲット&トマトソース」です。 お持ち帰り用の料理のあとはOマネージャーのおすすめデモンストレーション。 夜はセンターで・・・ 初めて来ら…

レインボークッカーで煮物

毎週木曜日は「スタータークラス」です。 タッパーウェアの基本を勉強していただきながら料理も含め 楽しい時間を過ごしていただいてます。 こちらはレインボークッカー19cm深鍋で『肉じゃが』焦げ目が必要ない料理の場合、レインボークッカーでは 材料…

レインボークッカー・プレミアム

タッパーウェアから発売しているお鍋 「レインボークッカー・プレミアム」 6月にリニューアルして、さらに熱効率が良くなった7層鍋ですが、 これから年末にかけて、次々に使いこなしをお伝えして参りたいと思います。来月からは新しいサイズが加わります。…

カスタードプリンとドライカレー

ローマツアーへ行ってた3名のマネージャーも無事に帰り 今日は久しぶりにみんなが揃ったような感じでした。素敵な旅になったようで、タッパーウェアを頑張って海外旅行・・・ なんて、素晴らしいご褒美でしたね。帰国会見の様子↓ 今日のアセンブリでは3品…

チームイベント

センターで開催する「クッキングサークル」は基本的に私が主催で タッパーウェアをご存じない方でも気軽にご参加いただけ、 『習って・作って・お持ち帰り』の料理教室です。一方、タッパーウェアはマネージャーを中心に、チームを持って 活動させていただい…

クッキングサークル

年末までの3ヶ月間に20回のクッキングサークル開催を目標に 毎週毎週頑張っています。今日は「牛すじ味噌煮込み」のグループと「チキンナゲット」のグループ・・・。チキンナゲット組みは初めて来られた方々で、色々とタッパーウェアに ご興味を持ってく…

栗の渋皮煮

昨日からアルカリイオン水に浸けておいた栗ですが ゆでこぼしを3回繰り返して、渋皮煮にします。タッパーウェアのアルカリイオン整水器は アルカリ強(ph10)の水が作れます。 アク抜きにはこれ! 1回目はものすごいアクが出ます。 2回目沸騰前・・・…

ハマグリと冬瓜

センターに居ると色々なものが届きます。今日、先ずはハマグリ・・・。お汁でいただくのもいいですが、今朝のクッキングサークルの時に Tマネージャーがホワイトソースの作り方を教えていたので ハマグリのグラタンを作ってみました。 レンジでホワイトソー…

チキンナゲットとトマトソース

今月のクッキングサークルのお持ち帰りメニューは 「チキンナゲット」と「トマトソース」です。イベントスケジュールはこちら↓↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 今日はその1回目・・・。鶏むね肉と卵、パルメザンチーズ、…

たれの使い方

毎週木曜日は、スタータークラスと題して 新しい方々へ、基本的なタッパーウェアの話をお届けしています。もちろん好評の「基本のたれ」の使いこなしを含め 実際のクッキングを交えて楽しんでいただいています。 今日はこちらの2品・・・『ひじきカツオ飯』…

内祝にタッパーウェア

この度、3人目をご出産されたディーラーさんから 内祝にタッパーウェアのご注文を頂戴いたしました。お相手に合わせて色々な製品を詰め合わせてのラッピングです。「カタログをスミからスミまで見たから、かなり詳しくなった・・」 とはご本人の弁。 色鮮や…

山芋入りしそシューマイとフリットミスト

火曜日はセンターにてアセンブリを開催。 今週は3名のマネージャーがローマツアー中ということもあって 最近では珍しく、少ない人数での開催でした。 今の季節は「りんご酢」をお伝えするのが、私のタッパーウェアでのテーマ。 出来上がったりんご酢は、な…

豚の角煮

先日圧力鍋をご購入くださった方々にお集まりいただき、 豚の角煮を作ってお持ち帰りいただきました。1キロの豚バラブロックを大きめに切って ネギ・生姜・酒・水を入れて圧力鍋で5分加圧調理します。 5分後、このような感じ。 そして豚肉をきれいに洗っ…

濃縮だし

私がタッパーウェアの仕事をさせていただき、最も役に立っているものに 『濃縮だし』があります。 これは通常の半分の量で、【2ℓSライン】という製品で作成中。 薄口醤油・みりん・酒・いりこ・昆布・干し椎茸を入れて1週間。 タッパーウェアの密封力でダ…

りんご酢の季節です!

サービスセンターの近所のスーパーへ、明日の買い物に出掛けたところ 「紅玉」を大量に販売していましたので、買って帰りました。 早速、りんご酢を仕込みました。 りんご果汁100%から作った『りんご酢』は各メーカーから 販売されていますが、何しろ高…

四万十市へ

毎月第1金曜日は四万十市へ・・・。ディーラーさんは、そう多くはありませんが 大切な方々が集まってくださいます。マネージャーさんもご苦労様です。 Oマネージャーはこのところ、いつも精米機のデモンストレーションを あちらこちらで頑張ってくださいま…

スタータークラス

今月からリニューアルした「スタータークラス」タッパーウェアのシステムと基本的な使いこなしをお伝えする勉強会で、 新しくご入会された方を対象にしてはいますが、どなたでもご参加出来、 楽しんでいただける1時間半のプログラムにしています。 毎週木曜…

いつでも・どこでも・誰にでも・・・

タッパーウェアに入会した18年前、当時の諸先輩方に 「いつでも・どこでも・誰にでも情報はお伝えさせていただこう」 と教えていただきました。 ここ数年、目がご不自由な方々との交流の中で 「情報は教えてくださいね」とも言っていただきます。 本当にそ…

10周年イベント

昨日書いた通り、おかげ様で10周年を迎えさせていただき 今日は記念のイベントを開催させていただきました。高校を卒業して、コックになりたくて就職した会社で9年・・・。 その後27歳でタッパーウェアの世界へ入らせていただき、 まさかこんな私が高知…

おかげ様で10周年!

2001年10月1日に代理店として認定していただき 早いもので丸10年を迎えました。思えば、最初は松山市から毎週通っての、私の高知での仕事でしたが 途中、家族揃って高知へ引越し、そして代理店としてスタートし 気がつけば高知でのこの仕事も15年…