らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

日曜日も営業中〜

今日は午前・午後・夜と3部構成で営業しました。

【午前】
圧力鍋をお求めの方、3人が来られての作ってお持ち帰りクッキングでした。

こちら『豚の角煮』


下ゆでの際に紅茶を入れて色よく仕上げました。

ゆで卵と調味料を入れて

完成〜



こちらは『牛すじ味噌煮込み
5分づき米で作った糀から仕込んだ味噌を使用しました。


大根の皮はいつも通り厚めにむいてきんぴらにします。


午前中の3名(^^)



【午後】
やはり圧力鍋を先日お求め下さった方々が来られて
『紅茶煮豚』を作って帰られました。


写真がイマイチですが、たれに漬け込んで保存しておくと
とても便利な保存食です。

他に焼肉のたれも作ったのですが、そちらは写真を撮り忘れ・・・。



【夜の部】
3日前に始めての糀つくりをされたNさん、無事に糀が仕上がって
圧力鍋で炊いた大豆とともに持って来られました。
塩きりした糀と大豆を良く混ぜて、ジューサーでミンチにします。


空気を抜くように、マキシクイーンデコレーターに詰めていけば
味噌の仕込みは終了です。


これは火曜日に披露する「お好み焼き」です。
タッパーシェフ・プロで僅か10秒で出来るふわふわのお好み焼き。


新発売のレインボークッカー13cm片手鍋で肉じゃがも作ってみました。


水を全く入れなくても焦げることなく出来ますよ。
(留守番のご主人に持って帰られるそうです)


今日も充実した1日でした。
明日からまた新しい1週間です。
頑張ります!


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ