らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズクッキングサークル

子供たちだけでお弁当作りを!との呼びかけで、今日は大勢参加して下さいました。 みなさんお疲れ様でした。 全部の写真は掲載出来ませんが、子供たちの頑張る姿を見てくださいませ〜。 CIMG0540.JPG CIMG0544.JPG CIMG0558.JPG CIMG0559.JPG CIMG0563.JPG C…

新生活

明日から4月。新しいスタートを切られる方も多い季節です。 この度、Gマネージャーのお嬢さんが引越しをされ、その台所の様子を写真に撮って送って下さいました。なかなか素敵です。 さあ、今日は「春休みキッズクッキングサークル」です。 張り切って行っ…

米屋の若旦那

今日は日の出町の高橋米穀店の若旦那さんとのコラボで「春休み・親子味噌作り教室」を開催致しました。 ↓↓高橋米穀店の情報はこちら お米通販・お米販売・宅配・取り寄せ、玄米、無洗米も高橋米穀店-「米屋の若旦那が教える美味しい米の研ぎ方・炊き方」と「…

ホップあきでのパン教室

今日は安芸市伊尾木にあるNPO法人「ホップあきの会」でパン教室がありました。 土佐市のYマネージャーが講師で呼ばれていたので、折角ですから見学に行って参りました。 さすがYさんは手馴れたものです。最後まで残れなかったので残念でした。 ホップあ…

エッグパンがお気に入り!

先週やっと手にした新製品「エッグパン」 すっかり気に入って、卵も100個位使いました。 今日も3回焼いて・・・。 焼きながら「そうだ!バームクーヘン焼いてみよう!」と思い立って、結果がこれ!! まあ、本格的とはいかないけれど・・・。

卵焼き

いよいよ発売の「エッグパン」 今日初めて使ってみましたが、油も使うことなく綺麗に焼けて最高! 卵5個に濃縮だし大さじ1・水1/3カップ・砂糖小さじ1をクイックシェイクで溶いて焼きました。 これはおススメです。 ちなみに本体はステンレスとアルミ…

色々な話題

カタログが新しくなってからの2週間、走り回ってあっという間に過ぎてしまいました。 たくさんのネタはあるけれど、ブログにアップする時間がなくて。新着情報① 土佐市のYさんのご自宅、階段下のデッドスペースを旦那様が2日かけて食物庫として使える様、…

食育授業

今週は写真を撮ることをいつも忘れてしまって、久しぶりの更新です。 今日は再び南国の小学校でお弁当作りの食育授業に行ってまいりました。 前回の反省を元に、素早く作れるメニューを子供たちも考え、1時間程度でお弁当作りが出来ました。 天気が良かった…

エビフライ

突然、美味しそうにエビフライを食べる顔のアップ!彼はホントに美味しそうに食べます。その結果↓↓↓こんなお腹に・・。(可愛い) それは今日、センターでお母さん(Tマネージャー)がエビフライを仕込んで帰ったからです。 親分のT中マネージャーもエビと…

ひなまつり

今日はひな祭りです。 女の子がいらっしゃるご家庭では、お寿司やハマグリのお吸い物をご準備される方も多いのではないでしょうか? そこで、今日はひな祭りらしく押し寿司を作ってみました。 一番上はエビで飾って、鮭のお寿司+卵のお寿司+きゅうりのお寿…

新製品発表フェア

カタログも新しくなり、今日は第1回目の「新製品発表フェア」 いつもと気分を変えて、フリータイムの展示会形式でした。来られた方からコーヒーとケーキ(作って来て下さったマネージャーさん、ありがとう)をお出しして、のんびりムードで新製品を手にとっ…

東京セミナー

先週は新製品の発表などもあり、高知からの代表のマネージャーさんと一緒に新高輪プリンスホテルに行って参りました。 ちなみに会議の場所は「飛天の間」 何度行っても素敵な会場です。 セミナー前の5週間、みんなで頑張った結果を持って臨んだ代理店対抗の…