らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

毎年、大晦日は年越し蕎麦 お出汁はもちろん【極みだし】です(^^)薄口醤油とみりんで味付け。 蕎麦にはやっぱりかき揚げが合います わかりにくいかも…ですが、 新居浜らしく小海老が大量に入ってます。 芋天と蓮根の天ぷらも。 お酒のアテは焼き豚 あー一年…

焼き豚

新居浜のデモンストレーターさんから 豚ロースブロックをいただきまして… コトコト1時間⏳ 数の子も漬けたし(^^) いよいよ2018年も今日でおしまいですね。 来る年、2019年が 素晴らしい年になるよう祈ってます 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓…

さてお正月の準備

数の子塩抜き中🎵 もちろん「極みだし」で漬け込みますョ。 グビグビのブリも(^^) 皆さん素敵な年末年始を〜 高知県ランキング

大掃除も終了〜

(株)SAGAさんにお世話になり、 オフィスもピカピカになりました。仕事の早さと丁寧さに、いつもながら惚れ惚れ 今日からお正月休みをいただきます。新年は4日より通常通り営業します。今年も一年、沢山の方々に支えられて 無事に終えることが出来ました。…

黒豆はやっぱり圧力鍋で(^^)

昨日から仕込んでおいた【黒豆】きれいにふっくらと出来上がりました 見た目、少し茶色ですが黒豆は空気に触れて黒さが出ますので食べる頃には真っ黒になりますョ今朝のとあるテレビ番組で おせちを紹介されてましたけど、 本来は8時間ほど弱火で煮ると… 圧…

鮎🐟

冷凍したものをいただいてまして… ずっとオフィスでそのままにしてたのが気になってました… 白焼きしたり、番茶で煮たりは面倒なので、 お茶と醤油とザラメで炊いてみました。 圧力鍋で加圧調理20分⏳ 本来の甘露煮とは全く違いますけど、 まあいいか(^^)無駄…

自宅用にそろそろ…

先ずは黒豆を〜 調味液が沸いたら黒豆入れてそのまま冷めるまで放置(^^)今夜、加圧調理15分かければ完成だ🎵明日は数の子を仕込もう。 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

充実(^^)

今年も皆さんにお世話になり、 何とか商売を頑張ることが出来ました。 …で、お世話になったのは私なのに、 沢山の焼酎などいただきまして🎵飲み比べて楽しんでます😍あと3日、大掃除まで頑張ります🧹🧼高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県…

持ち寄り🎵

今日はみんなで持ち寄りパーティー【鶏ハムのコロコロサラダ】 【かき揚げ】【チーズケーキ】【中華おこわ】【カブのポタージュ】【巻き寿司・伊達巻き・鯖寿司】【スイートポテト】【スノーボールクッキー】【牡蠣飯】【ぜんざい】【バナナケーキ】【シュト…

ハタダ栗タルト

今日は仕事を休んでハタダ土佐道路店のお手伝い 美人3人とともに頑張ります(^^) 高校卒業と同時に就職させていただいた (株)ハタダ10年弱ではありましたが、 多くの経験をさせていただき今に繋がってます。今年は本当にお久しぶりに畑田会長にもお目に…

異業種交流会へ

ご縁をいただき、昨夜は異業種交流会へ 参加させていただきました(^^) お声をかけてくださった 土佐市観光協会の足達局長さん ありがとうございましたエネルギッシュな方々と 楽しい時間を過ごさせていただき、 本当にありがたく感謝です。 「覚家(あきんち…

おせち【ファイナル】

今日は「おせち料理特集」のラスト(^^) 全部作って1時間⏳ 料理は段取りと道具です😍 さて、この後はお見合いです。 忙しい一日になりそうです〜 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

カブのポタージュ

クリスマスにピッタリかも真っ白な【カブのポタージュ】 カブの茎はオリーブオイルで炒めて クルトンの代わりに(^^) 圧力鍋に大きなカブ1個と 玉ねぎ1個、水200㏄を入れて 加圧調理3分⏳タッパーシェフプロで滑らかに 生クリーム100㏄と紅麹塩で味を整えま…

商売ですからね〜(^^)

三ノ宮に来るとバス待ちの間にぜひ寄りたいと思うお店【芙美】さん 随分と前に初めて来て、次に来た時に 「高知からの方やね」と声かけられて行きつけに これで千円 オーナーさんは女性です。 この方に惚れて通ってる感じ。 とにかく雰囲気が良い方… なんと…

会議で神戸へ

毎月第3木曜日には神戸日帰りで 代理店会議に参加させていただいてます。7時54分発のJRバスで。 ちょうど4時間で三ノ宮に到着です。 私が日帰りで時間が取れないとのことで、 忘年会代わりにランチ会を開催してくださいました。小籠包が有名なお店です。 評…

圧力鍋でおはぎ

もち米1カップと米2カップを圧力鍋で炊いておはぎにしました。 もちろん餡子も圧力鍋で(^^) 一度茹でこぼしてから… 小豆より3センチほど多めの水を加えて 加圧調理12分… 汁気を切った小豆を鍋に戻して 砂糖を加えます。300gの小豆に対して砂糖は25…

ビーフシチュー🐮

メチャ美味い 【ビーフシチュー】 紅麹塩をふって一晩置いた牛バラ肉 圧力鍋で焼き目をつければいいのですが、 まとめて作ったのでフライパンで 玉ねぎも飴色に炒めて 今日は市販のデミグラスソース缶を使いました水は使わず赤ワインとケチャップなど…(^^) …

おせち「松風」

レンジで7分! オーブンやフライパンよりも 手軽に作れます〜(^^) 胡麻や青海苔、ケシの実をあしらった 鶏ひき肉の料理です。 タッパーウェーブ丸型(大)のカバーで作りました 「松風」は能の「松風」というお話に由来しています。 昔、平安時代に在原行平…

おせち「昆布巻き」

ニノ重【口取り】に欠かせないのが 「昆布巻き」喜ぶと昆布の語呂合わせ(^^) 数の子をお腹に持つニシンを使うことから 「子孫繁栄」の願いを込めてます。 真昆布を水で戻し ニシンは手に入らないので 鮭(サーモン)を使いました。 圧力鍋に入れて昆布の戻し…

海老フライ🍤

今日は終日、お味噌作りやタレ作り、 そしてぬか床作りと、手作り保存食の1日でした(^^)お昼にKマネージャーが 「中村さん、海老フライを作りたいんです」と言うのでやりますよ、やります〜 業務用スーパーで大きな海老を買って帰り解凍^_^ 大きなサイズで…

おせち「炒り鶏」

明日もオフィスでは【おせち料理特集】全9品を実演します 参加費500円ですので、メモの準備と マイ箸・マイ皿をご持参の上、 お気軽にご参加ください。「炒り鶏」 「煮しめ」とも言いますが、 参の重に入れる定番料理ですね。根菜類やこんにゃく、鶏肉や…

おせち「黒豆」

おせちに欠かせない【黒豆】「真っ黒になるまでまめまめしく働けますように…」との願いを込めて。水 2カップ 砂糖 300g 濃口 50㏄ 塩 小さじ1杯 重曹 小さじ2分の1杯を沸かして洗った黒豆2カップを入れます。なんと(^^)今回は丹波の黒豆 このま…

早朝からお味噌作り🎵

タッパーウェアでの味噌作りは人気です(^^)新旧圧力鍋を駆使して 朝一から大豆を炊いてます 一晩浸けた大豆は丸々と膨らんでます〜 今日はハトムギ入りのお味噌の方もハトムギの主成分は【ヨクイニン】 通称「イボコロリ」 色々と期待 出来立ての米麹と合わ…

おせち「牛肉の香り漬け」

牛モモブロックの表面に まんべんなく焼き色を付けて… 弱火で10分ほど蒸し焼きにした後調味液に漬け込みました(^^)醤油 大さじ5杯 酒・みりん 大さじ3杯 にんにくすりおろし 小さじ1杯 生姜すりおろし 小さじ2杯 紫蘇の葉 5枚 すだち絞り汁ローストビ…

豚の角煮

今日は新たに圧力鍋をお求めくださった方々と 【角煮作り】 近所のスーパーでバラ肉1キロブロックを 人数分頼んでおきました。 先ずは下茹で(^^) ヒタヒタの水とネギ・生姜を加えて 火にかけます沸騰すると「ピン」が上がり蒸気が出なくなります。 圧力の上…

ハンバーグソース

圧力鍋で作る【ハンバーグソース】 玉ねぎ、トマト、ピーマンたっぷりのソースです。 トンカツやヒレカツに… ハンバーグやロールキャベツに… そして一番人気は 「ハッシュドビーフ」 色々使えて便利なソースですね。 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓…

新型 圧力鍋

大変ご好評いただいてます 【タッパーウェア圧力鍋】高知県ランキング様々な安全設計で安心してご利用いただけます(^^) 年末年始のお料理に ぜひお使いいただきたい製品です〜 圧力鍋のメリットとしては なにより時短、そして固いものが柔らかく… というのが…

レンジでローストビーフ

耐熱温度180度のタッパーウェーブレンジを上手に使いこなせるようになる、 ホントに便利な製品です(^^)高知県ランキングタレに漬け込んだ「牛ももブロック」レンジは調理する食材の重さと時間が比例します。 温め→100g1分 調理→100g1分30秒ローストビー…

人気の調味料

味の決め手はやはりお塩。高知県ランキングタッパーウェアでは 【紅麹塩を販売してます 沖縄の海水を「平釜」に汲み上げ、 薪の火でゆっくりと職人が仕上げるお塩です。ミネラルが豊富なので 味の奥行きがあり美味しいと評判です。しかも紅麹入り(^^) もう一…

圧力鍋でチャーシュー作り

紅麹塩を1%すり込み一晩寝かせた豚肩ロース高知県ランキング フライパンでしっかり焼き目を付けて 圧力鍋で調理しました。 水500㏄ 醤油大さじ3 みりん大さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ2 オイスターソース大さじ1 にんにく2かけ 生姜ひとかけ 長ネギ1本加圧調…