らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

豚の角煮

今日は新たに圧力鍋をお求めくださった方々と
【角煮作り】



近所のスーパーでバラ肉1キロブロックを
人数分頼んでおきました。


先ずは下茹で(^^)


ヒタヒタの水とネギ・生姜を加えて
火にかけます🎵

沸騰すると「ピン」が上がり蒸気が出なくなります。


圧力の上がり具合は「圧力表示器」で確認出来ます。


蛍火に落として5分⏳


下茹でしたスープはMMボール(大)などへ

↑これは冷蔵庫で保存すれば
ラードが固まり、油を除くことが出来ます。
ポトフなどに使うといいですね。


圧力鍋を一度きれいに洗って
下茹でしたお肉に焼き目をつけます。

大さじ2杯程度のザラメを加えると
きれいな焼き目が付きますよ😍



ついでにレンコンとゆで卵も(^^)


調味料は醤油・みりん・酒です。


加圧調理10分⏳

もう少し卵やレンコンに色がつくまで煮詰めたらOK🙆‍♀️


材料費2,000円もあれば
1キロの角煮が作れますョ🎵


圧力鍋、大変ご好評いただいております〜


高知県ブログランキングに参加中
ココ↓↓↓クリックしてね

高知県ランキング