らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備

帰省中です(*^^*)大晦日は朝早くから、お義母さんと台所に立ってます。お赤飯も本来の作り方で(^^) タッパーウェアでの時短ばかりやってると、 元々の作り方を忘れてしまいます(ー ー;) 一晩浸けた餅米を蒸し器で… スーパーミックスボールに取り出して 事前に…

2015年のスタートは3日から

なんと、タッパーウェアでは すでに2015年が始まってます。正月休みというのは日本独特らしく、 国際本社は元旦のみお休みなんですね(ー ー;) 本日、2015年の最初のご注文を 5名の方からいただきました(*^^*) でも、オフィスは1月3日から通常通りの営業です。 …

ピカピカです(^^)

今日はオフィスの大掃除でした。 朝早くから、中の荷物を外に出して・・・ ほとんどの物にキャスターが付いているので 一人でも楽々出すことが出来ます。 写真で見るとわかりづらいですが、 一年間で床は汚れがひどくなっていました。 10時にSAGAの坂…

年内最後の料理講習会

おかげさまで2014年も楽しく仕事をさせていただきました。 さすがに今日は年末ということで、マネージャーを含めて11名と 参加も少なかったものの、それでも集まってくださり感謝です。 しんじ君も・・・ きょうこちゃんも・・・ ホント、今年は何回も…

圧力鍋でおでん♪

4種類の大きさが揃った タッパーウェアの圧力鍋・・・ 大きめの圧力鍋に白菜を1/2株入れて・・・ 練り物を入れて、調味料はしょうゆとみりんと酒のみ・・・ 加圧調理10分かけると・・・ 水を一滴も使わずに『おでん』が出来ますョ(^^) あれだけ入…

圧力鍋いろいろ

タッパーウェアで取り扱う圧力鍋は 蒸気の出ない安全な設計のものです(^^) 最も小さいものが2.5リットル 続いて3リットル・・4.5リットルとなります。 そして来月からは新しいサイズ6.5リットルサイズが発売されます。 コチラは今月圧力鍋をお…

ケーキはレンジ4分で♪

タッパーウェアの仕事を始めてからというもの、 いったい何回このケーキを作ったことか・・・(^^) 普通にスポンジ生地を作って・・・ タッパーウェーブ丸型(大)コーン付きに流し込みます。 内側に少し油を塗っておくと取り出しやすいかも。 あとはレン…

新たなカップル誕生♪

本格的に婚活をオフィスで開催するようになって3年目。また新たなカップルが無事に誕生しました。 今日は新居のお世話もオフィスで(^^) withサービスセンターでの婚活は 住居のお世話から、鍋釜タッパーのお世話ももちろん、 その後の料理の勉強ま…

卵のピクルス

ゆで卵? いいえ・・・ これは『卵のピクルス』です♪ 今年の1月9日に漬けた、とシールを貼ってあります。 冷蔵庫でおよそ1年間保存したままでした。固ゆで卵を甘酢で漬け込んだものです。 完全密封のタッパーウェアならではの保存食。 酢に漬かっているの…

おせち料理

今日から3回、おせち料理の講習です。次回は来週火曜日と土曜日(^^) 各マネージャーも張り切ってます。 『炒り鶏』 『鮭の昆布巻き』 『紅白なます』 『松風』 他にも、田作りやフルーツ金団、伊達巻なども♪ このおせち料理ですが、やはり日本の食文化…

混ぜるだけのふりかけ

以前に教えていただいた 『混ぜるだけのふりかけ』 材料も簡単♪ 花かつお・ゴマ・塩昆布・かちりちじゃこの4種類を準備します。 花かつおはそのまま使うとダマになるので、 タッパーウェーブ丸型(大)に入れて レンジで1分チン!します。 スーパーミック…

残り4回・・・♪

数えてみると、オフィスと各会場での料理講習も 年間で180回を超えます。 明日は今年最後の宇和町。 雪が心配ですが、頑張って行って来ます(^^) オフィスでのイベントはラスト3回 『おせち料理特集』です。 簡単に出来るおせち料理を習いに、 お気軽…

朝から晩まで・・・

今日は午前中は「ワンコインランチミーティング」 午後からは「お持ち帰り料理教室」でした。毎月第3水曜日は、朝から晩まで(^^) ワンコインランチミーティングではジャガイモのポタージュ ほうれん草の白和え ジェノベーゼパスタ 炒飯 エビチリ ビーフ…

マネージャーの持ち寄り

今日のイベントはwithのマネージャーにメニューをお任せして、 それぞれお勧め料理を持ち寄っていただきました。 『鶏ハムのサラダ』 鶏ハムはムネ肉にワンタッチ寿司酢で味をつけて レンジでチン!と作ります。 『鶏手羽先の黒糖煮』 圧力鍋で5分で出…

離乳食クラス

毎月第3月曜日は「離乳食クラス」です。 今月は電子レンジを上手に使うレシピを特集しました。 コツをつかめば、レンジで出来ないものは揚げ物くらいなんですョ♪ 「ほうれん草の白和え」 「サツマイモでフルーツきんとん」 「煮魚(ハギの煮付け)」 「焼き…

Nさんのご自宅で・・・♪

今日は日曜日ということで、家族揃って集まれると Nさん宅に4家族が集まってました。私も今日はオフィスが休みなので、 チラッと見学(^^)に行って来ました。みんなで手分けしながら、色んな料理を作りました。 Oさんのご主人は料理も、タッパーウェア…

松山市で離乳食講座♪

今日は松山市の南部児童センターさんとのコラボで 「離乳食講座」を開催して参りました。 この児童館はとても素晴らしい活動をされていて 全国およそ4,500軒ある、同規模の児童館では 年間来場者数がベスト10に入るのだそうです。その数なんと11万人(^…

葉にんにくのペースト

ご縁あって、葉ニンニクのタレをまとめ買い♪ もちろん、自分で作ろうと思えば作れますけど、 葉ニンニクがなかなか手に入りませんし、 季節モノなので難しいですね。 いっさい、添加物などが入っていないので、 冷凍保存しています。 パスタにからめたり、 …

カモメになったペンギン

2日間の会議を終え、これから高知へ帰ります。今回の会議前に宿題でいただいた本。 「カモメになったペンギン」 とても勉強になりましたが、 2日間を通して、なお一層深く理解出来ました。 危機感を持ち、共有することから全てのスタート(^^)明日からまた…

ディストリビューター会議

今日から2日間の会議です。初日を終え、あとはディナー とても有意義な内容で、ワクワクしています。 さて、泊まっているのは今年100周年を迎える 東京ステーションホテルです(^^) 部屋も凄く豪華( ´ ▽ ` )ノ 去る年2014年の締めくくりと 来る年2015年へ向け…

年末料理の特集〜

クリスマスにお正月・・・年末は料理の回数も種類も増える時期ですね。 毎週のオフィス料理教室で次々紹介していますので、 お気軽に足を運んでくださいね〜(^^) 『レンジでローストビーフ』 『フルーツきんとん』 『海老ピラフ』 『レンジで4分 チョコ…

大根サラダ

大根の季節です。今日は「大根サラダ」をご紹介♪ タッパーウェアでは数多くのレシピをお伝えしていますが、 個人的にはこの大根サラダ、美味しさは上位に入ります(^^) タッパーウェアのボールの中でも最も大きい 『スーパーミックスボール』を使います。…

キムチの素作り

今週から「キムチの素」の作り方もご紹介して参ります。キムチ作りに欠かせないのがこの2つ♪ 韓国産唐辛子とアミの塩辛です。 最寄の業務用スーパーなどで購入することが出来ます。 アミの塩辛を使うことで、仕上がりの旨味が2倍になるとか・・・。 皆さん…

大根のビール漬け 3日目

先日漬けた『大根のビール漬け』3日目の状態はこんな感じです。 2週間漬けると、とても美味しくなりますが、 今日は午前中の料理教室で、フライングしてご試食していただきました。 来週から、オフィスへ来てくださった方みなさんに ご試食していただこう…

おかげさまで・・・

私ごとですが、今日で48歳になりました。 27歳でこの仕事を始めたのですが あっという間の21年間(^^) 良い40代を迎えるためには 良い30代を送る必要がありました。 (様々な反省と共にそう思います) 良い50代を迎えるために、これからの2…

走行距離・・・

今週は12月のスタート♪新しい情報をお届けするために、 各会場をまわっております。 月曜日・・松山市 火曜日・・高知オフィス 水曜日・・四国中央市 そして今日は八幡浜。 すでに今週は900kmを走行しました〜(^^) 高速料金も今は高いですねぇ・…

大根のビール漬け

大根が豊富に出回るようになりました。毎年、このくらいの季節になると漬けるのが 『大根のビール漬け』 ・・・というと、多くの方が 「ビールだけで漬けるんですか〜?」と聞いて来られます。 先ずはマキシクイーンデコレーターに 皮付きのままぶつ切りした…

マジックショー

今日はプロマジシャンの鈴木氏をオフィスへ迎え、 30分間のマジックショーからスタートしました(^^) まだ23歳と若いのですが、マジックの腕は素晴らしい♪ 参加の方々にも喜んでもらえたようです。 最高齢のNさんは 「たま〜 あんたの手みせてみ〜や…

12月度のスタート

今日から12月度のスタートです。毎月の始まりは東京第一ホテル松山から(^^) ところでwithサービスセンターの池田マネージャーが作る フレンチトーストが絶品です♪ 秘伝の卵液に一晩漬け込んで準備しています。 その昔・・・ お母さんが作ってくれ…

大根の千枚漬け

11月に発売した『ベジプレップスライサー』 おかげさまで大好評でたくさんお買い求めいただいております。 シンプルでありながら、色々な野菜のカットが出来る優れものです♪ 今夜は「そばの会」なるものにお呼ばれしているので、 手土産に大根の千枚漬けを…