らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春まつり開催!!

午前中まで降った雨も上がり、無事に開催させていただきました。多少風が強かったものの、寒くもなく、向こうに見える山には 桜がチラホラ咲いている中で、絶好の春まつり日和でした。手作りの焼肉のタレの味を見ていただくために炭火焼の焼肉や・・・ 水を…

高知オフィスで春まつり

明日は「タッパーウェア・春まつり」です。天候が心配ですが、始まる昼ごろには回復すると信じて・・・。そこで、今日は事前の準備を有志のマネージャーと共に致しました。駐車場にはテントも設営されていい雰囲気です。 明日はこんな感じの料理をお味見して…

焼肉のたれ

味噌やりんごなどを入れて作る焼肉のタレもとても美味しいのですが私たちは基本の焼肉のタレを作っています。香りをブログではお伝えできないのが残念・・・。ニンニクのいい香りです。 今週末は高知オフィスで『春まつり』を開催致しますが、 そこでこの焼…

濃縮だし

この仕事をさせていただくようになって19年目ですが、 最初に教えていただいてから欠かさず作り続け、 伝え続けているのが『濃縮だし』です。マキシデコレーターで作ります。 買えば簡単に手に入るだし醤油も、材料を自分で選んで手作りすれば 安くて美味…

味噌作り

今日は午後から味噌作りにお二人来られました。圧力鍋で煮た大豆をつぶして、塩と糀と混ぜて仕込みます。タッパーウェアならではの減塩味噌が手軽に仕込めます。4歳のHちゃんも良くお手伝いが出来ました。明日は東京第一ホテル松山でイベントです。 人気ブ…

人参ゼリー

圧力鍋で10分加圧調理すると人参もトロトロになります。 タッパーシェフ・プロでペースト状にして、砂糖とアガーを加え よ〜く攪拌してから冷やし固めるとゼリーになりました。付属のレシピ通りにすると砂糖が多すぎるようでした。 (人参の甘さにもよるとは…

圧力鍋料理

今月リニューアルの圧力鍋で色んな料理を楽しんでます。おかげ様で大好評いただき、多くご購入いただいております。 『鶏もも肉のブラウンソース煮』『ふろふき大根』 『五目豆』『金柑煮』 明日はそんな圧力鍋の体験型料理教室です。高知県人気ブログランキ…

Nさん♪

タッパーウェアでは様々なチャンスがあります。マネージャーになるのもその1つ。来週の春祭りからの流れでこの夏マネージャーにチャレンジしよう! って方が今日は新しく誕生されました。Nさん、親マネージャーのGマネージャーと共に 精一杯頑張りましょ…

洋風サラダ寿司

以前に習った「洋風サラダ寿司」寿司飯を作ったら、火を通したジャガイモ・人参と レタス・ツナ・錦糸卵・ハムなどを加え、仕上げにマヨネーズを混ぜます。これが案外美味しい!・・・で、今日は祭日ということもあって、普段仕事で参加出来ない 皆さんにお…

安芸市にてイベント

今日は安芸市へ行って参りました。こちらはGマネージャーのお膝元・・・。 努力の甲斐あって、新しい方が増えてました。 (Gマネージャーご苦労様です) 「調理器具からタッパーウェアのファンになってくださった方が多いので、 密封容器の基本的な使いこ…

圧力鍋体験料理会

今月リニューアルした圧力鍋の魅力を多くの方に知っていただくため 「圧力鍋体験料理会」を計5回ほど開催致しております。これはご飯をポンジュースで炊いたもの すのこを使ってご飯の上でジャガイモを蒸しました。 白菜を1/2株も入れたカレー (水は入…

ホワイトシホンケーキ

宇和〜四万十、総移動距離450Kmの2日間のイベントを終え 無事に帰って参りました。四国を半周した感じですが、行く先々で待って下さる方々が 居てくださってこそと、あらためて感謝が沸きました。 さて、オフィスに戻りましたらTマネージャーが 「あ…

宇和→四万十

明日は愛媛県の宇和町へ、引き続き新製品の発表イベントのため 出掛けます。翌日が四万十市なので、そのまま移動して1泊2日で イベントして参ります。高知オフィスは通常より時間を短く営業しております。高知県 ブログランキングへ

ハヤシライス・春の香りの玄米リゾット添え

今日は高知オフィスで新製品の発表イベントでした。昨日の松山同様に3月からの製品を使ったクッキングを勉強しました。これが本日の完成品! 昨年、大人気を博したスピーディーチョッパーの進化版 『スムースチョッパー』で山芋をおろして卵を加えて攪拌し…

春の新製品でランチ♪

松山からスタートの新製品発表キャラバン・・・。本日は東京第一ホテル松山さんの開場をお借りして開催致しました。 今回のメニューは「ハヤシライス」です。 今月からリニューアルした圧力鍋で水を使わず、新タマネギと トマトの水分でハヤシライスを作りま…

第2四半期のスタート!

舞浜でのセミナーも大盛況の中、終了しました。春夏カタログも明日からスタートです。今週は明日の松山を皮切りに、愛媛県と高知県を飛び回って 3月の本格スタートを切らせていただきます。新製品の数々を、多くの方へお届けさせていただけるよう 皆で力を…

マネージャーの祭典

明日から、半年に1回開催されるマネージャーの祭典、 「セミナー」へ行って参ります。今回の会場は東京ディズニーランド近くのヒルトン東京ベイです。したがって日曜まで高知オフィスは休業致します。 高知県 ブログランキングへ

もろみ納豆

先日、広島へ行った際に教えていただいた「もろみ納豆」すっかりハマッテイマス。保存食入門セットの中にある『MMスクエア#2』へ もろみ・納豆・刻み昆布・しょうゆ・みりん・酒・オーガニックシロップを入れ よ〜く混ぜたら密封して5〜6日寝かせます…

薬膳味噌の仕上げ

先日仕込んだ玄米の糀が出来上がりました。今月販売した「紅麹塩」で塩きりします。 圧力鍋で大豆と黒豆をそれぞれ炊いて加えます。 それをミンチ機にかけてマキシデコレーターへ詰めて完成!このまま密封して半年から1年で美味しい薬膳味噌になります。 一…

体験型 料理教室

2月はレインボークッカー(7層鍋)のセールということもあり、 1ヶ月間に計8回の体験型料理教室を開催させていただきました。使いこなしをマスターしていただくには、やっぱり実際に ご自分で体得していただくのがいいですね。今後も特に調理器具に関し…

鶏のブラウンソース煮&ホワイトシホンケーキ

デミグラスソースは、ケチャップと赤ワイン、ウスターソースをベースに 手軽に作る事も出来ますが、今回は市販のデミグラスソース缶を使って アレンジした『ブラウンソース』を新しいディーラーさんと作りました。タマネギ・ピーマン・トマトなどの野菜たっ…

黒胡麻・はと麦・発芽玄米・・・

国産の黒胡麻を取り寄せて、煎ってます。 焦げないように弱火でじっくり(しかも厚手のお鍋がBEST)と煎ります。 それをタッパーシェフプロのグラインダーですります。黒胡麻は抗酸化力が白胡麻よりも強いのでおすすめです。 すって食べると効率良く消化…