らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

終日 味噌作り

朝から順番に7名の方が お味噌作りに来られました(^^)高知県ランキングご結婚される前からタッパーウェアを ご愛用してくださってる方も 今では2人の子育て頑張る立派なお母さんに 『息子さんのお嫁さんのために』と 愛媛ご出身に合わせて【麦味噌】仕込む…

明日は50キロ

木曜日の午後はお味噌作り🎵高知県ランキング大豆を洗って水素水に一晩浸けます。 明日は 米味噌35キロ 麦味噌5キロ 白味噌10キロ…合計50キロです🎵 今年に入って200キロ超えました(^^) 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

焼き飯の比較

レインボークッカーとフライパンで 炒飯の作り方を比べてみましたレインボークッカーなら 中火でフタしたまま放置してOK‍♀️フライパンの場合は フライパンは動かさずに シリコンスパチュラでご飯を混ぜます。どちらも簡単ですが、 道具は使い方が大切ですね…

大根サラダ

いつも飽きずに【大根サラダ】『ラージMMボール』に…大根1本 キュウリ2本 人参1/2本 セロリ1/2本 長ネギ1/2本有機米酢100㏄ オリーブオイル100㏄ 紅麹塩小さじ2杯密封してよーく振って30分⌛️ これで大人2人で一度の食事に 必要な野菜の量常備菜としても優れ…

鶏のさっぱり煮🐓

圧力鍋は便利何よりも【時短】が嬉しい(^^)下茹でした鶏手羽元とゆで卵高知県ランキング調味料は米酢と醤油だけ。 (見た目で同量) 加圧調理7分⌛️ タッパーウェアは調味料も充実今月販売の『有機米酢』は本当にオススメです〜 明日はこの米酢使って 『大根…

今日も巻き寿司教室

朝から海老でんぶ🦐作り(^^) 忙し過ぎて、写真他に無し😢 午後からはお味噌作り頑張ろう。 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

いろりやさん

月に一度の四万十🎵こちらへ来たら必ず帰りはうどん(^^)高知県ランキング『天ぷらうどん』 こればかり…好きだから仕方ない。 『山かけうどん』も美味しそう🎵 ご馳走さまでした😍 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

黒豆酵素と卵酒

【黒豆酵素】 (咳止めシロップ)黒豆2カップを乾いたふきんで綺麗に拭いて高知県ランキングレンジで乾煎りします。黒砂糖500gとホワイトリカー900㏄を注ぎ入れ密封したら1年保存 【寒の卵酒】 (風邪薬)寒の卵を15個をよく溶いて…砂糖500gとホワイト…

豚の角煮(リンゴの風味)

圧力鍋を買ったら必ず作りたい料理のひとつ【豚の角煮】高知県ランキング 色々な作り方がありますが、 一番簡単で人気なのは「リンゴ風味」先ずはバラ肉にしっかり焼き目を付けます。この時にザラメを大さじ2杯加えて焼くと 綺麗な焼き目が付きますョ 脂が…

巻き寿司教室

今日は巻き寿司教室でした。高知県ランキング 高野豆腐はレンジでチン かんぴょう・きゅうり・たまご 海老でんぶ・椎茸を巻きます(^^)寿司飯はスーパーミックスボールで 混ぜずに出来ました 寿司のりに酢飯を乗せる際には 向こう側2〜3㎝は余白に。 手前を…

海老のでんぶ

明日は巻き寿司の講習会かんぴょうを炊くためと お味噌汁用に【だし】の準備高知県ランキング干し椎茸は水でもどして甘煮にします。 巻き寿司に欠かせないのが 「海老のでんぶ」市販品はタラの身を食紅で色付けしたものも 中にはあるようで…義理の母から教わ…

総合カタログ

先日の会議で良い話を聞きました。「たくさんのメモをしてカタログを育てよう」高知県ランキング なるほど 新しくタッパーウェアにご入会くださった方々にとって、 聴くこと見ること、勉強です。「自分専用のカタログを一冊準備して たくさんメモをして行く…

秋刀魚の佃煮など〜

今日も圧力鍋の使い方を勉強【秋刀魚の佃煮】高知県ランキング秋刀魚を6尾… 6等分に切って「氷塩水」でよく洗います。 ザラメと濃口醤油を各大さじ6杯ずつ加え、 加圧調理20分です(^^) 残った煮汁を綺麗にこして、 水を足して360㏄にしたら お米を2…

宇和へ

昨夜、東京から戻り 今日は朝早くから宇和へ… ひと月ぶりに皆さんと会えて 楽しい講習会となりました(^^) 帰りは明日参加の皆さんのために 色々と買い物を〜先ずはイチゴ高知県ランキングこのイチゴ、なんと卵の大きさ いつものじゃこ天は150枚! 愛南町…

全国DB会議

昨日から赤坂プリンスクラシックで 全国ディストリビューター会議です。高知県ランキング こんな素晴らしい会場、 個人では絶対来れません…。タッパーウェアやってて良かったディナーも素晴らしい料理の数々でした。 泊まりは蒲田へ移動して 男性DBさん達と…

圧力鍋でプリン🍮とサンラータン麺

加圧調理3分で完成〜高知県ランキング 圧力鍋で作りました。 もう一つは 【サンラータン麺】 具沢山です木綿豆腐・ネギ・もやし・人参 豚肉・きくらげ・春雨などの具と 1.2%の紅麹塩を加えた水を1リットル。 パスタも乾麺のまま加えて それを茹でるため…

いきなりいなり寿司

圧力鍋でいなり寿司を作りました。高知県ランキング 洗って水気を切ったお米に… みじん切りした人参と油揚げの切れ端を加えます。油揚げの中に大さじ2杯ずつ詰めます 楊枝でとめて圧力鍋へ(^^)調味料を加えたら 加圧調理8分→自然冷却⏳こんな簡単にいなり寿…

麺房三宅

大好きなうどん屋【麺房まつみ】高知県ランキング そのまつみの大将が修行した銘店が 【麺房三宅】さん 今日は11時過ぎに来ましたが、 絶えず20名待ち… 流石は一番人気のお店です(^^) 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓クリックしてね 高知県ランキング

玄米豆ご飯

圧力鍋なら玄米も洗ってすぐに炊けます どうせ炊くなら豆ご飯に(^^) 高知県ランキング 玄米 3カップ 大豆・小豆・黒豆 合わせて1カップ 水 700㏄ 紅麹塩 小さじ1杯加圧調理30分⏳ 時々食べたくなる玄米も これなら美味しく召し上がっていただけます〜…

ハヤシライス

圧力鍋で『ルーを使わず』ハヤシライス高知県ランキング 玉ねぎ3個 シメジ1パック 牛肉(今日は豚肉)300g トマトジュース2缶 ケチャップ100㏄ 紅麹塩小さじ1杯 を入れました。 三脚をセットして上の段でご飯を炊きます 加圧調理5分⏳ 仕上げにお味噌を大さ…

ゆず庵さん

↑土佐定食 【くじらカツとハンバーグとエビフライ】高知県ランキング ↑熟成和牛のカットステーキととろける旨味肉汁あふれるハンバーグの極上なセットメニュー 今、ゆず庵さんで定食を頼むと 白ご飯をシャモスープの雑炊セットに変更サービスです(^^) 近藤社…

今日はお味噌作り

昨夜から浸けた大豆を圧力鍋で炊いてます(^^)高知県ランキング 圧力鍋なら10分で柔らかく炊けますが、 私はいつも25分炊きます(甘さが違う) 今日はハトムギ入りのお味噌もあれば… 大豆の代わりにもち米で【白味噌】作る方も 今年最初の味噌作りは35…

八幡浜へ

今年最初の八幡浜(^^)少し早めに出て、港の隣 『どーや市場』へ 高知県ランキング お正月を越えて、少し落ち着いた時期らしいです。 それにしても安い サザエをレインボークッカーで蒸し焼きしていただきました。 少し離れた土地へ行くのも ある意味楽しいで…

味噌田楽🍢

先日TVで【味噌】の特集をしてたのを チラッと見まして… 白味噌と米味噌を混ぜて トマトジュースで伸ばす というものをしてました。通常は昆布出汁で伸ばすのでしょうが、 どちらもグルタミン酸だから相性はいいとのことで。早速真似て、圧力鍋で大根を煮て…

親子丼🐓🥚

圧力鍋で【親子丼】を作りました(^^) 鳥もも肉とタマネギ、そして濃縮だしのタレを入れます。三脚を使ってすのこをセットし、 お米と水を〜 (クッキングシートを敷いてね) 加圧調理5分→自然冷却(^^) ご飯も綺麗に炊けました。卵でとじて親子丼があっとい…

寒の卵酒

先日「寒の入り」でしたけど、 朝晩すっかり寒さが厳しくなりました。そんな寒の卵は昔から痛みにくいとされていますね。 タッパーウェアでは【寒の卵酒】を 毎年ご紹介しています。 MMだ円#4を使って作ります。寒の卵 15個 (白身の行方がなくなるまで溶…

圧力鍋でパスタ🍝

寸胴鍋にお湯を大量に沸かさなくても、 圧力鍋があればパスタ料理は簡単 材料全て入れるだけ(^^) 【海老とキノコのクリームペンネ】トマトホール200g 水200㏄ ペンネ200g ツナ1缶 むき海老1パック 紅麹塩小さじ1仕上げに生クリーム100㏄①生クリーム以外を圧…

ナチュールベラジェリー

洗顔後、化粧水をする前におつかいいただく【導入剤】『ナチュールベラジェリー』今月はまとめてお求めいただくとお得です(^^)ご愛用いただいている方々からは 大変喜んでいただいてます 昨日から寒の入り… お肌が乾燥する季節です。 ぜひお試しくださいませ…

ワンタッチ寿司酢

作っておくと便利な「寿司酢」 【材料】 米酢 500㏄ 砂糖 350g 紅麹塩 90g 日本酒 170㏄昆布 20〜30㎝①米酢・砂糖・紅麹塩・日本酒を鍋に入れて煮溶かします ②Sラインに昆布を入れておき、合わせ酢を注ぎ入れて冷まします これがあれば寿司飯はワンタッチ …

二十四精茶

新発売【二十四精茶】 1人分ずつのパックになってますので、使い易い(^^) 原材料は全て国産🎵 本日よりオフィスにて試飲していただいております〜🍵 美味しいですよ〜 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング