らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2011大感謝祭・・第7回目

連日開催の大感謝祭、今日が第7回目でした。これまで延べ135名の参加をいただき、心から感謝申し上げます。残すは土曜日の「大感謝祭ファイナル」のみとなりました。 タッパーウェアを使った上質なライフスタイルのご提案を これからも引き続き努力して…

理想の食事について

今日は大感謝祭の第6回目でした。計8回の今回のイベントにたくさんの新しい方がご参加くださり 本当にありがとうございます。今日は始めに『理想の食事』について話をさせていただきました。 (鼻の骨は引っ付いたみたいですが、傷がまだ残っていて・・・…

将来のスタッフさん

今日から大感謝祭の2週目がスタートしました。連日、同じ内容で開催していますので、私もだんだんと上手になります。来て下さった方に満足してお帰りいただきたいので、精一杯の努力を・・。たくさん勉強していただいた後は、試食です。マネージャーは裏方…

お持ち帰りとアフターサービス

今日は日曜日・・・休日気分で「お持ち帰りクッキング」を開催していました。【8−12】というサイズのエビを45匹買って来てのエビフライ。 こういう仕込みは10匹も20匹も手間は変わらないので、 まとめてしておいてフリージングがおススメです。しか…

2011大感謝祭・・第4回

2週間に渡って高知オフィスで開催中の「大感謝祭」おかげ様で1週目を無事に終えさせていただきました。連日『タッパーウェア初めて』という方も多く来て下さって 本当に嬉しい限りです。大感謝祭は、タッパーウェアを使った【上質なライフスタイル】の提案…

初めての味噌作り

新マネージャーのTさん、今日は初めての味噌作りを体験・・・。 一晩浸けた大豆をパーフェクトキッチン圧力鍋で25分加圧調理します。 (調理中の写真を撮り忘れ・・・) 熱いうちにタッパーシェフ・プロで大豆をつぶします。 (この写真も撮り忘れ・・・…

和え衣(あえごろも)

時に食べたくなるものの一つに「白和え」があります。それを上手にストック出来ないものかと考える方は少ないかも知れません。Gマネージャーおすすめの一品「和え衣」を今日はご紹介します。なんでも・・昔、お茶の先生から習ったそうで、まとめて作って フ…

2011大感謝祭・・第3回

祭日の今日は「大感謝祭」の第3回目でした。雨がぱらつく天候の中、普段は仕事などで来れない皆さんがお越しくださり しかも7割の方はタッパーウェアが初めてという方々。いつも通り、タッパーウェアの基本的な話からさせていただきました。上手な保存と段…

忙しいときの晩ごはん

今日は「2011大感謝祭」の第2回目でした。 明日が第3回目・・・。連日の開催に私を含め、マネージャーの皆さんも準備や設営で とても忙しいので、夕方晩ごはんをまとめて色々作ってみました。 新しくご入会された方がお大根を下さったので パーフェク…

製品を通じてのご縁に感謝

タッパーウェアの仕事をさせていただいて嬉しい事の1つに 製品を通じてご縁が広がることがあります。タッパーウェアをさせていただいているからこそお会い出来た方も たくさんいらっしゃる訳で、いつも感謝の気持ちです。そんな中で教えて差し上げたレシピ…

2011大感謝祭・・初日

今日は、昨日の大雨が嘘の様にきれいに晴れ上がった日曜日でした。今日から2週間に渡り、日頃の感謝を込めて「大感謝祭」を開催です。イベントスケジュールはこちらから↓↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db.aspx?cms=1083310名程度のゲストというこ…

料理法・・その4・5・6「焼く」「オーブン料理」「炒める」

昨日は前日から愛媛県西予市宇和町へ行って参りました。先月から愛媛県を引き継がせていただき、今回初めて宇和へ参りました。まー楽しい方々で、最初から最後まで笑いの耐えないイベントになりました。 宇和から高速道路を飛ばして帰り、夕方からは学校の先…

料理法・・その3「揚げる」

揚げ物は家ではしない・・・という若い方もこの頃は多くいらっしゃいます。後片付けが面倒だという理由もあれば、カラッと揚げることが難しい という方も。例えば唐揚げ。 まわりは色よく揚がっていても中まで火が通って無かった・・・。サツマイモの天ぷら…

料理法・・その2「煮る」

肉じゃがに代表される「煮る」という料理。普通、肉じゃがを作る時は・・・お鍋を火にかけて予熱し、油をしいてお肉を炒めます。 野菜を入れてかるく炒め、出汁を加えて醤油・みりん・酒・砂糖などで味をつけ 沸いてきたら弱火にして(アクとりして)落し蓋…

料理法・・その1「炊く」

私がタッパーウェアに入会したのは今から18年前の11月1日でした。当時何も知らない私が、タッパーウェアの仕事を無事にスタート出来たのは もちろん当時の先輩方のご指導もありましたが、何よりもそれまでに たくさんの方々が積み重ねてきて下さったデ…

松山へ・・・

今日は松山市へ行って参りました。高知からもマネージャーが5名参加してくださって、大いに盛り上げて下さいました。会場は松山城のふもとにある東京第一ホテルの素敵な会場です。(今日はご参加は20名強でしたが、ブログアップの了承をいただいてないの…

太らない方法・・その4「出す」

『食べたら出す』 これは当たり前のことながら、なかなかご苦労をしている方もいらっしゃいます。野菜不足についても触れましたが、量だと100g不足らしいのですが、 食物繊維にすると、女性でおよそ2g不足しているのだそうです。これはレタスだと約2…

太らない方法・・その3「野菜と酵素」

今日、野菜不足ということを良く耳にします。 1日分の野菜が簡単に摂れるジュースなどが人気を博していることからしても 皆、野菜不足を気にもしている・・ということでしょうか。1日あたり100g不足しているそうです。 ちなみに野菜の最も良い食べ方は…

太らない方法・・その2「酢」

タッパーウェアでは今の季節「りんご酢」を作ります。 りんご酢を作っておけば、お酢の物やドレッシングのベースに とても便利ですし、甘だれと混ぜると南蛮風の味付けが簡単に可能です。・・で、りんご酢を初めて作る方に良く言われるのが 「そんなにたくさ…

太らない方法・・その1「食事の摂り方」

年齢を重ねると共に代謝も下がり、運動もあまり出来なかったりと・・・ 同じように食べていても体重増加が気になるものです。そういう私は身長175.5cmなのですが、最大76kgまで肥えたこともあります。つい2年前までは72kg程でした。現在は色々と…

嬉しい1日・・・

毎日たくさんの方々と会って、いろんな話をします。タッパーウェアの使いこなし方や手作りの料理、販売の仕方・・・。おかげ様で出会った皆さんから逆に多くの知識をいただいたりしますし、 自分に分からない事が出てくると勉強しておこう・・と。習ったり、…

新記録

いよいよタッパーウェアでのカレンダーも11月度に入りました。 11月は『新記録週間』というイベントを後半2週間に迎えます。今日は愛媛からもマネージャーが参加されてミーティングを開催しました。自分の可能性を信じて、新記録にチャレンジする!それ…

レインボークッカーでの揚げ物

11月のセール「レインボークッカー」 全製品を5%〜20%OFFにてご提供!! 料理には幾つかの方法があります。①煮る ②炊く ③焼く ④蒸す ⑤揚げる ⑥炒める ⑦ゆがく(ゆでる) ⑧オーブン料理それらを自然に使い分けて料理をしていますよね。私も以前は調…

愛媛へ…

今日は今月唯一の公休日をいただきました。そこで今回合流した愛媛のディーラーさんで 新居浜にいらっしゃる方へ挨拶に行きました。せっかく来たので以前お世話になった (株)ハタダ本社にも挨拶に…。お忙しい中、会長様がお時間をさいてくださり、 貴重なお…

13cm片手鍋

明日から新発売となる「レインボークッカープレミアム13cm片手鍋」名前の通り、直径13cmの小さな片手鍋です。定価は24,000円もするのですが、その実力は・・・? そもそも「レインボークッカー」というタッパーウェアのお鍋は 全面7層の大変熱効率…

クッキングサークル

今日は朝から四万十市へ行って参りました。午前中2時間のプログラムを終えて高知オフィスへ・・・。夕方からは仕事帰りの方々とチキンナゲットの「作ってお持ち帰り」でした。担当マネージャーは皆さんが来られる前にしっかり準備〜 習いながら、ご自分のチ…

スタータークラスは基本のたれで・・・

新しくタッパーウェアにご入会された方々を対象に 毎週木曜日はスタータークラスを開催しています。基本的なタッパーウェアの使いこなしや、タッパーウェアのシステム、 そして実際の料理をご覧になっていただいています。そんな中での今日のクッキングは最…

毎日充実です

今日も1日お疲れ様でした。午前中は久しぶりのグループが高知オフィスへお越しくださり、 がんもどき 塩カボチャ カスタードプリン お好み焼き タコのカルパッチョ ・・・を習って帰られました。あまりに楽しく、また忙しくて写真も撮ることを忘れてました…

がんもどきと洋食屋のハンバーグ

今日のアセンブリでの料理講習は 「がんもどき」と「洋食屋のハンバーグ」でした。木綿豆腐をSSセットにすのこを敷いて一晩保存して水切りしておき、 卵と片栗粉・塩を加えてタッパーシェフプロで滑らかにします。 そこへ水で戻したひじきと、スピーディー…