らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

嬉しい1日・・・

毎日たくさんの方々と会って、いろんな話をします。

タッパーウェアの使いこなし方や手作りの料理、販売の仕方・・・。

おかげ様で出会った皆さんから逆に多くの知識をいただいたりしますし、
自分に分からない事が出てくると勉強しておこう・・と。

習ったり、勉強したり知識が多くなっても、実際に自分で体験することが
やはり大切だと感じます。
人から聞いただけの知識ではなく、体験を通して得たものは説得力もあります。

さらに、人に伝えることで忘れることの無いものへと変わっていくような、
私のささやかな経験の中で、そんな風に思う訳です。


さて、そんな想いでいるとタッパーウェアで習った料理を実際に作り、
「美味しかったです〜」なんて声を聞かせていただくと嬉しいものですね。

メールで写真を送ってくださった方がいらっしゃるので、ご本人には了承の上
ココに掲載させていただきました。


これは圧力鍋で作る「秋刀魚のさっぱり煮」
秋刀魚を寿司酢だけで20分加圧調理します。

ちゃんとクリアメイトに移して保存してくださってます。

もう一つは「カスタードプリン」

『圧力鍋でプリンなんて、おはつです〜』とコメントもありがとうございました。

(Aさ〜ん、ちゃんとUPしましたよ〜)


さて、午前、午後と嬉しいメールや訪問もあった中、裏で何をしていたかというと・・








ゆで卵をゆがいていました。

実はこのゆで卵、殻を剥いていくと・・・





なんと!黄色いんです。


半分に切ってみると・・・


あ〜失敗でした。
本当は外側が黄身、内側が白身になる「逆転卵」を作ったつもり・・・。

また今度、暇なときにチャレンジしましょう!(Sさん・・)

作り方はまたいつか・・・。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッと押してくださると
ランキングに反映されます。
1日1回よろしくお願します。
人気ブログランキングへ