らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

炸醤(ザージャン)

明日は麻婆茄子を作るので 豚ミンチを1㌔買って来て事前の準備(^^)高知県ランキングYouTubeで陳建一さんの動画を見て研究豚ミンチを炒める時には お肉から出る油が透明になるまで! というのが大切らしい。↑↑これはまだ濁っててダメ❌↑↑なるほど透明になりま…

チキンカツと胡麻汚し

【コロナに負けるな】 勝手に応援企画Vol.11今日は ◆チキンカツ ◆胡麻汚し です(^^) 高知県ランキングチキンカツにはデミグラスソース風を♫中身は 新タマネギ ピーマン トマト ケチャップ ウスターソース のみ。今日は54食なので チキンカツも160枚ほど準備…

市場へ買い物

人の混むスーパーを避け、市場へ…新鮮な野菜を格安で仕入れて来ました。高知県ランキングこんなに買って2,600円(^^)…と言っても市場で買ったのはピーマンだけ。15個で300円でした。残りは種崎の『あいちゃんストア』元気のいいおばちゃんがお相手してくれま…

山芋入り焼売

今日は大量に… 焼売を400個作りました(^^)高知県ランキング大さじ小さじを使って 一口サイズに丸めて包むのは技術が要るので、 焼売の皮を細く切って使いました。入江マネージャー親子も手伝ってくれて(^^)後は取りに来た順に蒸します〜筍おこわも炊きました…

まとめて買って鮮度よく保存

コロナ対策として 「毎日ではなく、せめて3日に1回のまとめ買いへ」と 東京都知事もおっしゃってますね。高い密封力のタッパーウェアなら 野菜を鮮度良く保存することも可能(^^)高知県ランキング何を作るか…というよりも、 アレコレ野菜を豊富に買って、 …

金口胡麻油ラー油

辛いものが好きなのに汗が大量に出る私は、 人前では辛いものを食べられません…高知県ランキングラー油は即席で『金口胡麻油』へ 韓国産唐辛子を加えて作ります〜 火にかけないので、誰でも作れますし、 辛さが苦手でも風味を楽しめますョ♫月曜日には麻婆豆…

ハンバーグ6㌔

【コロナに負けるな】 勝手に応援企画Vol.9本日は ◆ハンバーグ ◆五目豆 ◆筍の土佐煮高知県ランキング朝一は五目豆の仕込みと デミグラスソース作り(^^)五目豆は圧力鍋3台分デミグラスソースは薄力粉を炒めるところから…玉ねぎ・赤ワイン・ウスターソース・…

レンジで海老チリ🦐

昨日の持ち帰り料理は ビーフン&海老チリでした。どちらもレンチン!高知県ランキング◆海老チリ◆ (一人分)海老 8〜10尾玉ねぎみじん切り 30g 生姜みじん切り 10g おろしニンニク 適宜 ケチャップ 大さじ2 酒 大さじ2 砂糖 大さじ1/2 金口胡麻油 小さじ1/…

レンジでビーフン

【コロナに負けるな】 勝手に応援企画Vol.8今日は44食を準備中♫ 高知県ランキングご飯はLAWSONの『悪魔のおにぎり』を再現(^^)極みだしの中身を入れて炊いたご飯に 麺房まつみさんの天かすを加えて 青海苔を混ぜ込んでます。 ビーフンはレンチン!が一番簡単…

お届け物が(^^)

在宅ワークで頑張ってるマネージャーから レターパックが届きました♫高知県ランキングswipeで紙せっけん作ったと 昨日Facebookで見た物がそのまま届きました(^^)ありがたい その後、宮崎の親友からもゆうパック宮崎限定の霧島と手作りマスクこれまた嬉しいお…

勝手に応援企画📣Vol.8

本日のメニューは◆鶏手羽先の黒糖煮 高知県ランキング◆ポテトサラダ◆筍の白和え 手羽先は10㌔😵 次亜塩素酸水で洗ってレインボークッカー3台をフル活用 今日は38食水曜日は41食今出来ることをコツコツと(^^)高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリック…

サムシンエルス

泡切れの良さと、手が荒れにくいと人気の台所用洗剤 【swipe(スワイプ)サムシンエルス】 高知県ランキングガンスプレーヤーに準備しておくと便利(^^)20倍ほどに薄めて使います。通常洗剤をはスポンジにクシュクシュしますが、 ガンスプレーヤーで洗いた…

勝手に応援企画📣Vol.7

昨日のメンバーさん応援メニューは◆鶏の唐揚げ ◆焼きカボチャの彩りサラダ でした。 高知県ランキング 焼きカボチャの彩りサラダは 高知大丸のお惣菜で人気のメニューらしい(^^)カボチャをスライスしてオーブンで焼いて…ブロッコリー 人参 筋なし豆 赤パプリ…

次亜塩素酸水

タッパーウェアでは水素水生成器 【TWー100】を販売しています。高知県ランキング『胃腸症状の改善に働きかける』 水素水を作れるのはもちろんですが、次亜塩素酸水を作ることも可能(^^)上のカバーを開けるとこの様な感じ『食塩』を入れるケースを取り…

唐揚げ10㌔

メンバーさん向けに、毎週3回の晩ごはんお手伝い(^^)明日は鶏の唐揚げなので、 今日から漬け込み♫高知県ランキング甘だれ・生姜・にんにく・紅麹塩で漬け込みました。明日はこれを揚げ続けます〜 オフィスで仕事しながら お昼は毎日もちろん自炊(^^)今日は…

勝手に応援企画📣Vol.6

コロナの脅威はまだまだ先が見えず 本当に心配ですね。私も仕事は自粛中ですが、 何か出来ることをとの思いで始めた この企画高知県ランキングメンバーの皆さんの晩ごはんを サポートさせていただいてます。今夜のメニューは◆豚ロースの味噌漬け予熱したフラ…

筍いただきました(^^)

毎年のように筍をお届けくださる Tさん(^^)もう今年も2回目♫『掘り立てだから』といつもありがたい。高知県ランキングまたまたMMダブル一杯分の筍です。密封力の高いタッパーウェアなら 水に浸けて冷蔵庫保存すれば、 本当に長持ちしますよ〜ありがたく『…

勝手に応援企画📣Vol.5

本日は38名分です。鶏ひき肉の海苔ロール高知県ランキング鶏と筍の煮物大根サラダ🥗日頃からお世話になっている 働く母親の応援企画です。こんな時だから、みんなで助け合って 出来ることを(^^) 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ラ…

大根サラダ🥗

明日の【勝手に応援企画】のために 大根サラダを用意してます(^^)高知県ランキングスーパーミックスボール一杯分♫大根2本 きゅうり2本 人参1本 セロリ1本 長ネギ1本米酢1カップ サラダ油1カップ 紅麹塩大さじ1杯これがなかなか美味しいすっかり世の…

コロッケ作り

外出を控えて自粛の毎日こんな時こそ、まとめて作って 上手にストック(^^)高知県ランキングコロッケ作りも楽しいです。材料はこちらレンチン!を活用すれば 下ごしらえも楽々です。安心の手作りを 頑張りましょう。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓ク…

勝手に応援📣Vol.4

【コロナに負けるな】 勝手に応援企画📣今日の晩ごはんは◆春巻き2種 ◆シャキシャキごぼうサラダ ◆ほうれん草の胡麻和えです。高知県ランキング 37人分をご用意しました。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

食と筆

毎月第二木曜日は『食と筆』講座withサービスセンターの後藤マネージャーは 別名『墨のかをり』 高知県ランキングその歴史は永く 筆と歩んで50年(^^)今回のテーマは免疫力アップそして『藤を描こう』でした。これがまた教え方が上手くて 私でさえ描け…

勝手に応援📣Vol.3

【コロナに負けるな】 勝手に応援企画Vol.3今日のメニューは ◆アジフライ ◆ポテトサラダ ◆筍と鶏の煮物 です。高知県ランキング働く母親の応援企画です。33人分、準備出来ました(^^)ポテトサラダはスーパーミックスボール2杯分(^^)アジフライは生のアジを…

勝手に応援📣

コロナウイルスで皆さん大変です。私に出来る事を、と思い 日頃お世話になっている、 仕事で忙しい方々へ晩ごはんを用意。豚ロース肉の味噌漬け ほうれん草の白和え 五目豆 の3種類を用意させていただきました。筍ご飯とひじきカツオ飯も♫ 自分に出来る事を…

レンジで簡単に(^^)

ご家庭で子供と一緒に料理するなら レンジが簡単で便利です♫サラダチキンもレンチン! たっぷりの野菜とコロコロサラダは喜ばれます。春巻きもレンチン!まとめて作ってフリージングすれば便利ですね。 八朔のママレード入りの蒸しパンも レンチン!で5分⏳…

筍の保存

ずいぶん出回り始めました〜米糠とともに圧力鍋で固茹でにして アク抜き(^^)タッパーウェアに【空気が入らないように】 水漬けにすれば、冷蔵庫でホントに長持ちします♫この密封力が市販のプラスチック容器との違いお試しあれ〜高知県ブログランキングに参加…

白味噌

蒸した餅米と米麹と塩のみで仕込んだ【白味噌】およそ1年経ったのでミンチ機にかけました。かける前はお米の粒がそのままって感じ。この白味噌が甘くて美味しい♫高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング