らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の千枚漬け

11月に発売した『ベジプレップスライサー』 おかげさまで大好評でたくさんお買い求めいただいております。 シンプルでありながら、色々な野菜のカットが出来る優れものです♪ 今夜は「そばの会」なるものにお呼ばれしているので、 手土産に大根の千枚漬けを…

主食特集〜(^^)

今日は11月度の最終日でした。毎週、たくさんの方にオフィスへ足を運んでいただき、 1ヶ月で述べ300名を超えるご参加をいただきました。皆さんありがとうございました。 今日のメニューは『主食特集』でした。 昨日買ったウニを使って・・・ 【ウニの…

ウニ 雲丹 うに ♪

今日は宇和へ行って来ました。片道2時間20分・・・。『健康な食生活』についての講習会を開催しました。 たくさんのご参加、ありがたいことです。 さて、毎回宇和へ行ったらウニを買って帰ります。 それにしても安い(^^) 3つ買いましたけど、ひとつ…

海老フライをかたち良く♪

海老フライなどは、ある程度まとめて作って フリージングしておくのが便利です。 ・・・というより、凍ったまま揚げると 海老がまっすぐに揚がります。 買って来たブラックタイガーの殻をむきます。 その際、尻尾の殻は残しますが、 このとがった部分を・・…

牛すじ味噌煮込み

久しぶりに「牛すじ味噌煮込み」を作ってみました。今夜のアテです(^^) オフィス近所のA−MAXさんで 黒毛和牛の牛すじ肉を2キロ買って来ました。 圧力鍋2台を活用して、先ずはすじ肉の下処理を〜 たっぷりのアルカリイオン水を入れて、 加圧調理5…

レンコン団子 再び・・・(^^)

昨日、好評だったレンコン団子の餡かけ。 昨夜の食べてみたい♪とのリクエストに応えて 夕方5時にKさんが取りに来られました〜。 やっぱり手で丸めた方が見た目も美味しそうです。 レンコンと片栗粉と薄力粉をタッパーシェフプロで潰して混ぜ、 油で揚げる…

レンコン団子の餡かけ

知人からいただいたレンコン・・・ タッパーシェフプロで摩り下ろして、 片栗粉と薄力粉を加えて揚げてみました。 濃縮だしと甘だれを水で薄めて 水溶き片栗粉でとろみをつけて餡かけに・・・(^^) 明日はコレも皆さんに教えてあげよ〜♪ ちなみにこれまた…

節目のあるレンコン

つくばの知人からレンコンをいただきました(^^) 普段見かけるレンコンは、節目が付いていませんが、 これはちゃんと残ってます。 この節はたくさんの栄養分が凝縮され、 血液をサラサラにする効果をはじめ 様々な薬効があるそうですョ♪ 東洋医学で血液の…

オフィスのプチリニューアル

この度、とてもありがたいご縁をいただき、 高級なテーブルと椅子を分けていただきました。 オフィスがワンランク、グレードアップしたみたいです(^^) 今朝のイベントの時はまだ、今までの机だったのですが・・・。 これで参加の皆さんにも、くつろいで…

神戸で代理店会議

毎月第三金曜日は代理店会議。同じ目的を持って日頃から努力している皆さんとお会いするのは 本当に意味のあることですし、たくさんの分かち合いに感謝です。 高知へ帰るバスの時間まで いつものお店でひとりミーティングするのが ある意味大切な時間(^^) ↑…

今日は味噌作り

年末が近くなると味噌作りの件数が増えてきます。 じっくりと手作りを学ぶコースと・・・ ミンチ機を使って一気に手軽に仕上げるコースと・・・ どちらも楽しく、もちろん美味しく出来ます。 明日は神戸で代理店会議です。 高知県ブログランキングに参加して…

春巻き

今日は朝から夜まで、ず〜っとオフィスは賑やかです。午前中の料理教室に続き、午後は 「作ってお持ち帰り料理」で春巻き作りです。 最終の方々がこれらる前にブログアップ♪ 今日の春巻きは本格的。ですが、レンジで簡単に仕上げました。 春雨・ニラ・もやし…

昆布の佃煮

今朝は早くから、昆布の佃煮を作りました。午前中のイベントでご紹介したかったので(^^) 材料はこんな感じです。 昆布は四角にカットしてレインボークッカー21cm寸胴鍋に入れます。 えのき・生椎茸・しめじを加え、 醤油・みりん・酒・ざらめを入れ…

離乳食クラス

新記録を目指す11月・・・ ブログをアップする時間がなかなか無くて 久しぶりの投稿です。 ランキングが確実に下がっていくので よければバナーをポチッと押してくださいね。ココ↓↓ 高知県 ブログランキングへ さて、今日は月に一度の『離乳食クラス』でし…

タイヤが〜(T T)

新記録月間、全力で頑張ってます♪ 忙し過ぎて、ブログ更新の時間がなかなか取れません・・・。 気がつくと、自分の車のタイヤが大変なことになってました(><) 知人にタイヤ交換を頼もうとしましたけど、 オフィス近所のイエローハットさんで 4本3万円…

スーパーケース

元々は食品を保存するタッパーウェアですが、その密封力を利用して、衣類を保管するための 『スーパーケース』という製品が人気です。 基本的に防虫剤は入れなくてOK♪大切な衣類の保管にぜひどうぞ。 今日はマネージャーのみなさんが 家庭から持ち寄ってく…

松山へ・・・

月に一度の東京第一ホテルでの講習会へ行って来ました。 たくさんの料理と、タッパーウェアの使いこなしを ご紹介させていただき、無事に帰ってきました。 『スイートポテトタルト』 『黒糖蒸しパン』 よく学び、よく食べる(^^) 盛り上がった後は、我々…

久しぶりの芸西村

今日はあいにくの雨の日曜日。 久しぶりに芸西村へ行ってきました。 目的はココ 後藤マネージャーの自宅です(^^) 午前中、6名が集まってお味噌作りをしているとのことで、 訪問させていただきました。 こだわる方は、紅麹塩を使ってます♪ 無事に味噌作…

ピザ生地の続き♪

昨夜仕込んだピザ生地・・・。朝見るとちゃんと発酵して膨らんでました(^^) トマトソースと生バジルとチーズで マルゲリータにしました〜。 相変わらず『ハンバーグ』は人気のメニュー 今日は午前に続いて午後もオフィスはたくさんの方にお越しいただき…

ピザ生地作りの超簡単技

明日はオフィスイベントです。今週のテーマは 『20種類の野菜を食べる時短料理』 色々な料理をご紹介していますが、 中でもピザは人気メニューです。 面倒な生地作りもMMボールと菜箸1本あればOK♪ 水にドライイーストを加えて1分ほどふやかしたら オ…

四国は広いです・・・

今日は八幡浜へ行ってきました。 明日は四万十市・・・土曜日はオフィスですが、日曜日は芸西村へ・・・。 そして月曜日が松山市・・・。 新記録を目指す11月なのでスケジュールびっしりです。 走行距離は伸びる一方で、もうすぐタイミングベルトも交換か〜…

キャベツは切って保存〜♪

1玉丸ごと買って来たキャベツ・・・。使い切れずにムダにしてしまう事ありませんか? タッパーウェアは完全密封なので、野菜の持ちが違いますョ。 まるでとんかつ屋さんで出てきそうな細切り(^^) すのこを敷いたMMボールで千切りキャベツをストックし…

20種類の野菜を食べる時短料理

昨日、準備した食材を使って 今日のオフィスイベントはたくさん料理をしました。 多くのご参加ありがとうございました。 ピザ生地は菜箸一本で混ぜるだけの 『ピザ・マルゲリータ』 水は一滴も使わない 『肉じゃが』 材料全て放り込むだけの 『クリームシチ…

まとめ買いして上手にストック♪

明日のオフィスイベントは 『20種類の野菜を食べる時短料理』です。 その準備で近所のスーパーで買い物して来ました。 これで5,495円の買い物です。 通常、このまま野菜室などに入れてしまうかも知れませんね。 タッパーウェアを上手に使って、すぐ使える…

11月のスケジュール

タッパーウェアでは今日から11月度のスタート。毎週テーマを決めて、オフィスイベントを 開催致します〜( ´ ▽ ` )ノイベントスケジュールをご覧くださいね。↓↓↓ココ クリック 11月のオフィスイベントお気軽にご参加ください。 安心&安全な食卓をタッパーウ…

ジューシーなハンバーグ

子供たちに人気のメニューに ハンバーグがあります。 このハンバーグという料理は 案外、難しいものです。 先ず、ミンチとパン粉、卵、おろしたまねぎを準備。普通は手で混ぜますが、ジューシーに仕上げるためには しっかりと粘りを出すことです。 タッパー…