らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日・明後日は巻き寿司

最近は節分といえば「恵方巻き」ですね。あちらこちらのお店でも予約販売が盛んに行われてます。 そこで、明日と明後日は巻き寿司をお伝えします。50本分の材料を買ってきました。 寿司酢も常備しておくと便利ですよ♪ この『ワンタッチ寿司酢』は 寿司飯以…

オフィスのお留守番

昨日から泊りがけで会議へ行っておりましたが、 ちゃんとマネージャーがオフィスの留守番をしてくださってました。今日はお味噌作りを教えて下さってたんですね〜。 こちらはキムチの素を作っているようです。 それにしてもN山さんのお子さん、可愛いですね…

今日はディストリビューター仲間と…

会議と懇親会で山口県へ参りました。これから皆さんと〜 …というわけで、今夜は忙しいのです。 バナーをクリックしてくださいね〜☻ 人気ブログランキング 高知県へ

朝から晩まで・・・・

今日は午前中がオフィスイベントで、タッパーウェアの基本的な使いこなしをお話し、 マネージャーの皆さんはたくさんの料理を実演してくださり とても充実した内容でした。 本日の料理の一部・・・・ 『イカと大根の煮物』 ↑圧力鍋で5分調理 『鶏ハムのサラ…

ぬか床

朝の連続ドラマの影響か、最近ぬか床がブームです。これは去年、私が作ったぬか床ですが、 自分で言うのも変ですが、本当に美味しいです♪ 季節の野菜を漬けてはいただいてます。 さて、日本には3大発酵食品があります。①味噌 ②納豆 ③ぬか漬け です。私達は…

この頃のお気に入りです

今月セール中のレインボークッカー・ウォック(中華なべ)本体は全面7層構造で熱効率が高く、短時間で調理が出来ます。白菜・チンゲン菜・にんじん・長ネギ えび・イカ・豚肉などの具材をぜ〜んぶ一度に入れて 紅糀塩の味付けだけでいただきます。 この量に…

福神漬けとたくあん

昨日漬けた大根2種類はこうなりました。 『福神漬け』 黄色く漬かった大根をしっかり絞って しょうゆ・酢・ざらめ(黒砂糖もOK)を沸かした中に入れ 軽く再沸騰したら出来上がりです。昆布と生姜と一緒に漬け込み保存します。 『たくあん』 一晩でこんな…

大根 大根・・・

年始に漬けた大根のビール漬けが無くなったので 今日は新しいバージョンにチャレンジ♪大根5Kgを皮付きのまま、丸太切りするところまでは同じ。 ざらめ・塩・米酢・ウコンを混ぜて・・・ 大根の上から注ぎいれます。 たかの爪を5本程度放り込んで、密封し…

マネージャーさんありがとう〜♪

火曜日〜水曜日は大阪でしたので オフィスを留守にしておりましたが マネージャーの皆さんが、ちゃんと留守を守ってくれました。 デスクの上にあったデジカメにその時の様子がありました。 なるほど・・・ Gマネージャーが進行役を買って出てくださったんで…

大阪ツアー

今日の午前中は大阪のヒルトンホテルで開催された スタートアップセミナーに参加させていただきました。 今年のテーマは 『Big Dreams Bright Future』夢を大きく持とう そうすれば未来は輝く多くを学び、帰路につきました。 大阪での開催ということで、高知…

大阪へ

明日は、関西&四国の代理店から 選ばれた(規定を達成した)デモンストレーターが 集まり、スタートアップセミナーが開催されます。そこで、高知からだと朝10時のスタートに間に合わないので 前泊で大阪まで来ました。 そんな私の留守を、オフィスではマ…

圧力鍋の開封式♪

今夜は圧力鍋をお求め下さったお二人をオフィスへお招きして 圧力鍋の開封式を致しました。メニューは ◆ルーから手作りのビーフシチュー ◆秋刀魚の佃煮 ◆水なしおでんでした。和牛のすね肉を1キロ準備して焼き目をつけます。 薄力粉を炒めてキツネ色になっ…

今週は大阪、来週は山口へ

今年は日本タッパーウェアも51周年ということで 新たな半世紀のスタートを盛り上げて行こうとしています。そんな中の一つのイベント『スタートアップセミナー』が 水曜日にヒルトン大阪で開催されます。高知からは多勢の参加は出来ませんが、 前日から大阪…

嬉しい心遣い

遠方のデモンストレーターさんから、ゆうパックで荷物が届きました。何かと思って空けてみたら、タッパーウェアの注文とともに 手作りのお菓子が入っていました。 なんだか、とても嬉しくて電話でお礼申し上げました。 ちょっとした心遣いって、本当に大切な…

仕事帰りの料理教室

毎月開催してます「仕事帰りの料理教室」今回は巻き寿司をメインにお伝えさせていただきました。 いつもながら・・・実際に作るのは小学6年生のM君♪ 大人はスマホで写真撮ったり、メモしたり・・・。 高野豆腐もレンジでチン!と簡単です。 ほとんどの方が…

どーや市場

愛媛県も担当させていただく様になって早くも3年目。 毎月松山、八幡浜、宇和…あちこちへ出掛けています。中でも八幡浜は仕事以外にも楽しみがあって 毎月楽しみに来させていただいております。 八幡浜港の隣にある『どーや市場』 ここへはいつもウニとハモ…

糀から手作り・お味噌の仕込み

今月は糀から自分で作る「味噌作り」をご紹介しています。 今日はひとつ目を仕込みました。 一晩浸けたお米をスチーマーで蒸して麹菌をまぶします。 麹菌がまんべんなく混ざったら・・・ (といっても見えないので適当)蒸し布とタオルできれいにくるんで ス…

牛すじ味噌煮込み

手作りの味噌も2年も置くと黒〜くなってしまいます。このように黒くなった味噌はお味噌汁にはちょっと向きませんが、 煮込みには最適です。そこで、今日のイベント終了後に最後まで残って片付けしてくださった マネージャーさんと、となりの事業所の所長さ…

出汁とってますか?

今月は糀から仕込む味噌作りなど、 日本の食卓に欠かせないものをお伝えしています。・・・が、その前に基本的なこと。出汁をキチンととっているご家庭が少ないということ。 昔の食卓では、前の晩から お鍋に水を入れて、いりこ・昆布・干し椎茸を入れて 一…

ビジネス入会

タッパーウェアの仕事は、 製品の愛用者が使用体験をお伝えして ご注文をお取り次ぎさせていただくことです。これまでにも多勢の方にご入会いただき、 販売していただいたり、ご自身の製品をご購入いただいたりしてきました。そんな中で、今日は珍しく まだ…

のれん33番地

高知市には【地球33番地】と言われる所があります。東経133度33分33秒 北緯33度33分33秒と「3」が12個も付く所。江ノ口川のその場所にはモニュメントがあります。 その場所を含む小学校の校区にあるお店や企業が集まって 『のれん33番地…

スーパーミックスボールで大根サラダ

明日のオフィスイベントに向けて 『大根サラダ』を準備しました。 買って来た材料はこれだけ・・・ それらを短冊切りなどにして スーパーミックスボールに入れます。 米酢とサラダ油と塩をよ〜く攪拌して回しかけ・・・ そのまま密封して30分〜1時間おく…

卵のピクルス

今日は寒さも少し厳しい感じがしますね。5日の小寒から、いわゆる寒の時期です。 今年の大寒は20日らしいですが、この時期は 色々なものが傷みにくいとされています。そこで、毎年寒の時期になると仕込むものの1つに 『卵のピクルス』があります。今朝、…

ライフスタイルコーディネーター

今日は今年最初の松山行きでした。朝7時にオフィスを出発して東京第一ホテル松山へ。 写真を一枚も撮りませんでしたが、 今年にかける意気込みを、参加くださった皆さんに しっかりと話させていただきました。 今年は『原点回帰』 私たちの仕事は料理の先生…

ぬか床(まだ2年もの)

朝の連続テレビでぬか床が度々出るとか・・・。 私はその時間にはオフィスなので見たことがなく、わからないのです。 さて、そんなぬか床、日本の食卓にはぜひ準備したいものです。 美容と健康への近道は『酵素』を摂ることですね。 私たちの身体は体内酵素…

ビール漬けのその後・・・

土曜日に漬けた大根のビール漬け1日半でこんなに水が上がってます。 土曜日あたりから試食スタートですね〜 さて、今年は非常識な目標にチャレンジしようと思っています。 ここでは具体的に数字を書けませんが、 いつだったか、UNIQLOの柳井会長さん…

原点回帰

明日から本格的に仕事始めという方も多いかと思います。今年も箱根駅伝を丸々見て、感動しましたが 優勝した東洋大も、惜しくも2位となった駒沢大も この箱根駅伝に向けて同じテーマを掲げて取り組んで来たとのことでした。『原点回帰』結果、東洋大は史上2…

大根のビール漬け

新年最初のタッパーウェア・レシピは 『大根のビール漬け』です。密封力の高いタッパーウェアでは 重石が無くてもお漬物が簡単に作れます。蓋を閉めて空気を抜くことで中の気圧が下がり それが重石代わりとなって、水が上がります。 今回のビール漬けは、先…

明日から営業です

三ヶ日もあっという間でした。 オフィスは明日から営業致します。本年もよろしくお願い致します。 人気ブログランキング 高知県へ

写真家 高橋恭司氏コラボ製品

2014年の新製品の中に 写真家 高橋恭司氏とのコラボ製品があります。『ベースラインキャニスターギフト』 果色(けしき) タッパーウェアで初めて、写真をプリントした製品。高橋恭司氏は現在、とても人気の高い写真家で 今回の製品はタッパーウェアファンの…