らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き寿司教室

今日から3日間【巻き寿司教室】今日は習って食べる🎵 明日は作ってお持ち帰り🎵 明後日は四国ガスさんで小学生たちと🎵高知県ランキング初めて巻く方ばかりでしたが 綺麗に出来ましたね〜 ご参加の方、ありがとうございました(^^)高知県ブログランキングに参加中 …

ジャバラ漬けと福神漬け

大根の美味しい季節です。甘酢漬けも切り方を変えれば食感が異なり楽しい(^^)高知県ランキング1キロの大根に対し 砂糖80g・塩30g・米酢40ccで簡単 明日は【漬物と巻き寿司教室】なので、 福神漬けの準備もしました。 明日はこれを 濃口醤油・黒砂糖・米酢で…

オーガニックスタイルキッチンの日

毎週水曜日の夜は 『中村さんの食育食堂』今夜は ◆小豆と大豆入りの玄米がゆ ◆四万十鷄の唐揚げ(卵不使用) ◆ひじきの煮物 ◆茄子のクタクタ煮 ◆超具沢山の豚汁 ◆大根の甘酢漬け本日もご予約ありがとうございます〜高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓ク…

卵のピクルス

大寒の卵をマネージャーがたくさん仕入れたので 今日は【卵のピクルス】ワークショップ高知県ランキング固茹で卵30個の殻を剥き MMだ円#4へ入れます。 米酢3カップと砂糖500g 塩をひとつまみで甘酢を作り 漬け込みます^_^密封したら2週間は絶対にフ…

シェフによるケーキ教室

イタリアンのシェフから 【モンブランとガトーショコラを習おう】ということで、 本日は第2回目でした(^^)高知県ランキング2回で25名を超えるご参加頂き 誠にありがとうございました皆さんご自分のモンブランはご自身で仕上げ楽しくタメになる講習でした。来…

毎週毎週のお味噌作り

新しくご縁をいただいた若いお母さんお2人(^^)お味噌作りにお越し下さいました。 仕上がり楽しみですね〜 15年間使った豆ミンサーが 先日火を吹いて壊れました修理しながら使ってましたが 見事に終了…新しく買い直した新型が届きました。午後からも3名の方…

食育食堂

毎週水曜日の夜は 高知蔦屋書店3階のオーガニックスタイルキッチンさんで 『中村さんの食育食堂』の日(^^)高知県ランキング全ての料理がおかわり自由今夜は初めてのお客様も増えて 閉店まで楽しく過ごしました(^^) 来週もすでにご予約いただき、 ありがたい…

ガトーショコラとモンブラン

今日はシェフをお招きしての 【ケーキ教室】でした。高知県ランキングY君は若くして経験豊富な料理人‍ レインボークッカーも上手く活用して ガトーショコラ(^^) モンブランのベースはメレンゲです しっかり習ったら仕上げだけは 参加の皆さん各自で(^.^) さ…

お食事処アゲイン

このお店とのご縁は私にとって、 色々な意味でいい事ばかり(^^)高知県ランキング今年、リニューアルします。 新しく迎えられる店長はYさん(^^) 昨夜はYさんの手料理で新年会でした。カウンターの上には沢山の料理。 全ての料理がとても美味しかったと 来て…

東京で会議

2日間の会議を終えて高知へ帰ります。留守中はマネージャーの皆さんが オフィスイベントを開催してくださり、 ありがたいことです(^^)今日は【海老フライ作ってお持ち帰り】ですね〜高知県ランキングそんな中で私は札幌・宮崎・奈良の 仲間と濃厚な時間を共…

寒の季節

今年は1月6が寒の入り 大寒は20日です。『大寒卵(だいかんたまご)』は 縁起物として珍重されますが、 本来はニワトリは寒い時期には卵を産まなかったのです。大寒卵を食べると子供は身体が丈夫になり、大人が食べると金運アップと言われています。タッ…

毎週水曜日の夜は食育食堂

高知蔦屋書店の3階にある 【オーガニックスタイルキッチン】毎週水曜日の夜7時からは 『中村さんの食育食堂』です高知県ランキング今夜は手作り味噌で具沢山の豚汁と 玄米豆ご飯、 ほうれん草の白和え(もちろん味噌から手作り) 切り干し大根、そして四万…

最終日(^^)

高知蔦屋書店さんでお世話になりました。 7日からスタートしたポップアップショップでしたが 無事に最終日を迎える事が出来ました。高知県ランキング『ウォークスルーお味噌作り』も 120名を超える方々とご一緒出来、 素敵なご縁をたくさんいただきました今…

ウォークスルーお味噌作り2日目

目標の100名まで残り僅かになりました(^^)素敵なご縁をたくさんいただき 本当にありがたく嬉しい毎日です。高知県ランキング 明日が最終日。 たくさんのお問い合わせありがとうございます。 また蔦屋書店さんでのイベントを 企画させていただきます〜高知県…

ウォークスルー味噌作り

蔦屋書店ポップアップショップの5日目高知県ランキング今日からは『ウォークスルーお味噌作り』朝一、開店から沢山の親子連れの方が ご参加下さいました(^^) 40名のご参加を目標にしていましたが 結果は完売でした(^^)そして何よりも蔦屋書店さんでなければ…

蔦屋書店内のランチ

今日で4日目(^^) 蔦屋書店さんでポップアップショップをやってます高知県ランキング多くの方々が足をとめて、手作り味噌のお味見をしてくださいます。今夜は映画の上映会。明日から【ウォークスルー味噌作り】 朝から閉店まで蔦屋書店さんで過ごすので 各店…

ポップアップショップ3日目

今日も沢山の新しい出逢いに感謝 高知県ランキングタッパーウェアをご存知なかった方も 『実家で母が使ってました』という方も 『お味噌作ってみたいです』という方も(^^) 若いメンバーさんもお手伝いに来てくれました明日の夜は映画上映会です。 そして土曜…

スパイラライザー

ミンチ機として販売しております 『フュージョンマスターミンサー』に 新たなパーツが仲間入り高知県ランキング大根や人参 ズッキーニなどなど 野菜をまるでパスタの様にカット出来ます(^^)スチームイットで蒸して胡麻ダレでいただくと罪悪感無し ジャガイモ…

ポップアップショップ

今日からスタートです(^^)高知県ランキング 新製品の【スパイラライザー】の 実演販売や お味噌汁の試飲など…皆様お気軽に足をお運びくださいませ🎵高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

設営終了(^^)

今日から1週間 高知蔦屋書店さんでポップアップショップです。 昨日は午後から設営に入り、 何となくいい感じになりました。素敵な出逢いがあります様に〜高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

映画『はなちゃんとお味噌汁のその後』

明日はいよいよ搬入&設営日となりました。高知県ランキングあらためまして皆さま 新年おめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。7日(火)から13日(月)の1週間 高知蔦屋書店さんでポップアップショップを展開させていただきます。タッパーウェ…