らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のスタート

今日から下半期のスタートです。 この下半期はタッパーウェアの基本を大切にして 頑張ろうと思います。 人との競争ではなく、自分へのチャレンジを・・・♪ 松山の皆さんもいつもありがとうございます。 今日のひと口デモンストレーションは『きゅうりのわさ…

残念〜(T T)

昨日まとめ買いをした食材で、今日は色々作りました。・・・が、あまりにも楽しくて写真を撮り忘れました(T T) 実際に作ったものはかぼちゃのポタージュスープ肉じゃが野菜たっぷりの焼きそばナスの肉味噌がけシメジとブロッコリーのスープパスタニラとも…

まとめ買い→上手な保存

明日はタッパーウェアにおける6月度の最終日です。オフィスでは6月のデモンストレーションの総集編を予定しています。 そこで、明日の準備をしてみました(^^)あまり献立を考えることなくざっくりと買い物をしました。 (多少は考えてますけど・・・) …

高知に骨を埋めるかもしれない会

県外出身者で、高知県在住の方々とともに 『高知に骨を埋めるかもしれない会』を作っています。 先日は、その第2回目をイタリア料理ラヴィータさんで開催しました。 プレミアムアイスクリームのプチグラス代表の畠中淳子さんや株式会社リーブルの坂本圭一郎…

食品ロス

うっかりと傷ませてしまったり、買いすぎて残ったり・・・。また、作りすぎて無駄にしたりと、食品のロスは案外とあるものですよね。 そんな食品ロスが年間にどのくらいあるかご存知ですか? 一説には現代の日本では、年間800万トンと言われています。そ…

梅干♪

今年もたくさんの梅を漬けました。紀州の南紅梅も無事、きれいに漬かりました(^^) (10キロちょうどがマキシクイーンデコレーターに漬かりました) あとは梅雨が明けたら土用干しです。 高知県 ブログランキングへ

目指せ♪無添加の食卓

本日は「お母さん業界新聞」に広告を掲載し、 主にタッパーウェア初めてという方々がご参加いただき、 タッパーウェアで提案する【無添加の食卓】をお話しました。 たくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。 食材の上手な保存から、手…

会議

毎月第3金曜日は代理店会議です。日帰り神戸(T_T)何を目的に何のために誰のためにこの仕事をさせていただいてるのか… そんなことをいつも考えさせられる1日です。 人気ブログランキング 高知県へ

大人は座ってお勉強♪

昨夜は定員いっぱいでの開催となりました、 仕事帰りの料理教室・・・。元々、仕事帰りなのでお疲れのところご参加くださってますが、 当初は皆さんエプロン持って来られておりました。 でも、今は座ってご覧いただき、お腹いっぱい召し上がっていただいてま…

まとめ買い&上手にストック♪

今日は朝から晩まで、料理講習会です。 夕方からの「仕事帰りの料理教室」なので、 食材を色々と調達して来ました。 それらをタッパーウェアへ一旦保存(^^) 一部、本来の保存法ではないですが、今夜ご参加の皆さんに まとめ買いの上手なストックの話を理…

レインボークッカー(7層鍋)の使い方

6月の折り返し・・・。今日も冷蔵庫の片付け方と節約術を話させていただき、 イベントの後半は7層鍋の使い方講座でした(^^) 米+水+ベーコン+たまねぎ+人参+生クリーム=ドリアドリアも炊き上がったら出来上がりです♪ 焼きそばもたっぷりの野菜と…

赤紫蘇もみ

梅の季節真っ只中〜♪ そろそろ熟れた梅も出回り始めて、梅干を漬ける方も・・・。 今日は赤紫蘇を初めて揉むという方が 「中村さん、心配なのでオフィスでしてもかまいませんか?」と 夕方、大量の赤紫蘇を抱えてやって来ました。 キレイに洗って陰干しした…

今日はお休みです

いったい何年ぶりなのか… 野市動物公園に来ました。案外動くハシビロコウ(ささちゃん) たまにはこんな日もいいものですネ人気ブログランキング 高知県へ

みんなで試食会〜(^^)

昨日講習会で作った、パールアガーのレシピ・・・今日のイベントで皆さんと試食しました。 無色透明&無味無臭のパールアガーは 色々と使えて便利ですね〜。砂糖を加えて流し込んで固めたゼリーは四角に切って・・・ きな粉と黒蜜(もちろん手作り♪)をまぶ…

多数のご参加ありがとうございました♪

富士商事(株)の家興氏にお越しいただき、 パールアガーを使ったゼリーや水羊羹の講習を開催致しました。 30名近いご参加をいただき、大盛況に開催出来ましたことを 心から感謝申し上げます。 今回の講習会は、本当にラッキーでした。パールアガー(ゲル…

明日はゼリーの講習会♪♪

明日はパールアガーを使ったレシピの講習会です。午前中の宇和町でのイベントを終えて 大急ぎでオフィスへ戻り、マネージャーさんと準備をしました。 すでに冷蔵庫の中はゼリーや水羊羹でいっぱいです。 (旧カラーのタッパーウェアがあるのはご愛嬌・・・)…

ピンクのドレッシング

これ、何だと思いますか? イチゴミルクの様に見えますが、 材料はコチラ♪ むらさき玉ねぎです。 りんご酢や塩、サラダ油と一緒にタッパーシェフプロで撹拌・・・。 こうなりました。 ピンクのドレッシングの出来上がりです。 夕方、オリックス高知の芦田さ…

MMだ円

台所には様々な食品があるものです。今日もゲストの皆さんにお聞きすると・・・ 粉類だけでも 薄力粉・強力粉・片栗粉・コーンスターチ・・・・ 砂糖は 上白糖・三温糖・グラニュー糖・スティックシュガー ザラメ・黒砂糖などなど。 乾物なら 煮干・かつお節…

濃縮だし

タッパーウェアの仕事を始めて21年になりますが、 その当初から教えていただき、お客様へ変わらずお伝えしている一つに 『濃縮だし』があります。いつもマキシデコレーターに1杯分作っておくんですよ〜♪ 薄口醤油とみりん、お酒 干し椎茸にいりこ、だし昆…

6月2週目

火曜 台所片付け術&時短料理 木曜 宇和町アセンブリ 金曜 パールアガー講習会 土曜 台所片付け術&時短料理今週も頑張ります。 人気ブログランキング 高知県へ

1週間に一度の野菜まとめ買い♪

6月21日は「冷蔵庫の日」らしい・・・。気温もどんどん上昇するこれからの季節は 野菜を鮮度よく保つのに一苦労するものです。 夕方のスーパーでも「献立を考えながら買い物をする」という方も 少なからずいらっしゃることと思います。 そこで、タッパー…

月初めは長距離移動〜

毎月最初の週は、松山→高知→八幡浜→四万十と、 各会場で1ヶ月のスタートを切ります。 走行距離にして800km程度かと思います。 マネージャーを同乗させての移動なので、 車内は色々と会話もはずむのですが、 この頃はせっかくの移動時間を半分は勉強の…

梅の黒煮

昨夜、IH調理器でタイマーをセットして とろ火でかけていた青梅・・・・ 朝にはこんな状態に・・・。 アクをとって、今度はフタを開けて煮飛ばしました。 そして、次の黒煮をセット♪♪ ここ数日、青梅と毎日格闘中です〜(^^) 今日は八幡浜でしたし、明…

青梅と海老フライ

今日はオフィスで色々と作業を・・・と思っていましたら 青梅は届くし、何を血迷ったか海老を大量購入するし・・・。 青梅は和歌山の坂本農園さんに注文してましたが、 本当に綺麗でちょっと嬉しい♪♪ レインボークッカー21cm寸胴鍋に青梅とザラメを入れ…

パラパラ炒飯の作り方

私・・・これでも高校卒業と同時にレストランの厨房で働いておりました。そこでの経験は、本当に今になってありがたかったと思います。何でも手作りするチーフの下で働かせていただき、多くを学ばせていただきました。 レストランではフライパンのふり方から…

6月スタート〜

タッパーウェアでは毎年6月をチャレンジマンスとして、 自分の記録にチャレンジしています。記録にチャレンジといっても、単にセールスだけでなく、 カタログを配る部数にチャレンジしたり、 イベントへご案内させていただく人数にチャレンジしたり、 それ…