らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの唐揚げ

本日の共同炊事は【唐揚げ】がメイン♫鶏もも肉12キロ分〜自家製の唐揚げ粉は 誰が揚げてもカラッと^_^ 副菜は【切り干し大根のサラダ】と【カツオ出汁香る卵スープ】オプションはあっという間に完売それにしても昨夜連れてっていただいたお店、 お洒落な空…

26キロ

本日の共同炊事は 【ハンバーグとエビフライ】 でした♫…で、副菜にマカロニポテトサラダを作りました。なんとまあ、その量26キロキュウリだけでもこの量でした(40本)今年に入って50回目の節目でしたので、特別メニューの企画でしたが、 本当に多くのご注…

コロッケ

本日の共同炊事は【コロッケ】がメイン♫高知県ランキング蒸したジャガイモと 茹で卵 そして甘だれで味付けしたミンチ紅麹塩少々で味の調整^_^ 入江さん 頑張って揚げてます♪ 副菜は 【ひじきと根菜の煮物】【野菜のスープ】春キャベツと新玉ねぎ、 人参・ト…

ビーガンランチ

今日は渡邊シェフのランチ会毎月第4土曜日に開催出来るといいな〜【野草のサラダ】【ビーツと豆乳のポタージュ】◆たけのこの野草ジェノベーゼ (オオバコ、ハルジオン、よもぎ) ◆菊芋チップス ◆もち麦のマッシュルー厶包み ◆塩麹豆腐のトマト…

春雨サラダ

暑くなって来たので、本日の共同炊事の副菜は 【春雨サラダ】高知県ランキングうす焼き卵は60個分♫ 春雨とキュウリと人参 自家製サラダチキンも2キロ入ってます〜メインは 【肉団子と彩り野菜の甘酢あんかけ】共同炊事ならではの段取り 皆さんが取りに来ら…

味噌カツ

本日の共同炊事は【味噌カツ】がメイン♫高知県ランキング味噌だれは長期間経って黒くなった自家製味噌を〜 (陽子マネージャーからの提供)煮切りミリンで伸ばしました。 付け合わせのサラダも副菜は【筍たっぷりの筑前煮】【揚げと豆腐とみょうがの味噌汁】…

茄子とトマトのミートグラタン

本日の共同炊事は 【グラタン】がメイン♫カットトマト🍅 揚げた茄子🍆 昨日仕込んだミートソースホワイトソースはレンチン❗️で。カロリー気にせず食べてくださいね〜😆 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね📣高知県ランキング

バスク風チーズケーキ

連日のように焼いてます♪自己流のバスク風チーズケーキ 『チョコ風味』次は抹茶チーズケーキ明日の共同炊事は 茄子とトマトのミートグラタンなので、 前もってミートソースを仕込み中😊食べてくれる方の顔を思いながら 料理するのは楽しい😊応援クリックしてね📣 ↓…

濃縮だしと甘だれ

この2つを作っておけば 料理は簡単♫【濃縮だし】は 煮物や炊き込みご飯、 麺つゆ、茶碗蒸しなど 『出汁』が必要な時に😊【甘だれ】は 照り焼きや生姜焼き、 炒め物、唐揚げなど 万能調味料共同炊事もこの2つは欠かせません。ワークショップもやってます♪↓↓↓…

昨日は共同炊事の間に 4人の方から掘り立ての筍をいただきました〜♫その数15本😊圧力鍋4台を使って下茹でしたので、 タッパーウェアで水に浸けて保存します。高知県ブログランキングに参加中 ↓↓↓クリックしてね📣高知県ランキング

チキンナゲット

みんな大好き『チキンナゲット』高知県ランキングチキンナゲットと言っても 半分は木綿豆腐です♪木綿豆腐1パック 鶏ささみ300g 卵1個 紅麹塩小さじ1ささみはミンチにして よ〜くこねます^_^今日は500個分丸めてパン粉をまぶせばOK‍♀️どんどん揚げよう〜 …

ベーコン巻きソーセージ

本日の共同炊事は ベーコン巻きソーセージがメイン♫高知県ランキング豚肉の切り落としを買って来て、 ミンチにします。ミンチ400gと卵1個 玉ねぎ1/2個とパン粉1/2カップ 紅麹塩小さじ1/2を入れて撹拌〜 粘りが出たらOK‍♀️タッパーウェーブだ円は すの…

墨絵教室

月に一度の楽しみ後藤さんの『筆文字講座』今月は茄子🍆がテーマでした。墨の濃淡だけで描くのはホント楽しい♫高知県ランキング

茄子のポタージュ

本日の共同炊事は【春キャベツのミンチカツ】がメイン♫ これから160個を作ります。手作りのデミグラスソースは人気です高知県ランキングそして【茄子のポタージュ】茄子と新玉ねぎで作りました^_^今日は高知市は22度まで気温が上がるらしいので、 冷たくし…

山菜たくさんいただきました^_^

春の山菜の中でも筍が一番好きです♪ちょうど良い大きさの掘り立ての筍をいただきましたので、 下茹でしました。圧力鍋で加圧調理10分⏳ そのまま冷めるまで放置です♪フキもいただきました。 嬉しい皮ははがずに圧力鍋です。 しかも採れたてなのでアク抜きも無…

ポテトグラタン

本日の共同炊事は【ポテトグラタン】がメイン♫高知県ランキングホワイトソースはレンチン❗️で。牛乳3カップと薄力粉大さじ4杯、 そして紅麹塩小さじ1杯をよく混ぜます。バターを大さじ1杯加えて レンジ500Wで6分⏳一度取り出してよく混ぜます。 さらにレ…

最近、ご縁をいただいたお客様から 筍をたくさん分けていただきましたご自分の山に大量にあるらしく、 筍堀りに行くのがとても楽しいとのこと。ただいま下茹で中…オフィス入口に『放置』してた 紫陽花とシクラメンが成長してます♪ 楓も綺麗だし春真っ盛りで…

コロッケ

本日の共同炊事はコロッケがメイン♫高知県ランキングジャガイモ 茹で卵 甘だれで味付けした粗挽きミンチです。ひとり2個ずつ 頑張って揚げよう。副菜は『ほうれん草の白和え』と『カツオ出汁の卵スープ』 久しぶりの麺屋なかひらやっぱり美味しいですね〜♫…

昨年移転して来た今のオフィス。楓の葉がつきました♫多分…楓だとどなたか詳しい方いないかな〜 移転したのは6月でしたから、 紫陽花も綺麗に咲いてましたけど、 今年も楽しみです。でも同時にワイヤープランツのお世話も始まります…高知の夏はすぐそこって…