らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋の開封式

『製品をお求め頂いてからが本当のお付き合いの始まり』仕事に於いて、私たちが最も大切にしていることです。 せっかく買った製品を使いこなせる様に真心を尽くさせていただこうと マネージャーのみなさんといつも話し合っています。 そんな中で、今日の午後…

味噌100kg〜

毎週木曜日の午後はお味噌作りの時間です。ただ、今日は合計100kg・・・朝からひたすらお味噌作りでした。 Gさん、いつも楽しい会話と素敵な笑顔をありがとうございます。Aさんも今回初めてのお味噌作り、仕上がりが楽しみですね。 空気を抜きながら…

桜餅はレンジが簡単♪♪

来週はひなまつりですね。そこで今週は、オフィスで桜餅をお伝えしています。 道明寺粉と砂糖、熱湯をタッパーウェーブ丸型(大)に入れて 色粉で淡い桜色に・・・ レンジで6分チン!して、蒸らすこと25分。 (市販の)あんこを包んで、桜の葉の塩漬けで仕上…

恒順香醋を使った料理♪

先週、土曜日からご紹介させていただいてます「恒順香醋レシピ」今日も写真を撮る余裕がなくて、詳しくお伝えできませんが とてもご好評いただいております。 『アンチエイジングサラダ』 水菜と赤ピーマンとささみのサラダです。 恒順香醋の香り豊かなドレ…

マカオツアーへ

2月27日にマカオで開催される タッパーウェア・アジアパシフィック会議へ OマネージャーとGマネージャーが旅立ちました。 今日は空港までお見送り〜 Oマネージャーのご主人もご一緒に♪ Gマネージャーは活動率やリクルート実績などで 成績優秀だったの…

味噌作り

最近は米糀から仕込む方が増えています。 先週水曜日に糀を仕込んだIさん、 今日は大豆を炊いて、味噌の仕上げをしました。 圧力鍋で柔らかく炊いた大豆をタッパーシェフプロでつぶします。 塩きりした米糀とよ〜く練り合わせ・・・ 半年後が楽しみですね〜…

全国美肌ランキング2013

ふとした事から、POLAの調査による 『全国美肌ランキング』を見ました。2013美肌県グランプリの結果はこちらから 2012年、2013年ともに高知県は全国第3位♪♪(以下、HPからの引用)「高知県は水蒸気密度が全国7位と高く、降水量が全国10位…

恒順香醋(こうじゅんこうず)

明日のオフィスイベントは 『恒順香醋クッキング』です♪↑恒順香醋8年熟成 \9,800円(900ml) 伝統の技から生み出された 代々の中国皇帝に愛用された超高級黒酢です。1日15ccを目安に、水で薄めて飲んだり 料理の調味料として、ぜひともお使いくだ…

朝からず〜っと味噌作り♪

毎週木曜日の午後は味噌作りの時間です。本日は8名の方が、合計60kgの味噌を仕込みに来られました。毎年この時期にしかお会い出来ない方もいらっしゃいます(^^) 半年後、美味しく仕上がりますように〜。 高知県人気ブログランキングに参加していま…

お味噌作りは大好評です♪

手作り味噌を伝え続けていますが とてもご好評いただき、明日は60kg仕込みます。 大豆を一晩浸けておく必要があるのですでに準備済み♪ 手作りしたお味噌は本当に美味しく、 タッパーウェアで作れば減塩(8%)で可能です。 ちなみに、きちんと出汁をと…

タッパーウェアモニターキャンペーン

皆さんは「タッパーウェア」「タッパー」が 登録商標だということをご存知ですか?実は先日の日曜日、「がっちりマンデー」でも チラッと紹介されていました。(嬉しい♪)(写真を撮ってみた・・・) さて、そんな本物(笑)のタッパーウェアを まだお使いにな…

昆布の佃煮

この頃、コラーゲンよりも注目され始めたのが「シリカ」「シリカ」とは土、植物、水などに豊富に含まれる 天然ミネラルのことだそうです。私たちの髪・爪・皮膚・骨などにも存在しており 体の土台を作る重要な役割があるとのこと。コラーゲン生成を助ける働…

恒順香醋(こうじゅんこうず)カプセル

一日15ccのお酢(酢酸)を摂ると 内臓脂肪の減少に効果があると言われています。ミツカンHPを参照 そして、恒順香醋には必須アミノ酸が豊富に含まれています。 一度お試しくださいね。今なら5袋お求めいただくと1袋プレゼントです♪ 【93粒入り 4,4…

牡蠣飯

牡蠣飯を炊いてみました。牡蠣は濃縮だしで先に軽く火を通しておきます。 牡蠣を取り出して、残った煮汁と水を合わせて炊きました。(蒸らしの際に牡蠣を戻します) タッパーウェアのIH調理器には 『自動炊飯機能』が付いています。 【メニューキー】を一…

お漬物3種

今日は雪のため、予定していた宇和行きが延期になりました。おかげで溜まっていた仕事も片付いたので、結果オーライです。 空いた時間で、皆さんからいただいた野菜を使って 漬物を仕込んでみました〜♪ 左から大根のじゃばら漬け大根の千枚漬け朝鮮漬けの3…

寿司柳の久美代さん♪

高知県中小企業家同友会でいつもお世話になってる 寿司柳の久美代さんが、お味噌を仕込みに来られました。 ご結婚された時、ご出産された時、 いつもお味噌を作りたいと思っていらっしゃたそうで、 念願かなってよかったですね〜(^^) いつもアクティブに…

かに玉 (あんかけ)

今日はかに玉を作ってみます〜♪ 先ずはたまご5個を割ってよ〜く溶きます。 こんな時もタッパーシェフプロは便利です(^^) あっという間に白身の行方がなくなりますョ。 そして・・・かに缶の登場♪昨日、お客様にいただきました。 惜しげもなく一缶投入・…

今日も7品を30分で♪

本日は祭日でもあり、とても寒い日でもあり、 そんな中でもたくさんのご参加をいただき 誠にありがとうございました。 参加が多いと分け前が減る・・・ そんな矛盾もありますが、ご容赦くださいね。 ピザ・マルゲリータ ぶり大根 黒糖ゴマ饅頭 かぼちゃと海…

黒糖ゴマ団子

明日のクッキングイベントでご紹介する 『黒糖ゴマ団子』を試作してみました。なかなか、上品な甘さでこれは喜んでいただけそうです。 餡は圧力鍋で作れば良いのですが、明日はそこは省いて 市販のつぶ餡を使います。煎った黒ゴマをタッパーシェフプロのグラ…

毎日大さじ2杯のお酢を♪

お酢の継続摂取が内臓脂肪の減少に役立つということは 最近有名な話です。ミツカンのHPにも掲載されておりました。http://www.mizkan.co.jp/company/health/newsrelease/090514-00.html タッパーウェアから販売させていただいてます 『恒順香醋8年熟成カ…

フリージングのコツと7層鍋の料理

今月のテーマはタイトルの通り♪冷凍庫でのタッパーウェアの活用術をご紹介しています。 フリーザーメイトを徹底攻略しましょう。今日は寒さのせいもあり、参加者は少なかったものの とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。 さて、本日の料理の一部・・…

四万十へ・・・

今日は四万十市にて、タッパーウェアの講習会を開催しました。月曜日の松山を皮切りに、2月の1週目は1,000キロ運転。 長距離を走っても、そこへ待ってくださる方々が居てくださる、 それが本当にありがたいことだと思います。 四万十ではお土産に「しゅり…

八幡浜へ・・・

心配していた雪も大したことなく 無事に行って参りました。もちろん仕事に行ったのですが、 八幡浜へ行くのはもうひとつの楽しみが♪ それはこの方に会いに・・・どーや市場の田村鮮魚店の大将さん(^^) この方が売ってる鱧(はも)が絶品なんです。 一本…

PCの入れ替え

今年4月でWindowsXPのサポートが終了するということで 今日はパソコンの入れ替えでした。したがってイベント等を入れず、ひたすら味噌作りでした。最近は「セレブコース」なるものを導入したマネージャーが居て すべて仕上げてお渡しするサービスをしている…

一粒万倍日+大安

今日は2月の対策を、マネージャーの皆さんと打ち合わせしました。そしてカタログをお客様へ発送させていただきました。 今日は一粒万倍日で大安・・・。 物事を始めたり、種まきしたりするには最高の日です。 2月も素敵な出会いがありますように。 そんな…

月初めはいつも松山から

早朝から出発して、松山市へ行って参りました。毎月第一月曜日は、東京第一ホテルの会場でスタート。先月入会された、マレーシアの方(男性)も初参加♪ 冷凍庫用のフリーザーメイトの使いこなしや 7層鍋のレインボークッカーについて 多くを学んで解散しま…

福を招き、幸せを招こう!親子で恵方巻き

今日は高橋米穀店の城さんとのコラボで 親子で巻き寿司作りを開催いたしました。朝9時過ぎから、巻き寿司50本分の具を準備しました。 まずはご挨拶♪ 皆さん、タッパーウェアへようこそ♪準備した具の作り方を簡単に説明しました。 一本だけ見本を作って見…

巻き寿司♪♪

今日は1月度最終日でした。明後日が節分ということで、みんなで巻き寿司を・・・。タッパーウェアの『スーパーミックスボール』があれば 寿司飯は混ぜなくても簡単に作ることが出来ます。炊き立てのご飯を、スーパーミックスボールの中で蒸らすつもりで入れ…