らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーシューを作ろう(^^)

圧力鍋がいよいよ発売になりました。明日は久しぶりにチャーシューを作ってみます🎵 1%の紅麹塩をすりこんで、 タコ糸で縛って一晩寝かせます。 焼き飯やラーメンに🍜 お弁当やお酒のアテにも🥃 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてくださいね 高…

大根サラダ🥗

大根が美味しくなる季節簡単だから常備菜として作りましょう(^^)【大根サラダ】 使うタッパーウェアは [スーパーミックスボール] 大根2本とキュウリ2本 セロリ1本と人参1本 長ネギ1本も加えます 米酢1カップと油1カップも加えて紅麹塩大さじ1杯 密…

レンジでローストビーフ🥩

レンジを使う際のコツは 調理する重さと時間が比例すること500㍗の場合 100㌘あたり温めなら1分 調理なら1分半 ローストビーフは 中は軽く火が通った程度に レアっぽく仕上げたいので 温めと調理の中間の時間チン!します⌛️ 切り口はこんな感じ(^^) 圧力鍋で…

スワイプオリジナル

中華の老舗「桂飯店」さんでは スワイプオリジナルをご愛用いただいてます お客様から 「床張り替えた?」と聞かれるそうです。 今日もオフィスでは圧力鍋特集(^^) 玉ねぎ&白菜で作るカレー …で終わってお腹空いてたので アフターサービス兼ねて桂飯店さん…

幸せ豆の黒蜜仕立て

圧力鍋なら調理時間が大幅に短縮されます。種類の異なる豆を同時に炊く事が可能 小豆・金時豆・白花豆・トラ豆を 一晩浸けておいて 6割の砂糖(一部を黒砂糖に)を加えて 加圧調理15分⌛️ これは素敵なレシピです(^^) 高知県ブログランキングに参加中 ココ…

月に一度の会議です

朝8時のアンパンマン列車に乗って 岡山経由で新神戸まで。 4時間の会議でそのまま新神戸から新幹線 ジェットスターならこんな価格もあるんですねぇ。 安く移動出来る方法も考えないと(^^) 明日からまた頑張ります。 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓…

麺房まつみ

オフィスから近くて そして美味しいうどんのお店(^^)【麺房まつみ】さん麺も出汁も最高に美味しい シンプルに味わうなら かけうどんや月見うどんがいい(^^) トッピングなら「竹輪の天ぷら」 (まつみさんでは「獅子丸」) トッピングも色々選べます。 人気は…

圧力鍋料理🥘

圧力鍋の魅力はなんといっても時短久しぶりに色々と作ってみました。 【ゴボウの時雨煮】 加圧調理2分⌛️ 【海苔の佃煮】 加圧調理1分⌛️ 佃煮作りながら、同時に上のスノコで 炊飯もしました〜(^^) 【カスタードプリン】 加圧調理3分⌛️ 【ブロッコリーの蟹…

ダイナミック液

人気の洗剤【スワイプ】混ぜれば超強力な洗剤を作れます(^^) 混ぜ合わせたのは青[オリジナル]家中洗剤 ピンク[サムシンエルス]食器用 白[ホワイト]漂白剤 ステンレス製品をピカピカにするのは得意です このまま一晩漬けておきます〜 その結果… 高知県…

豚の角煮

圧力鍋で豚の角煮を作りました。 事前にたっぷりの水と ネギ・生姜と下茹でしておいて… 茹で汁は冷蔵庫で冷やしておくと ラードが固まるのでスープだけ取り出せますョ 角煮の残り汁と下茹でのスープで ラーメンもしました(^^) 豚肉は大さじ2杯程度のザラメ…

鶏のワイン蒸し

一晩、紅麹塩を軽くふって寝かせておいた鶏もも肉。充分に予熱したレインボークッカーで こんがりと焼き目を付けました。 鶏もも肉を一旦取り出して、 お好みの野菜を(^^)上に鶏肉を乗せて ワインを加えます。 蓋をして沸騰したら弱火でコトコト… 仕上げに煮…

肩ロースのグリル

1日塩を馴染ませたブロック肉フライパンで表面を焼いて…肉の旨みを閉じ込めてから200℃のオーブンで焼きました(^^) その間にタッパーウェーブ丸型(小)に 切れ目を入れたリンゴを カバーをしてレンジ5分⌛️そのリンゴをキャラメリゼして 付け合わせに自動的…

豚肩ロースのグリル🍖

明日は大好評(^^)第2回目の 【シェフによる料理教室】教えていただいた通り 肉の重さの1.2%の紅麹塩をすり込んで、 タッパーウェアで1日、密封保存します。中まで塩が浸透して美味しく焼き上げる事が出来ます 【明日のメニュー】キノコのブルスケッタ ほ…

大根ビール漬け

大根の季節になるといつもご紹介する 【大根ビール漬け】 大根は皮をはがず、丸太切りマキシクイーンデコレーター上までいっぱい。ザラメ1キロ 塩1カップ 粉からし120g 米酢1カップ ビール500㏄を混ぜて注ぎます。 密封しておよそ2週間目から 美味…

ウイズベイビークラス

毎月第2水曜日は 【ウイズベイビークラス】赤ちゃん連れの方向けの教室です。高知県ランキング「野菜をたくさん使って…」とのご希望で。【スチームイット】で蒸し野菜 ご飯炊くのもコーンや人参入れて(^^) カレーは玉ねぎ6個と白菜半分で 水は一滴も使わず…

シェフに学ぶ料理教室

内容とても素晴らしく、 ご参加の皆さんにもとても喜んでいただきました。高知県ランキング最初は 「キノコのブルスケッタ」 シェフプロのクイックプロセッサーで 細かくしたキノコ類を にんにくの香りを出したオリーブオイルで炒めます。弱火でゆっくり30分…

1.2%の塩

明日はシェルに学ぶ料理のコツ豚肩ロース1キロのブロックに 1.2%の紅麹塩をふって準備(^^) 丸一日休ませてグリルにするとのこと。切れ目を入れておくと良いみたい ちょっとした様々なコツを明日は習えそうです。 ご自宅でもタッパーウェアを数多く使ってく…

シェフに学ぶ本格料理

今週は特別イベント【シェフによる料理教室】です。高知県ランキング 先だって開催した婚活パーティーにて お世話になりましたが、 この度は特別に料理教室を担当いただけることに(^^)写真は婚活パーティーの時のものですが、 今回も全6品 レシピを学ぶので…

水を使わずおでん🍢

久しぶりにタッパーウェアの圧力鍋を使ってみました(^^)お赤飯も短時間で おでんは水を使わずに(これほど山盛りに食材を入れるのは、正しい使い方ではありませんが…) ・白菜1/4株 ・大根1本 ・こんにゃく2枚 ・じゃこ天8枚 ・竹輪6本調味料は ・醤油大さ…

悪魔のおにぎり

LAWSONで爆発的に売れてるという 【悪魔のおにぎり】高知県ランキング 白だしで炊いたご飯に イカ天と青海苔が入っている模様〜 …で「極みだし」で炊いたご飯で真似てみました メチャ美味い天かすは麺房まつみさんでいただいたもの(^^) 極みだしで餡掛け焼き…

茄子のだし浸し

春に販売して大好評いただきました 【極みだし】を今月、再販させていただいてます(^^)高知県ランキング 無添加、化学調味料不使用のだしパックで、 中身をそのまま食べることもOK‍♀️レンジで茄子のだし浸しを作りました。 極みだしの中身を出して水を加えて…