らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

調理器具いろいろ・・・

月に一度のクリスティチームグループのクッキングミーティング。今日は私から皆さんへ使いこなしとデモンストレーションをお伝えしました。 先ずは今月販売中のオーブンウェーブを使ったスイーツ作りから。 ↑こちらがオーブンウェーブ 8,000円↑ 耐熱温度が-…

クッキングサークル開催しました!

久しぶりに保健福祉センターで開催しました。今日は40'sクッキングサークルの方は予定通り「塩ちゃんこ」17家族分の材料を朝からSマネージャーと買出しに行き会場入りしました。野菜や厚揚げもたくさん買って・・・ レシピも午前中に大急ぎで作って・…

明日はクッキングサークル

年末12月はお休みしましたので、 久しぶりのクッキングサークルを明日開催します。毎月、月末土曜日に開催させていただいている2つの料理教室。 ◆40'sクッキングサークル 子育て真っ最中のお子さん連れの方に、「習って・作って・お持ち帰り」をテーマ…

フレッシャーズABCコース

昨年から導入した「フレッシャーズABCコース」タッパーウェアに入会後8週間以内の方が参加出来る勉強会なのですが、 たくさんの知識と製品の使いこなしをマスター出来るとご好評いただき 毎回コンスタントに参加下さってます。フレッシャーズ・ABCコ…

味噌作りは糀から・・

各地での講習の成果もあり、今年はお味噌作りを糀作りから ご自分でされる方が増えました。今日も「まだひとりでは不安・・」という方がセンターで仕込んで帰られました。Mさん・Sさん、美味しく出来るといいですね。 もちろん糀店の米糀を買って作る「簡…

早業・夕食作り

定例の講習会を開催しました。 韓国から帰ってから最初のイベントでしたので、先ずはお土産の抽選と お土産話から・・・・。 手狭な会場でしたから、参加は30名強でしたが楽しんでいただけましたでしょうか? 今日のテーマは「時短」です。 なんといっても…

韓国でのDB(ディストリビュター)会議

水曜日からの4日間、韓国での会議に行かせていただきました。 韓国も30年ぶりの寒波だったらしく、最高気温が−3℃、最低気温が−10℃と 高知に居ては体験することの無い寒さでした。部屋からの景色も雪景色でした。 泊まったホテルはソウル市内の高台にあ…

ディストリビュター会議

明日から4日間、韓国での会議に出席のため出張します。 ブログ更新出来ませんが、色々と勉強して帰って参ります。マネージャーの皆さん、留守中よろしくお願いします。

週末の2日間

木曜日の晩になんとも食あたりになってしまった様で、1日で体重が1キロも減りました。しかし、そんな中でも仕事はしなければならないと、身体に鞭打って 金曜日は早朝から四万十市へ・・・。私も全力でするにも限界がありましたが、共に参加のマネージャー…

出汁(だし)

美味しい味噌が出来たら、やっぱり美味しい味噌汁が飲みたいものです。普段からかつお節・だし昆布・干し椎茸・だし雑魚をストックしておきたいですね。 タッパーウェアのMMだ円なら、コンパクトに、しかししっかりと密封保存が出来て 最後まで美味しく使…

玉子酒と黒豆酵素

このところ寒い毎日が続いています。毎年この時期にお伝えするデモンストレーションの中に 「玉子酒」と「黒豆酵素」というものがあります。本来、玉子酒というものは日本酒を温めて砂糖を溶かし、溶き卵に少しずつ 加えてで作るもので風邪を引いた時に身体…

ジャイアント(タッパーウェア)

かるぽーとの「味噌フェア」では 今月の注目の製品【ジャイアント(2)7,000円】について マネージャーの皆さんからデモンストレーションを勉強しました。ずらっと並べられた【ジャイアント】です。 Gマネージャーが音頭をとって・・・ Nマネージャーは …

味噌作りVol.4(仕込み)

味噌作りの準備を始めて今日で4日目。 仕上げの段階になりました。かるぽーとの会場で「味噌フェア」と題してイベントをして来ましたので、 写真はあらためてセンターに戻ってから撮りました。8時間以上浸けておいた大豆を 「パーフェクトキッチン圧力鍋5…

アトリエチームのミーティング

我々高知のDBシップ(代理店)には15名のマネージャーが在籍しています。その中でもGマネージャーはトップマネージャーのおひとり。 今年も新年からスタートダッシュで張り切ってくださってます。土曜日も大勢の参加を募って、サービスセンターでチーム…

味噌作りVol.3

糀を仕込んで丸2日経つと、スーパーケースの内側に水滴が付いています。これが糀がたった目安。↓↓こんな感じ。(見えるかな?) 綺麗に糀の花が咲いてます(こういう言い方をするかどうかしりません・・) 次のステップは大豆を水に浸けることです。 よく洗…

味噌作りVol.2

昨日水に浸けておいたお米を糀にするべく、今日は仕込みです。 圧力鍋にすのこを敷いて水を3カップ入れておきます。 蒸し布でお米を包み込んで圧力鍋にかけます。 今回は5分づき米なので加圧10分かけました。 水をかけて急冷します。 スーパーケースに取…

味噌作りVol.1

今月のテーマは『味噌作り』です。「手前味噌」という言葉がありますが、昔から各家庭において 味噌作りが行われて来ました。肉食をしない日本人は、身体に必要なたんぱく質を摂取する 生活に密着した大切な食品として、地域に合わせて様々な味噌が 誕生しま…

鯛をいただきました!

いつもお世話になっている浦ノ内のYさんから鯛が届きました。 今朝市場へ出荷された鯛ですから「とれとれ」です。 Yさんホントにありがとうございました〜。 (鯛の養殖されてるなんて、存じ上げませんでした) 高知へ来た頃は魚をさばけなかった私も、こ…

塩ちゃんこ

お正月気分もそろそろ終わり、今日からは仕事始めの方も多い様ですね。私も今日からセンターで通常業務に戻りました。 さて、今日はマイブームの『塩ちゃんこ鍋』です。大したことは無いですが、市販の鍋スープは色々と入っているので・・・。 先ずはカツオ…

新年おめでとうございます!

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか?私は久しぶりに愛媛に戻り、おかげ様でゆっくりすることが出来ました。今年も皆さんのお役に立てるDBシップとして、成長して参りたいと思います。本年もどうかよろしくお願いします。 2011年が皆様にとりま…