らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

韓国でのDB(ディストリビュター)会議

水曜日からの4日間、韓国での会議に行かせていただきました。
韓国も30年ぶりの寒波だったらしく、最高気温が−3℃、最低気温が−10℃と
高知に居ては体験することの無い寒さでした。

部屋からの景色も雪景色でした。

泊まったホテルはソウル市内の高台にあるグランド・ハイアットホテル。
とても素晴らしいホテルでした。

部屋もシングルにしてはとても広くて、分不相応な感じです。

窓の下にはイルミネーションもきれいで、スケートリンクまであり、本当に豪華なホテルです。


今回の会議の目的は、韓国の代理店(DBシップ)訪問もありました。
私たちはソウルから1時間ほど国内線に乗って移動し【ウルサン】という街へ参りました。

ここウルサンは韓国でのシェア50%を誇る【現代自動車】の工場がある
人口100万人の工業都市とのこと。
観光地ではないので、韓国の方でも仕事でもない限り行く事は少ないそうです。
そんな街を氷点下の気温の中、歩いたのも貴重な体験でした。


【ウルサン】の中でも現在最も若く、順調な成長を遂げられている
【ビトナリ】というDBシップを訪問させていただきました。
【ビトナリ】とは【光】というイメージの言葉だそうで、正確には訳せない言葉との事でした。

製品も素敵にディスプレイしてあり


日本でも昔はこうだったと思い出すような音楽とダンスでスタートするイベントに
とても参加していらっしゃる方々は楽しそうでした。


韓国で最も若いDBさんがオープニングにご自身の体験を話され
皆さんをとても引き付ける魅力ある方でした。


あるグループリーダーの方は健康な食生活についてデモンストレーションされ、


日本と同じく販売しているレインボークッカーのクッキングを
僅か10分程度の間に4種類もデモンストレーションされ


もちろんタッパーウェア製品のデモンストレーションも参加型で楽しく



とてもエネルギッシュな魅力溢れる1時間半でした。

あらためて反省と勉強と様々な思いに、来させていただき良かったと
感謝しています。


今年の私の仕事の進め方にも今回の韓国DBシップ訪問は刺激の多い
意義あるものとなりました。



その夜は気の合うDBさん方とミョンドンへ出掛けました。

本当に寒い夜で、外にいるのがつらいほどでしたが
結構皆さん屋台でお食事されてます。


私は風邪気味でもありましたし、元祖・サムゲタンをいただきに

いつも私を励まし、リードくださる他県の先輩DBさん方です。


翌日は終日会議に参加させていただき、今年の方向性を確認し
明日からの活力をたくさんいただいて帰って参りました。


留守中、頑張って待っててくださったマネージャーさん達にも
心から感謝しています。

明日からまた全力で、皆さんのお役に立てるDBシップとして
成長して参りたいと思います。


↓留守中ランキングが急降下・・・最高25位まで上がっていたのですが
人気ブログランキングへ