らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグソースでコロッケ

今日はこすもすチームさんの ランチミーティング高知県ランキングカボチャのコロッケには 手作りのハンバーグソースを(^^)レンジで作った鮭のムースと キャロットライスハロウィンのコスプレで みんな来てくれました(^^) 【ハンバーグソース】玉ねぎ4個 ピ…

赤飯

タッパーウェーブを使って お赤飯をレンジで(^^) 鮭のムースもレンジで🎵 ↑ちょっとかけ過ぎました😵 バナーをクリックしてね(^^) ↓↓↓↓ココ 高知県ランキング

スワイプでピカピカ🌟⭐︎

換気扇も(^^) 換気扇のフィルターも(^^) 使い古した茶漉しも🎵 流しの三角コーナーも(^^) レインボークッカーも😊 スポンジ置きなども😍 スワイプにお任せです〜🙆‍♀️年末に向けての大掃除を 今年は早めに、そして楽にしませんか? バナーをクリックしてね ↓↓↓↓ 高知…

お食事処アゲイン

オーナーさんからのご依頼で この頃は時々お店のお手伝いをしてます。 昨夜も皆さんとたくさん話して 楽しいひと時でした🎵 ピンクシュガーソルトの唐揚げや 具沢山の味噌汁、天ぷら… 次回は来月10日(土)です(^^) バナーを応援クリックしてね ↓↓↓ 高知県ランキ…

焼きナスのパスタ

あれからすっかりハマってます、 【焼きナスのパスタ】高知県ランキング 人気ブログランキングへ 今日ご参加の皆さんも 「これは帰ったらすぐにやってみます」と とても喜ばれるメニューレインボークッカーで焼きナスも簡単だし、 それが美味しいソースにな…

ウォックでもカボチャプリン

昨日は四万十へ…オーブンが無くてもカボチャプリンは出来ますウォックにお湯を沸かして ラックを使い蒸しました。オーブンなら160度で40分蒸し焼きにするところ、 ウォックなら20分でOK‍♀️だと 後藤マネージャーが教えてくれました 道具の使い方知ると便利で…

スフレチーズケーキ

ほぼ毎日ご紹介してます🎵【スフレチーズケーキ】 タッパーシェフプロで生地作りも簡単(^^) レインボークッカー21㎝浅鍋に クッキングシートを敷いて流し込みます。あとはIH調理器の炎1🔥で50分⌛️裏返して10分⌛️ 簡単です〜 応援クリックしてね📣 ↓↓↓↓↓ 高…

焼きナスとツナのペンネ

先週土曜日にイタリアンのシェフが作ってくださった 【焼きナスと秋刀魚のペンネ】これがあまりにも美味しかったので コツを教えていただき、 手作りのシーチキンで秋刀魚の代用これは永遠に食べられます(^^)レインボークッカー、簡単に 本格的な料理が出来…

八丁目どりさん🍜

昨日、お味噌を作りに来てくださった 【八丁目どり】さん高知県ランキング お店にカタログを置いてくださいました 焼き鳥屋さんではなく、 美味しいラーメン屋ですョ(^^) 女性にも人気のラーメンです 示野さん、カタログありがとうございますバナーをクリッ…

マグロいただきまして…(^^)

朝からいただきました🎵高知県ランキング 三枚におろして… 刺身用と シーチキン用に🎵午後から仕込みます。高知県ランキング

イタリアン料理🇮🇹

昨夜はシェフにお越しいただき、 美味しい料理を作っていただきました。高知県ランキング↑鶏ハムに柿のソースと ブンタン&トマトのドレッシング 我々が作る家庭料理とは 全く違う… ↑焼きナスとサンマのペンネこれは永遠に食べられるパスタ! ↑四方竹と生ハ…

パープルパッション液

➡️よく落ちる ➡️河川を汚さない ➡️経済的人気の洗剤【スワイプ】高知県ランキング 青い「オリジナル」は家中どこでもピンクの「サムシンエルス」は食器用その良さはご使用いただいた方々からお褒めいただいております。 使い方も楽しく、混ぜて使ったり…(^^)…

グラタン美味い(^^)

人気の【オーブンウェーブ】レンジでグラタンを簡単に作って チーズをふってオーブンで焼きました☆材料☆ 牛乳2カップ 生クリーム1カップ 薄力粉大さじ4 紅麹塩小さじ1お好みの具材 ツナ1缶 シメジ1パック 玉ねぎ1/2個材料よーく混ぜてレンジで18…

チーズケーキ🧀

明日の準備で「チーズケーキ」を焼きました。 匠フライパン22㎝でバターを弱火で溶かします。 火を止めて薄力粉と砂糖、卵黄を加えて フライパンの中でこねます。 形を整えて… (指の跡があるのはご愛嬌) チーズケーキの生地を作ります。タッパーシェフプ…

連日の味噌作り

昨日は30キロ今日は10キロなので楽チンそれにしても圧力鍋で25分炊いた大豆は 本当に甘くて美味しい(^^) 今日は米糀の味噌と麦糀の味噌 糀作りも自分で簡単に出来ますが この頃は仕込む量が多いので 井上糀店さんからいつも購入させていただきます。 もち…

スイーツ特集

今日は満員御礼赤ちゃん連れの方々がたくさんご参加下さるのはホント嬉しい(^^)参加者が多いと分け前は少ない今日は カボチャプリン 2層プリンケーキ 時短16分のパン ガトーショコラ フライパンでチーズケーキ コーヒーカステラ☕️6品ご紹介しました 明日…

麦味噌

いつもお世話になってる井上糀店さんが、 麦糀を仕込んだとの情報を得て 早速に送っていただきました(^^)高知県ランキング 昨夜から大豆を浸けておいたので… 圧力鍋で25分加圧調理〜 (長く加圧調理すると甘い) 麦糀をほぐして塩きりを。使うお塩はもちろ…

プロポリスセミナー

まだ少し先ですが、 「プロポリスセミナー」を開催させていただきます。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね 高知県ランキング

チーズケーキもフライパンで🍳

匠フライパン22㎝にクッキー生地を作ります。 バターを溶かして 卵黄・砂糖・薄力粉を フライパンの中で混ぜて作りました(^^) そこへ クリームチーズ・砂糖 ヨーグルト・薄力粉・卵を混ぜた生地を流して 弱火で45分焼けば完成まったく簡単だ これも来週…

時短16分のパン🍞

発酵要らず 捏ねる必要も無し(^^)ヨーグルト 牛乳 砂糖 塩を混ぜて 薄力粉とベーキングパウダーを加えます。手で丸められないほど柔らかい 匠フライパン26㎝へ(^^)上に手作りシーチキンのマヨネーズ和えを乗せました。フタをして焼きます。 僅か10分ふっ…

写真撮る間も無し〜

今日は早朝から宇和へ…午前中の2時間、講習を終えて とんぼ返りでオフィス。明日は午前&午後の連続でイベント。 夜は街のとあるお店で応援料理🎵準備も忙しすぎて、今日は昼のうどんしか 写真撮ってません😵 充実の毎日です。バナーをクリックしてね ココ↓↓↓ 高…

日本語難しいシリーズ

「寸暇を惜しまず働いた」一見、正しく聞こえますけど 正しくは 【寸暇を惜しんで】 (少しの時間ももったいないと思い)【骨身を惜しまず】と混同して 誤った使い方をしてしまいそうですね〜正しい日本語を身に付けたいものです(^^) バナーをクリックしてね…

スワイプをディスプレイ🎵

30年以上、高知の中心街で営業されています、 超有名店さんの店頭に 【スワイプswipe】を並べていただきました お洒落 社長、貴重なお時間と場所をご提供いただき、 本当に感謝です〜(^^) 朝早くスーパーへ行ったらカツオが安くてまたまた「シーチキン」作っ…

押しも押されぬ

「追随を許さない」 「ゆるぎない地位」の意味として使われる慣用句。さて、何が間違い? 正しくは 【押しも押されもせぬ】とのこと。同じ意味で 【押すに押されぬ】とも言います。 この2つがごちゃ混ぜになって 普段まちがって使ってしまうみたい。気をつ…

スワイプswipe

とある老舗の洋品店さんが 明日からスワイプを店頭に並べてくださいます。(写真はうちのオフィスです)明日は朝礼後に説明に上がり、 ディスプレイさせていただく予定ありがたい(^^) 値札も準備完了です。来月末には、あるチャリティーバザーでも 実演販売…

日本語難しい

「とんでもございません」 丁寧に言おうとすると つい、こんな言葉を口にします。 しかし正しくは 「とんでもないことでございます」 「とんでも」は漢字で書くと 「途でも」です。 つまり 「途方もない」 「途轍(とてつ)もない」って意味らしい。だから「…

野菜安いです🎵

ゆず庵さんから教えていただいたお店 LIME LAND(ライムランド)さんオフィスのすぐ近所にあるのに 全く知りませんでした。野菜は全て100円 果物も豊富に並んでました(^^) 〒780-0082 高知県高知市南川添1−40とてもお洒落なお店でした。 高知県ブロ…

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」と聞くと 「人に情けをかけるとその人のためにならない」と、東大生の半数近くも誤った解釈をしているそう…しかしそれなら「情けは人のためならぬ」ですね。実際の意味は 「情けは人の為ならず」の後に 「巡り巡って己がため」と続く…

納豆味噌

日本の三大発酵食品は 味噌・納豆・ぬか漬け です(^^)発酵食品を豊富に摂ることで、 酵素を補えるため代謝が上がり、 免疫力アップ、自然治癒力につながります納豆も手作り出来ますが、 市販品でもちろん大丈夫‍♀️粘りを出して…だいたい同量の味噌と交互にタ…

蒸し料理

秋も深まると温かい料理がいいですね。今月は【蒸し料理】に便利な2品をセール中【スチームイット】 一般的な蒸篭は手入れが面倒…その点【スチームイット】なら 衛生的に使え、そのままテーブルに出してもお洒落。 ちなみにサツマイモの甘さを引き出す調理…