らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年ありがとうございました

たくさんの新しい出会いもいただいた2013年。本当に多くの方々に支えていただきました。お世話になった全ての方々に感謝申し上げます。 来年、2014年も皆さまに喜んでいただける仕事を させていただきたいと思います。そして新たな取り組みをスター…

カラーチェンジ♪

マキシデコレーター マキシクイーンデコレーターが 本日よりカラーチェンジしました。とても綺麗なオレンジカラーです。 この製品は本体よりもフタの方が大きく作られています。 フタにある36本のヒダのおかげで 中央を押さえると、余分な空気を抜きながら…

ピカピカ☆☆

以前はオフィスも狭かったので、 毎年自分でワックスがけをしてましたが 今は広くなったので一人では無理・・・と思い プロにお願いしました。SAGAさん、お世話になりました。HPはこちらから↓ http://becan.jp/company おかげさまでオフィスはピカピカ…

2013年の業務終了しました

タッパーウェア50周年の今年も おかげさまで何とか無事に終えることが出来ました。たくさんの新しいご縁をいただき、 感謝の気持ちでいっぱいです。 明日はオフィスの大掃除でワックスがけ・・・。少しづつ準備しながらです。 そんな片付けの中、今年最後…

愛媛のみかん

いつもお世話になってる八幡浜の方に 鰹のタタキを贈ったら、みかんが届きました(^^) これが、なんとも美味しい お礼のお礼は要りません〜と思いましたが、 やっぱり嬉しいものです。 高知県人気ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックしてく…

今年も残り僅か・・・

日本タッパーウェア50周年の今年も 残り3日で締めを迎えます。オフィスイベントも数えると、 今年一年で146回も開催して参りました。多くの方々に支えられての一年間に感謝です。 写真で撮ると綺麗に見えるオフィスの床も 実際は結構汚れて来ているの…

クリスマスイブはお手伝い♪

今日はクリスマス♪たくさんの家庭で、朝起きた時の子供たちの喜ぶ顔があったんでしょうね〜。 我が家はもう3人とも成人してそれぞれ一人暮らしですから なんだか懐かしくさえ思えます。 さて、そんなクリスマスイブは仕事を終えてから 知人のお店へお手伝い…

手作りでビーフシチュー

タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないタイプです。ですから取り扱いも簡単で危なくありません。蒸気が出ないということは、煮詰まらないということ。最小限の水分で調理が可能なのですね。 明日はクリスマス・イブ♪ チキンやローストビーフもいいけれど、 …

ビーフシチューにハマってます

先日から手作りのビーフシチューにハマってます。デミグラスソースも簡単バージョンながら好評です。明日以降のために大人買い♪ 黒毛和牛のすね肉が100g=198円(^^) 高知県人気ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックしてね♪ 高知県…

連日のおせち料理講習

毎日のようにおせち料理をお伝えしています。 もしかしたら自分自身は、お正月にはおせちは要らないかも・・・(T T) っていうくらいやってます。 『伊達巻』 『昆布巻き』 『黒豆』 『松風』 『フルーツきんとん』 明神くんは小学6年生ですが、 毎回毎回…

仕事帰りの料理教室2013FINAL

昨夜は恒例の「仕事帰りの料理教室」でした。 定員いっぱいの14名(子供含め)にご参加いただき とても楽しい時間を共有することが出来ました。昨日のメインは『ビーフシチュー』ルーを使わず、薄力粉を炒めるところからスタート♪今回も子供が大活躍でした…

レンジで4分・チョコレートケーキ

今月お求めいただくとプレゼントをお付けしております 『タッパーウェーブ丸型(大)コーン付き』中央のコーンは取り外しも出来ますが、 この「コーン」をつけておくことで 電子レンジの加熱ムラが無くなるスグレモノ♪ 電子レンジは庫内を電波が飛び交ってい…

昆布巻きと田作り

今日もおせち料理講習会でした。昆布巻きも圧力鍋で20分。 簡単で喜ばれてます〜田作りはレンジでチン!と簡単♪♪ ◆◆◆昆布巻きの由来◆◆◆昆布は「養老昆布」と書いて「よろこぶ」と読ませ、 不老長寿とお祝いの縁起物として用いられて来ました。 ◆◆◆田作りの…

おせちの由来②

伊達巻はおせち料理に欠かせない一つですね。自分で作ると本当に美味しく出来ます。 ◆◆◆伊達巻の由来◆◆◆伊達政宗が好きだったという説がありますが、 卵料理を食べた記録は残っていないそうです。色や形が華やかで、おせちなどの晴れがましい料理に 用いられ…

おせちの由来

年末まで、おせち料理の講習を連日開催しています。和食が無形文化財に認定された今年は おせち料理も見直して・・と思います。 今日はレンジで『松風』を作ってみました。切るとこんな感じです。 さて、おせち料理にはそれぞれの料理に込められた思いがあり…

ディストリビューター会議

昨日からホテル日航東京という素晴らしい会場で 全国のディストリビューター、 そして日本タッパーウェア本社スタッフの皆さんと 来年へ向けてのカンファレンスが開催されています。『BIG DREAM BRIGHT FUTURE』具体的な夢を持ち、成長と成功へ向かって 新た…

キャベツの保存

タッパーウェア製品は数あれど、 『SSセット』はスグレモノです。 SS=積み重ねて蓄えるの略です。積み重ねて使った際に、下のSSセットが引き出しやすい工夫がされています。 案外、キャベツの保存に困っている方も多いようですが 聞けば、冷蔵庫を開…

おせち料理スタート〜♪

風邪から完全復活・・・といっても 声がまだ本調子ではありませんが、 今日からおせち料理の講習をスタートしました。 伊達巻はいつも人気です。 買ってもなかなか美味しいものに出会いませんよね・・。26cmのフライパンで焼きました。 丸く焼いた物を四角…

復活♪

昨日は久々に体調不良で、なんとなく風邪ひいたみたいでしたが 今日は完全復活しました。咳が出ていたので「黒豆酵素」を飲み・・・ 元気になるために「梅の黒煮」をひたすら食べ・・・ なんと昨夜は10時前には休みました。 ・・で、元気になったので今日…

自然療法

今日は休みでしたが、なんだか風邪ひいたみたいです。 朝から微熱があって…。基本的に私は薬を飲みませんし、病院も行きません。熱がある時はゆっくり風呂に入って、冷めない内に寝る。 風呂が無理なら足湯をします。 洗面器に熱いお湯をはり、足首から下を…

黒毛和牛

薄力粉をキツネ色になるまで乾煎りします。 オリーブオイルで玉ねぎを炒めて、先の粉と練り合わせます。 ウスターソース・ケチャップ・赤ワインを加えてよく混ぜます。 弱火で15分程度煮込めば デミグラスソースの完成♪ 事前に赤ワインに漬けておいた牛す…

飽きずに雲丹・・・

今日は西予市宇和町へ行って来ました。・・・で、懲りずに雲丹を買って帰りました。 朝どれの雲丹は売り切れていて、今日までの賞味期限・・・。 でも鮮度は抜群です。 この頃お世話になってるIさんにお土産でした(^^) 高知県人気ブログランキングに参…

仕事帰りの料理教室12月度Vol.1

毎回、大好評の夜の講習会。昨夜も11名のご参加ありがとうございます。 今回は年末に役立つMENUでした。◆ローストビーフ ◆フライパンで焼くナン ◆ドライカレー ◆鶏もも肉の恒順香醋あんかけ ◆エビピラフ ◆ガレットなど・・・ いつもM君、Iちゃん、お…

40年ものネタPart2

昨日アップしたリボンの話の続き・・・。実は同時期に祖母からいただいたマフラーもありました。 リボンと同じく、母が当時のタッパーウェアに保管してくれてました。 『マフラー』とラベルが貼ってあります。 中身はこれです。 まるで【ウォーリーを探せ】…

48年前のリボン

タッパーウェア製品の中には衣類を保存する製品もあります。完全密封のタッパーウェアだからこそ、防虫剤も要らず 衣類や革製品を大切に保存出来ます。 日本は四季があり、衣替えという作業がありますが、 大切な衣類はぜひともタッパーウェアに収納してくだ…

東京第一ホテル松山で

毎月最初のイベントは、いつも松山市から。やっぱりホテルの会場を使うと華やかでいいものです。 (会場費高いけど・・・) 今日はfacebookで31年ぶりに再会した 中学の時の同級生も参加してくれました。 さあ、明日はメイン会場の高知オフィスでのイベン…

12月のスタート

2013年、日本タッパーウェアの創立50周年の年も 残すところ1ヶ月になりました。明日は松山で12月のスタートを切ります。マネージャーを積んで走るので綺麗にしておこうと、 この1ヵ月で汚れた車内を掃除しました。 また頑張ります♪ 高知県人気ブロ…

雲丹ごはん

おかげさまで11月も無事に終わりました。11月度、ラストのオフィスイベントでしたので 感謝の気持ちを込めて、昨日買ってきた雲丹を使って 『雲丹ごはん』 さて、昨夜は高知県中小企業家同友会の勉強会に参加しました。テーマは「ファンを生み出し続ける…

もてなしの心

我がwithサービスセンターのマネージャーのおひとり 大西マネージャーのお宅へ、八幡浜の帰りに寄りました。明日は11月の締めの日なのですが、 自宅でゲスト15名をお招きして、 頑張って下さるそうです。ご主人もとても素敵な、そしてタッパーウェアにご…

ダイエット講座

今月もいよいよ終盤・・・。11月は新記録月間としてマネージャーの皆さんと共に 精一杯走り回って参りました。おかげさまで何とか目標を達成できそうです。 そんな連日なので、ブログをアップする時間もなかなか取れず・・。 さて、昨夜は『ダイエット講座…