らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き寿司教室Vol.2

今日で1月度も終わり・・・。最終日は巻き寿司教室でした♪ 参加の皆さんも巻くのを体験〜 珍しく男性もご参加いただきました。 なかなか上手ですね〜(^^) はい、次の方〜 素晴らしい♪ チューリップ寿司も何とか形になってるかな? 皆さん上手です。 レ…

スタミナサラダ

スーパーミックスボールで作るレシピの一つ 『スタミナサラダ』を作ってみよう〜♪ 【材料】 キャベツ 1玉 きゅうり 3本 人参 1本 たまねぎ 1個 ピーマン 1個 これらを食べやすい大きさに切って スーパーミックスボールへ入れます。紅麹塩を大さじ2杯ふ…

超高級・紅麹味噌

先日教えていただいたので実際に仕込んでみました。『紅麹米入り味噌』 昨夜から大豆を浸水しておいて・・・ 一晩経つと2倍くらいになります。 それを圧力鍋で25分加圧調理〜♪ その間に糀の準備です。今回は糀作りからするのは時間がないので 窪川の井上…

キャベツの丸ごとワイン煮込み

大好評の圧力鍋(^^)只今4.5リットルサイズは10%OFFにてご提供しています♪タッパーウェアの圧力鍋の良さは 何といっても蒸気が出ないこと。 調理中に煮詰まることがないので楽々調理です。 キャベツ丸ごと切れ目を入れて投入〜 合びきミンチで作…

巻き寿司教室〜♪

今日のオフィスイベントは『巻き寿司』がメイン。 タッパーウェアのビジネスの進め方を学んだ後は みんなで巻き寿司に挑戦しました。 高野豆腐はレンジでチン!で作ります。 かんぴょうはいりこ・昆布・干し椎茸のだしと甘だれで・・・。 煮詰めていくとOK…

海老のでんぶ

明日の『巻き寿司教室』に向けて一部準備をしました。 【海老のでんぶ】です。 桜えびなら本当に美味しいのでしょうが、 高価ですし、手に入らないので 今日はバナメイエビです。 殻つきのまま、熱湯に入れてサッとゆがきます。 殻を外して、背わたも除きま…

ブログも6年目(*^^*)

2010年の1月から始めたこのブログ。 気がつけば6年目に入りました。 見ていただいた回数がカウンターで表示されてますが、 80万を超えました(*^^*) 単純計算で毎日400回以上見ていただいてる計算になります。ありがとうございます。今年はレシピも積極的…

大根サラダ

あると便利な『スーパーミックスボール』 今日は【大根サラダ】をご紹介します。 大根 2本(短冊切り) きゅうり 3本(輪切り) 人参 1本(短冊切り) 長ネギ 1本(小口切り) セロリ 1本(小口切り)・・にして、スーパーミックスボールへ入れます。 …

有馬温泉へ…

今日は代理店会議でした。会員制の高級ホテル、エクシブ有馬離宮での会議 皆さん昨夜から泊まりがけでのご参加でしたが、 私は色々と用事もあって当日参加の、 まさかの日帰りでした…(ー ー;)有馬温泉駅へ向かう列車は、 中々味のある風景でした( ´ ▽ ` )ノ 初…

大寒の卵

昔から「大寒の卵を食べると健康に暮らせる」と珍重されてきました。 今日はそんな寒たまごで『卵のピクルス』を仕込みました。 圧力鍋6.5リットルなら60個いちどにゆがけます。 ただし・・・卵は高温で長くゆがくと、色がわるくなります。 米酢と砂糖…

作ってお持ち帰り『ミルフィーユカツ』

毎月1回、第3水曜日は 『習って・作って・お持ち帰り』の日です。 今月は『ミルフィーユカツ』 親しくしていただいてるお肉屋さんに、 豚ロース肉を25gカットしてもらって 4枚の間に、大葉・チーズ・梅肉をはさみます。 午前中の講習が終わって・・・ …

本日の料理教室

子供の頃に、母がいつもストックしていたものの1つに 『ピザソース』がありました。圧力鍋なら加圧調理2分でスピーディーに作れます。 ミンチ・たまねぎ・トマト・ケチャップ・醤油など 材料全てを圧力鍋にかけ、タッパーシェフプロでペースト状にするだけ…

ダイエット講座

今週の土曜日、24日は『ダイエット講座』を開催します。女子栄養大学さんで有名な 【食品4群点数法】による食事法や血糖値が上がりにくい食べ方を知るための 【GI値】について、また、代謝を上げる食事法などをお伝えします。 まだお席に空きがあります…

太平燕(たいぴーえん)

熊本の方から教えていただいた『太平燕』を作ってみました。 白菜・人参・長ネギに 春雨・干ししいたけ・きくらげ、 シーフードミックスと豚肉・・・ 圧力鍋6.5リットルにお湯を沸かして、 これらの材料を全て入れるだけ♪ 醤油と酒と紅麹塩、胡麻油を加え…

圧力鍋特集は明日がラスト♪

今週は「圧力鍋 徹底攻略」をテーマに 全7品を実演しています。 そんな圧力鍋特集も明日がラスト(^^)熊本名物の『太平燕(たいぴーえん)』を教えていただいたので 明日は新たに試作してみようと思います。 保存食もたくさん紹介しますので お気軽にご…

圧力鍋のアフターサービス

今日の午前中は、圧力鍋のアフターサービス♪「買ったけれど、色んな使い方を習いたい」とのこと。 圧力鍋持参でお二人がお越しになりました。 後藤マネージャーご苦労様です(^^) 水を使わないおでんを作ってました。 Oさん、色々習えてよかったですね〜…

紅麹塩

タッパーウェアでは安心&安全な手作りをご紹介していますが、 そこで必要な食品も幾つか取り扱っています。 今日はその中の『紅麹塩』を簡単に説明します。 【紅麹塩 1kg入り=3,500円】今なら3袋で9,900円です♪ 皆さんは塩についてどのくらいご存知で…

いきなり団子

九州出身の後藤マネージャー、 今日はいきなり団子を紹介してくれました。(向かって右が後藤マネージャー) もち粉と薄力粉、砂糖などで生地を作って・・・ サツマイモと餡子を包みます。 胸焼けしないように、芋と餡子の間に レンジでチン!したりんごを挟…

圧力鍋でプリンケーキ×2個

明日のオフィスイベントへ向けての試作♪『プリンケーキ』 切るとスポンジとプリンの2層仕上げです(^^) 先ず、グラニュー糖と水を13cm片手鍋で沸かして・・・ さらにグラグラ沸かして・・・ カラメルソースを作ります。 お好みの色になったら打ち水…

幸せ豆の黒蜜仕立て

以前にマネージャーの皆さんと九州へ行った際、 ランチを食べたお店で「幸せ豆の黒蜜仕立て」という料理がありました。さすが、マネージャーですね。 「これ圧力鍋で簡単に作れそう・・・」と話し、 それから間も無く、実際に作ってくれたことでした。 先ず…

カレー

ある統計によると、日本人は年間に70〜80食 カレーライスを食べるのだそうです。 もはや国民食なんですね。 確かに、「カレー曜日」なんて言葉もあれば、 今日もカレー、明日もカレーなんて場合もありますね。 今日は圧力鍋を使ってのカレーの作り方♪ 6…

3種の豆入り玄米ご飯

1月は圧力鍋がセール中♪今日は『3種の豆入り玄米ご飯』をご紹介します。 玄米を炊くには、ずいぶんと時間がかかるものですが、 圧力鍋なら洗ってすぐに炊くことが可能です。 3カップの玄米を圧力鍋へ・・・ 小豆と大豆と黒豆を合わせて1カップ、加えます…

福神漬け

今日は『福神漬け』をご紹介します(^^) 『福神漬け』とは名前の通り、七福神からの名前の由来で、 ダイコン、ナス、ナタマメ、レンコン、キュウリ、シソの実、 シイタケなど、7種類の野菜を使うのが本来の作り方です。 「ご飯のお供にこれさえあれば他に…

卵のピクルス

今日は小寒、つまり寒の入りです。寒の時期は雑菌が繁殖しにくいため、味噌作りには適しているとされます。昔の人は寒(小寒から節分まで)の水で作ることで、 無病息災を祈願し、味噌などを仕込んだそうです。今月もオフィスにおいて、味噌作りは毎週開催し…

温泉のチケット♪

タッパーウェアも今日から2015年の本格スタート。 今年のスタートはカラフルな大型製品を プライズとしてご用意しています。 2015年のテーマは 『原点回帰&飛躍』です(^^) 基本を大切にしつつ、去年よりもさらに皆さんに喜ばれる 仕事を、マネ…

新年おめでとうございます

2015年のスタートです。本年もよろしくお願い申し上げます。高知県ランキングへ