らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

巻き寿司教室〜♪

今日のオフィスイベントは『巻き寿司』がメイン。


タッパーウェアのビジネスの進め方を学んだ後は
みんなで巻き寿司に挑戦しました。


高野豆腐はレンジでチン!で作ります。



かんぴょうはいりこ・昆布・干し椎茸のだしと甘だれで・・・。



煮詰めていくとOK♪




さあ、みんなで体験してみよ〜(^^)



スーパーミックスボールで作った寿司飯を敷いて、
準備した具材を順にのせていきます。




「巻き寿司巻くの初めて〜」

「ちゃんと出来ちゅ〜がやろか〜?」




「出来た〜(^^)」



ハイ、次の方〜




真剣モード・・・




「ドキドキ・・・」




「出来た出来た♪♪」




ハイ、次の方〜




皆さん、初めてというのに上手ですね〜




よ〜け(たくさん)作りました。




続いて『チューリップ寿司』にチャレンジ♪


先ずは寿司飯を広げて、中央に土手を作ります。



その上にもう一枚海苔をおいて形を整えて・・・




ジャンクですが、魚肉ソーセージを埋め込みます。




その両側にゆがいたほうれん草を・・・




それを巻くとこうなります(^^)

Iさん、やるね〜




続いては『青海波』を♪


海苔を二枚、ご飯でつなげて寿司飯を広げます。




それをクルクル巻いて、縦に4つ切りします。




もう一枚海苔を準備して、4つ切りしたものを
背中合わせに並べて巻きます。



四角に巻いて切ると・・・(^^)




今年の節分は西南西向いて
手作りの巻き寿司をご家族で食べてね〜




今週土曜日も開催しますよ〜
まだ、少し空きがあります。
お気軽にご参加くださいね。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてね。

高知県 ブログランキングへ