らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館での手作り味噌開封式

今日は神田の児童クラブの子供たちとの食育活動でした。昨年9月に味噌を仕込んで、今日はその開封式。 ご飯の炊き方から始まって、大根と人参の甘酢漬け・豚汁・きんぴら・卵焼き・肉味噌・・・。親は絶対に手を貸さず、子供たちだけで作る!ということで頑…

40’sクッキングサークル

3年前からの取り組みとして、「ぴかぴか40’sクッキングサークル」というイベントを毎月開催しています。 若い世代の皆さんに「輝く40代を迎えよう!」との意味で、安心で安全な手作りを「習って・作って・お持ち帰り」する料理教室です。 最近では独身…

基本のたれはやっぱり便利

新しくご縁をいただいた方には、やっぱり味噌作りからスタートするケースが多く、今日も朝早くから味噌作りをいたしました。 自家製の味噌ができたら、味噌汁はもちろんのこと、常備しておきたい「肉味噌」がこのところのブームです。 T中マネージャーは昨…

アレルギー

この頃はアレルギーを持つお子さんも多く、本人にとっても親にとってもつらいものです。 今日は卵アレルギーのお子さんをお持ちの方が来られました。 以前に、茹でた大豆を使ってマヨネーズならぬ「豆ネーズ」をT中マネージャーが作って差し上げたところ、…

食育教室 お弁当作り「5年生」

今日も食育活動で小学校へ行って参りました。南国市立三和小学校の5年生とお弁当作りです。 「片づけをしながらきれいに作業をしましょう」との初めの約束をみんなきちんと守って、本当に素敵なお弁当が出来上がりました。 全員お弁当を持って記念撮影。 1…

ぴかぴか40’sクッキングサークル

毎月最終土曜日は「ぴかぴか40’sクッキングサークル」と題して、子育て中の方や独身の方をお招きして、「習って・作って・お持ち帰り」の料理教室を開催しています。 タイトルの由来は「輝く40代を迎えよう(送ろう)」との意味で、子供を連れて参加で…

バレンタインデー

今日はいわゆるバレンタインデーです。 しかし相変わらず私はセンターにてお味噌作り。 高知市のYさん宅では、4年生のお嬢さんがお友達を呼んで「チョコレート作り教室」をされたようです。 出来上がりのチョコマドレーヌとソフトチョコレートを前にして記…

ダイエットな1週間

今週は火曜日に「ダイエットフェア」を開催させていただき、その流れでずっとタッパーウェアで出来るダイエットの数々を話し続けての1週間でした。 話をお聞きいただき、早速に取り組んでくださる皆さんに結果がついて来ると嬉しいです。 4月にはダイエッ…

オレンジハウスチーム

今年1番最初の認定新マネージャーさん、U田さんの自宅へ行って来ました。 山北のイングリッシュガーデンの上がり口にある素敵な家でした。現在、家の隣に美容院を建設中!3月14日の開店目指して準備しています。 U田マネージャーは美容師で「美」に関…

小学校での食育授業

今日は南国市の小学校で「お弁当作り」の食育でした。 中学に上がると給食が無いため、自分でお弁当を詰められる様に・・・、との気持ちで、お手伝いに行って参りました。 調理室にある道具で作らなくてはならないので、様々な苦労もありますが、子供たちは…

ダイエットフェア

今日は「ダイエットフェア」と題して、タッパーウェアで出来るダイエットをご紹介させていただきました。風邪が流行っているのか、今日になって来れなくなった方も多くいらっしゃいましたが、参加の皆さんにはとても喜んでいただけたようでホッとしてます。 …

週の後半・・・

先日天ぷらや巻き寿司にチャレンジしたまつたけやまさん、「えびしんじょうもどき」を作ったそうです。美味しそう!(ちなみにある方のアドバイスでビールと一緒に写真を撮ったらしい・・・。でもどうせならグラスに注いだビールが良かったなぁ) 昨日は月に…

節分

今日は節分ということで、恵方巻きを召し上がった方も多いのでは?と思います。巻き寿司も自分で作ればホントに美味しいんですが、なかなか習う機会がこの頃は無いのが現実かも知れません。 タッパーウェアの秘伝のタレがあれば、具の準備も簡単! 今年は皆…

終日センターにて・・・

朝から味噌作りやら、お漬物やら、今日は盛りだくさんの手作りでした。 ↓↓これは黒豆の味噌。結構好評です。 左からよっちゃん、ひろみさん、そして久しぶりのTさんとSさん Y川さん、K松さん、Hさん。大豆の熱気でガラスは曇ってます。 S原さんは足が…