らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水餃子のスープ

本日の共同炊事♫カツオ出汁に紅麹塩と甘だれ、 オイスターソースで味付けし、 白菜・新タマネギ・人参・ネギを。肝心の餃子は 春キャベツと海老、生姜です。 スープを沸かし直して餃子を煮ると、 まぶしてある片栗粉がいい感じでトロミが出ます〜共同炊事な…

今日は少なめ

本日の共同炊事は 白身魚のフライがメイン♫高知県ランキング100切れ揚げます。もう一つは手羽先の黒糖煮簡単だけど美味しいレシピ。クラムチャウダーも😊今日は47人分なので案外早く準備が終わりました。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓クリックしてね…

リンゴ酢

やっぱり手作りのリンゴ酢が美味しい♫タッパーウェアにリンゴと砂糖と米酢を入れて密封保存。1ヶ月程度で出来上がります〜高知県ランキング

お弁当とケータリングのお手伝い

今日は終日お手伝いでした。高知県ランキングビーガンのオーガニックお弁当🍱渡邊さんはホント凄い料理人ですね〜午後からはケータリングのお手伝い。 とても勉強になりました。ありがとうございました♪高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね…

帆立とほうれん草のグラタン

本日の共同炊事のメインはコレ高知県ランキングアルミコンテナです〜^ ^昨日のうちに下準備〜 レンチンで作ったホワイトソースで😊副菜はマカロニサラダ春野菜のスープ材料は30,000円超えの大量♫ チーズケーキや海老ピラフも🦐高知県ブログランキングに参加中 コ…

コツコツ積み上げるという事…

コロナ禍にあって皆さんと共にスタートした【共同炊事】昨日で150回を終えました♫高知県ランキング写真を撮る余裕は全くなく、 朝5時半〜夜8時まで全力 ハンバーグはミンチ11キロ分と 新タマネギ・ピーマン・トマトを一晩煮込んで作った自家製デミグラスソー…

150回記念

コロナ禍でスタートした共同炊事も 明日は第150回目♫日頃の感謝を込めて特別メニュー◆デミグラスハンバーグ ◆ジャンボ海老フライ ◆カキフライ (タルタルソース)明日の仕込みのために、 朝からあちこち買い出しに〜これは「8-12」というサイズの海老これで…

リンゴ酢ドレッシング

リンゴ酢はぜひ手作りで♫ 残りが少なくなって来たから また作らないと〜手作りのリンゴ酢と醤油を同量混ぜて、 タマネギ(今なら新タマネギ)のすりおろしと 少しの油を混ぜるだけで、 とても美味しいドレッシングになりますお好みですりおろしたニンニクを…

誕生日ケーキ

今日は後藤さんの誕生日なので 大好物のポテトサラダでバースデーケーキを作って差し上げました^_^薔薇の花はハム2枚で♫高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

チャプチェ

本日の共同炊事は 『鯖のチリソース』がメイン♫副菜のチャプチェは 大量に一気に作る裏技です。高知県ランキング予算の都合で豚肉ですが…しっかり炒めて甘だれで味付け。人参は金口胡麻油と紅麹塩で炒めます。他に、ニラ・生椎茸・赤ピーマンも。 順番に炒め…

共同炊事148回目

昨日の共同炊事は【味噌カツ】がメインでした♫高知県ランキング私的に忙しくてブログも久しぶり。自家製味噌は何年か経つと黒くなりますので、 そういうのを『加熱調理用』として使います。すりゴマたっぷりと砂糖少し、 そして味醂で伸ばして さらに水で薄…

胡麻和え

共同炊事で人気のメニューの1つ今日は ほうれん草 小松菜🥬 ブロッコリー🥦 人参🥕 カボチャ🎃の5種類で作りました♪味付けは甘だれとすりゴマのみ。↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング

クラムチャウダー

久しぶりに作ってみた😊コンソメなどを使わずに 自然な美味しさ♫ 本日の共同炊事は イタリアンハンバーグがメイン(^^)焼き上げた後、チェダーチーズをのせて トマトソース🍅でいただきます。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね高知県ラン…

里芋サラダ

本日の共同炊事は【チキンカツ】がメイン高知県ランキング入江マネージャーが揚げまくっておりますチキンカツには自家製ソースを。野菜たっぷりで、隠し味にインスタントコーヒー☕️を入れる荒技…一晩煮込んだので美味しいです♪ 付け合わせは 【里芋のサラダ…

カスタードプリン

明日は【共同炊事】を思いついてからちょうど一年。コロナ禍でも頑張って働く女性の応援を📣との想いでスタートした訳ですが、1年間の感謝を込めて明日、ご予約の皆さんへ カスタードプリンの🍮プレゼント🎁合計70個焼いてます〜 高知県ブログランキングに参加中 …

里芋コロッケ

とろ〜っとして美味しい😊頑張って仕込みます〜高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング

揚げ物が喜ばれます

昨日の共同炊事は【チキンナゲット】がメインでした。600個以上作って揚げました。そして明日は【里芋コロッケ】これで重さ10キロとりあえず一晩、冷蔵庫で寝かせておこう😊高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング

桜餅🌸

今日は桃の節句🎎🌸桜餅を作ってみた高知県ランキング道明寺粉に熱湯注ぎ水で溶いた色粉を箸の先で🥢 砂糖を加えて10分置く⏳その間に塩漬けの桜の葉を熱湯にくぐらせて塩抜きカバーをしてレンジ6分チン❗️あとは包めば完成〜 簡単😊 高知県ブログランキングに参加中 …

スタミナサラダ🥗

もはや定番メニュー【スタミナサラダ】モリモリ食べられる常備菜的なサラダです。 明日の共同炊事にて。 明日はチキンナゲットがメインですが、 ひなまつりですから桜餅をたくさん作ろうと思います。高知県ランキング

切り干し大根のサラダ

どーんと10キロ仕込みました😊胡麻・ツナ・マヨネーズ・甘だれで味付け♫歯触りがなんとも言えず美味しいきんぴらゴボウ作るより簡単ですね♪高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓応援クリックしてね📣高知県ランキング