らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事帰りの料理教室

昨夜開催した「仕事帰りの料理教室」定員を完全にオーバーしてしまい、参加の皆様には バタバタ感もあったことかと思います。しかし、とても楽しい2時間でした。 ご参加の皆さんは大変真剣です♪ 毎回参加の4年生あいりちゃん♫ 昨日もお手伝いありがとう〜 …

仕事帰りの料理教室 10月度Vol.2

1週間ぶりのブログアップです(TT)今夜は恒例の「仕事帰りの料理教室」の日。本日は定員オーバーでの開催です。 食材の準備が終わり、皆さんの到着を待ってます。 中身はこんな感じ・・・ 本日のメニューは◆紅茶鶏 ◆ひじきの煮物 ◆フライドポテト ◆鶏の…

味噌の仕込み

3日前に米糀を仕込んだYさん。キレイに出来上がってました。 甘い、いい香りがしてました。 出来上がった米糀に塩を加え「塩切り」します。タッパーウェアで仕込むお味噌は その密封力を利用して8%の塩分にします。 一方で前日から浸水してあった大豆を …

紅茶鶏

昨日仕込んだもの・・・『紅茶鶏』 紅茶で煮込んだ鶏むね肉を 濃口しょうゆとりんご酢で漬け込みました。 切り口はこんな感じ。 本来は豚ロースを漬け込むのですが 鶏は安いし、ヘルシーかも。 サラダやサンドイッチ、お弁当のおかず、お酒のアテに ぜひ作っ…

クリアメイトで食材準備

今月、12%OFFで提供させていただいてます 『クリアメイトセット』トレイに乗せて冷蔵庫の奥行きにピッタリ使える とても人気の製品です。完全密封のタッパーウェアですから 中に入れた食材の鮮度を長く保ってくれます。Gマネージャーはご自宅の冷蔵庫…

糀の仕込み

朝晩、肌寒さも感じる季節になりましたね。そろそろ味噌を仕込む方も多くなって来ました。withサービスセンターでは毎週木曜日の午後、 お味噌作りの時間を設けておりますので ご希望の方はお申し込みくださいませ。 さて、普段は糀店から買っている米糀…

麺房まつみの新商品

ずっと通っているうどん屋「麺房まつみ」さん若いご夫婦が美味しいうどんを提供しています。 ここの新しいメニューに『幽庵うどん』というのがあります。先日から連続でいただきましたが、柚子の香りが効いた 肉入りつけ麺です。 今日、Yマネージャーが家族…

いきなり団子再び・・・

今月は毎週土曜日が圧力鍋の講習会となっています。色々な料理をご紹介しながらですが、 先日から『いきなり団子』が人気です。 スーパーミックスボールに 薄力粉 白玉粉(もち粉) 砂糖 塩 を入れて、サラダ油と熱湯でよくこねます。 12等分して、さつま…

宇和町へ・・・

今日は愛媛県西予市宇和町へ行って来ました。いつもの様に帰りに地もの朝どれの生うにを買って帰り・・・。 現在愛媛県では、4箇所の会場を使わせていただき 毎月イベントを開催しています。 宇和文化会館 八幡浜商工会館 コスモスホール三間 東京第一ホテ…

いきなり団子

熊本の郷土料理のひとつに「いきなり団子」というものがあります。Wikipediaによれば・・・ 『いきなり作れるという意味と、お客様がいきなり来ても出せるという意味、 そして生の芋を調理する<行き成り>という語句の意味が重なっている』 らしいです。こ…

茹で栗

秋の味覚の一つに栗があります。鬼皮を剥ぐのはなかなか大変・・・。子供の頃は茹で栗を包丁で半分に切って スプーンで食べたものでした。 圧力鍋なら加圧調理7分で食べられるのですが、 Gマネージャーによれば 「加圧12〜13分でバナナの皮のように剥…

チキンナゲット作り

今日は久しぶりにチキンナゲットを作りました。3連休の最終日、お子さんとご一緒に・・・と ご案内させていただきましたが、 参加は2組だけでしたので、ゆっくり開催出来ました。 Eくん(4歳)&Rちゃん(3歳)は同じクラスです♪ 二人とも張り切ってエ…

秋らしくなりました

今夜も新居浜に泊まってます。 水曜日から始まる新居浜太鼓祭りの練習なのか、 太鼓の音が響いています。新居浜を離れて、もう20年なのですが この音を聞くと冬が近いな〜と感じます。人気ブログランキングへ

お義母さんの真心

久しぶりに新居浜へ。お義母さんにとっては、幾つになっても 「慎ちゃんしっかり食べてね」みたいです。感謝です。↑漁師の妹さんからの差し入れ↑これまた漁師の妹さんからの差し入れのイカとエビのフライ↑ゲソは煮付けに…↑最近ハマってるというグラタン ご馳…

アンチエイジングメニュー

明日は土曜の料理講習です。ご好評いただいてます「圧力鍋ミニ」を使い アンチエイジングメニューをご紹介いたします(^^)午前10時からスタートですので お気軽にご参加下さいませ。参加費=300円ですョ♪高知県 ブログランキングへ

イベントスケジュールを更新しました

お気軽にご参加下さいませ。 ↓ ↓ ↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 バナーもクリックしてね♪ 高知県 ブログランキングへ

りんご酢大人気♪

先日仕込んだ『りんご酢』オフィスへ来られる方々から「これ、何ですか?」と よく聴かれます。数日経って紅玉の赤色もすっかり出ました。お酢の色が変わったのがわかるでしょうか? フタを開けるとりんご酢のいい香りがします〜 タッパーウェアは完全密封が…

超低カロリーカレーライス

今週は「タッパー・フードフェア」と題して 各地で健康的な食事についての講習が行われています。 ダイエットにも皆さんご興味をお持ちのようで 今日は低カロリーカレーをご紹介致しました。 カレーといえば通常は市販のルーを使います。一般的にカレールー…

神戸でフードフェア

昨夜から神戸入りして タッパーウェアのイベントへ参加しました。朝のスタートに間に合うように、前泊したわけです。 時々来ると、やっぱり都会は楽しい〜 神戸だから神戸牛 ラッセホールで開催のイベントは 400名ほどの参加で大盛況でした。 たまには見返り…

りんご酢

昨日届いた紅玉で、早速にりんご酢を仕込みました。 製品は今月セール中の『MMスクエアギフトセット』です。 4ツ割りにした紅玉は、皮も芯も付いたまま漬け込みます。今回使ったお酢は内堀醸造さんの米酢です。 せっかく手作りするなら、いいものを使いた…

紅玉

高知のおいしいフルーツを専門に扱う「もっちゃ」から 『紅玉が手に入りましたよ〜』とLINEをいただきました。もっちゃについて詳しくはこちら ↓↓↓ http://www.moccha.jp/ 毎年、少しの期間しか出回らない紅玉ですが 昨年はとても高くて・・・・ ところ…

ご来場ありがとうございました。

本日、10月1日、withサービスセンターは おかげ様で12周年を迎えることが出来ました。午前中のオフィスイベントへは51名のご参加をいただき 盛大に開催させていただけましたこと、心から感謝申し上げます。 ご参加くださった方の中にはケーキまで…