らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mさんのブログ♪

いつも親しくしていただいてますMさんが ブログにタッパーウェア製品を掲載くださいました。お洒落に使いこなしてくださって嬉しいです♪ありがとうございます〜http://ameblo.jp/rouge-shocolat/entry-11541313026.html バナーのクリック お願いしますね〜 …

ウォック(中華鍋)で八宝菜

毎週木曜日は、タッパーウェアの基本的な使いこなしの講習会です。今日はやはり梅の漬け方を中心にお話させていただきました。 午前中の教室なので、お昼時にはランチも作ります。この頃ハマっているのが『八宝菜』 実はこれ、紅麹塩だけで味付けします。 全…

素材の美味しさをいただく

タッパーウェアのお鍋の良さは?と聞かれると 迷わず「素材の美味しさをそのままいただけること」だと思います。 全面7層構造のレインボークッカーなら、材料を全て入れてから 蓋をして中火にかければ野菜炒めもシャキシャキに仕上がります。そこへ湯を注ぎ…

高知県中小起業家同友会へ

本日もオフィスイベントへ多勢のご参加をいただいき 誠にありがとうございました。 今月は一貫して『梅の漬け方』をお伝えしています。残りは土曜日のみとなりました。 さて、バタバタの中で遅刻気味にやっと来れました。 しっかりと学んで帰ります。人気ブ…

髪切りました

高知県も今日から梅雨入りです。梅の漬け方講座を連日してますけど今年は梅雨入りが早いですね。紫蘇は梅雨が明けると色が出にくくなりますので 皆さんお早めにご用意くださいね。 そんな梅雨入りの日にさっぱりと散髪しました〜 いつも大変お世話になってい…

久々の休日

本日は公休日をいただきました。明日からまた全力で頑張ります。人気ブログランキングへ

梅の漬け方講習Vol.5

毎週火曜日と土曜日は料理講習会です。(木曜日は主に新しい方々への基本的なタッパーの使い方教室) 本日も新しい方も3名加わってくださり開催しました。 先日ご結婚されたKさんの親友Sさんと Oさんの親友のYさんと Yさんの家の前の方Oさんです。 皆…

代理店会議で神戸へ

毎月1回開催していただいてます代理店会議。今日は日本タッパーウェアの社長も忙しい中でご参加下さって 本当に有意義な一日となりました。 フィールド(現場)の声を真摯に汲み上げて下さり 日本タッパーウェアの50周年の今年は きっと次の50年につながる…

忙しいので…( ̄Д ̄)ノ

ブログを書く時間がありません(T_T)明日は神戸です。しっかり働いてます。バナーをクリック 人気ブログランキングへ

中小企業家同友会

一昨年から参加させていただいてます、高知県中小企業家同友会今日は16時からの定例会に参加させていただいてます。したがってオフィスは早めにクローズさせていただきました。 しっかりと勉強したいと思います。 バナーをクリックしてね( ̄Д ̄)ノ 人気ブログ…

チームクッキング

いつものオフィスイベントとは少し雰囲気を変え、 今日は1つのチームの方々のみで、クッキングをしました。 梅の漬け方を中心に勉強しながらランチ作りです。 昨日下処理しておいた手羽先は 梅サワーとお醤油で圧力鍋で調理しました。紅麹米をいれた焼き飯…

手羽先の下処理

梅サワーを使った「鶏手羽先の梅サワー煮」を毎回お伝えしていますが、 事前に下茹でをしておくのがベターです。 クラクラに沸かしたお湯へ手羽先を投入・・・ 流水で洗いながら軽く揉むと、血が出ます・・・ SSセットなどに入れて、レモン汁を絞って一晩…

超簡単♪手作りパン

毎週土曜日も午前中は料理講習会です。 今月は梅の漬け方がメインテーマですが、 この頃の流行りは「パン」です。 これが何と!! 生地は菜箸で混ぜて、冷蔵庫で6時間寝かせるだけという手軽さ!! 卵も牛乳も使わないので、アレルギーの気になるお子さんに…

FM高知に出演♪

フェイスブックでも投稿しましたが、今日はFM高知さんへ 収録へ行って参りました。 毎週金曜日の午前11時30分〜50分の番組 『プライムトーク』に出演させていただきました。 テレビでよく拝見するフリーアナウンサーの濱田亜弥さんと ほっとこうち編…

水曜会

昨年から始まった異業種交流会の「水曜会」月に一度、皆で一品持ち寄って交流(飲み会)をしています。 昨日は韓国料理のキョンボックン居酒屋で 25名ほど集まり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。ただ、やり過ぎたので記憶にない写真も多数… こん…

オランダ揚げ(?)

鶏ささみを細長く切って片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。 青梅と米酢で作った『梅サワー』と 定番のタレ『甘だれ』を同量混ぜて絡めます。 ゴマをふって出来上がり♪ 簡単だけど美味しいですよ〜今夜の異業種交流会へ持参します。 バナーをクリックしてく…

麹レシピ

先だって全国からフェイスブックで募集した「麹レシピ」ですが 多くの応募の中から10作品が選ばれて、一冊のレシピブックになりました。『とっておきの麹レシピブック』 定価:100円(←安い♪) 第2位のレシピは、我がwithサービスセンターの 池田陽子…

フロリダツアー

明日から全国のディストリビュターとマネージャー、およそ400名が フロリダ州オーランドへ集います。 タッパーウェアの国際本社で50周年のお祝いです。 規定を達成された皆さんが参加するのですが、 私は参加の予定でしたがキャンセルしました。高知からも3…

紅麹塩がおすすめ♪

今月のイチオシは『紅麹塩』です。1kg入り=3,200円今だけ3kgまとめてご購入の方は10%OFFです。 さて、この紅麹塩ですが 沖縄の海水を「平釜」と呼ばれる平たい鍋に入れて ゆっくりと沸かして塩にしていくのだそうです。そうすることでフレーク状…

留守でも安心♪♪

今日は八幡浜へ行って参りました。 2時間半の距離を走って行っても、待って下さる方がいるというのは 本当にありがたいことです。5月に入りましたので、各会場では「梅の漬け方」を中心に 学んでいただける様にしています。梅酒・梅ジュース・梅サワー・梅…

引き出物のクリスタルウェーブ・ネクスト

先日ご結婚された川村ご夫妻がタッパーウェアを引き出物に ご利用くださいましたが、早速に使いこなしてくださっている様子を フェイスブックでアップしてくださった方がいらっしゃいます。とても嬉しいです♪ これは披露宴で出されたリゾットを再現された様…

4月度終了〜♪

日本タッパーウェアの50周年を記念して 様々なプロモーションを用意し、数多くイベントを開催した4月・・・おかげさまで無事に終えることが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。 今日は4月度の最終日、オフィスでは少人数でしたが 圧力鍋を…

きゃらぶき

今日は宇和島へ行って来ました。大勢お集まりくださって本当にありがとうございます。ご参加くださった中のお一人が「朝採ってきたから・・・」と ふきを2キロもくださったので、オフィスへ戻ってからきゃらぶきにしました。 普通は皮をはいで作るのですが…