らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2011-01-01から1年間の記事一覧

新年のスケジュール

皆様どんな大晦日をお過ごしでしょうか?高知オフィスは本日から5日間お休みをいただきます。新年は5日から通常通りの営業となります。 来年もどうかよろしくお願い申し上げます。皆様にとって2012年が輝かしい年となりますように・・・。 高知県人気…

仕事納め

おかげさまで本年も無事に終えさせていただきました。今年は代理店としての10周年、 オフィスの移転、 愛媛との統合…と、本当に大きな節目の多い1年でした。 多くの出会いもあり、厳しい中にも嬉しいことも多かった今年は、私にとって生涯忘れる事がない…

心から感謝!

おかげ様で2011年のオーダー業務を全て終えました。夏の移転もあり、愛媛県との統合もあり、本当にあっという間の1年間でした。今年一年、ご縁をいただいた全ての方々に感謝です。そして、何よりも私の様な者と共に歩んでくださるマネージャーの皆さん…

自家製味噌作りのすすめ

高知県人気ブログランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとしていただけるとランキングに反映されます。 よろしくお願いします。 ↓↓↓ さて、寒くなるとお味噌汁も美味しいものです。元々、肉食をしない日本人にとって身体に必要なたんぱく質を摂取…

濃縮だしも材料をこだわって・・・

タッパーウェアで永年に渡り伝え続けられている一つに 「濃縮だし」があります。自家製のだし醤油なのですが、これがホントに便利で 一度作ると無くてならないものになりますよ。 ・・・で、せっかく作るのですから材料にもこだわって作りたいものです。現在…

マネージャーの忘年会

今年1年間、頑張って下さったマネージャーの皆さんと 今夜は高知オフィスで忘年会です。各自1品持ち寄りでの開催。私も事前にごぞごそと準備をしました。 塩ちゃんこ キムチ鍋 ポテトサラダ 伊達巻 豚の角煮 メンマの炒め煮 このほかに・・・カツオ塩たた…

塩ちゃんこ鍋

久しぶりに塩ちゃんこ鍋のダシを作りました。カツオダシをとってだし昆布とともにSラインへ・・・。 塩を少々加えておきます。このシンプルな味付けがタマラナイ・・・と皆さんが言ってくださいます。 ちなみに今日は今年最後のオフィスイベントでした。 2…

1月のスケジュールを更新しました

高知県人気ブログランキングに参加中です。 バナーをポチッとしていただけるとランキングに反映されます。 今日もよろしくお願いします。 年始のスケジュールを更新しました! ↓↓↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 今日はク…

チョコレートケーキ・オンパレード

高知県人気ブログランキングに参加中です。 バナーをポチッとお願いしますね。 年末年始4つのコースの後半が年明けからスタートします。1月前半は「パン教室」、後半が「チョコレートケーキオンパレード」です。そこで今日は珍しく午後、スケジュールに余…

オーガニックシロップ

高知県人気ブログランキングに参加しています。 マネージャー達がランキングを気にかけてくれているので 下のバナーをポチッと押してくださいませ。 GI値(グリセミックインデックス値)をご存知ですか?ブドウ糖を100とした時に、血糖値の上がり方を示…

続・・おせち料理の由来

先ずは ココ↓↓ ポチッとしてくださると嬉しいです。 バナーをクリックして下さるとポイントが加算され、ランキングが上がります。私はあまり気にしていないのですが、マネージャー達が結構気にしてますので・・。よろしくお願いします。 さて、今日は「おせ…

おせち料理の由来

今日から「おせち料理コース」がスタートしました。タッパーウェアでもおせちにぴったりの「重ね器3段重セット」が好評発売中。 さて、おせち料理ですが、語源についてちょっと勉強してみました。元々「御節供(おせちく)」と言われていたものが江戸時代に…

マネージャーの皆さんに感謝!

夏前くらいから全く休みも取らずに連日頑張ってましたけど、 昨日は突然の吐き気と熱にうなされて、珍しくダウンしていました。先週当たりから体が悲鳴を上げていたような感じがしておりましたが やはり休みも仕事の内ですね。昨日の朝は何とかオフィスに来…

惜しまれて・待たれる

今日は愛媛県西予市宇和町へ行って参りました。10月末から愛媛県も担当させていただくことになって 宇和町へは今日で2回目でした。元々、愛媛県でタッパーウェアの仕事を始めさせていただき 縁あって高知へ引越してから13年・・・。当時は高知の皆さん…

伊達巻

お正月の定番料理の一つ「伊達巻」来週は年末年始4つのコース『おせち料理』がスタートします。その中でもご紹介させていただくのですが、ちらっとご紹介。タッパーウェアのフライパンは全面3層構造なので熱効率も良く とてもきれいに焼けます。 丸く焼け…

「お漬物アラカルト」・・・1日目

初めての企画で開催した「お漬物アラカルト」今日のイベントはお漬物だけの特集です。 それぞれの作り方を担当マネージャーがデモンストレーションしてくださり 皆さんしっかりと勉強していただけた様です。 出来上がりのお漬物を全て試食していただきました…

福神漬け

明日から「お漬物アラカルト」なるイベントをスタート!福神漬けも間に合いました。 元来、福神漬けとは7種類の野菜を使って作るもので、大根・ナス・ナタ豆・レンコン・きゅうり・しその実・生姜などが一般的ですが、収穫時期も異なるため、それぞれ干した…

お漬物アラカルトの準備・・

明後日のイベント「お漬物アラカルト」へ向けて 色々と準備中〜。 【白菜漬け】 これがキムチや中華味の漬物に変化します。 【福神漬け】 塩とターメリックで下漬けが終了。 このあと味付けしていきます。 【塩糀漬け】 この頃流行の塩糀を作り、大根とにん…

合同クッキング

今日は3チームが揃っての年末年始に役立つ料理講習会でした。まだまだ新しいTマネージャーは圧力鍋で黒豆に初挑戦! 昨夜から浸けておいた黒豆を圧力鍋で5分煮るだけOK。 GマネージャーもSマネージャーも頑張ってます。 Tさんは全盲の方。 点字の付…

キムチの素

来週からスタートする「年末年始4コース」の第一弾、 『お漬物アラカルト』に向けて、久しぶりに作ってみたのが キムチの素! 今年はタッパーシェフプロがあるから楽に作れました。 アミの塩辛・かつお節・ブルーアガベオーガニックシロップ・ 韓国産唐辛子…

年末年始の4コース

イベントスケジュールを更新いたしました。ご覧下さいませ。↓↓↓ http://www.tupperware.co.jp/dbship/db_schedule.aspx?cms=10833 高知県人気ブログランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとお願します。

食育授業

タッパーウェアでは「タッパーウェア基金」を通して 子供たちを取り巻く環境に合わせた社会貢献活動をしています。その一つとして、小学生に向けての食育があります。今日は以前にお世話になった先生からのご要望で 本山小学校の6年生とお弁当作りをするた…

レインボークッカーでパン焼き

色々とチャレンジしてたいので、今日は13cm片手鍋で パンを焼くことに挑戦してみました。炊飯器に出来て、レインボークッカーに出来ないことは無い!と 勝手に考えて・・・。まだまだ試行錯誤の途中です。 大根のビール漬け、すっかり上まで水が上がりま…

12月のスタート

タッパーウェアのカレンダーでは今日が12月のスタートです。年末に向け、料理の回数も増えていく時期ですから、 より多くの方へ、より多くの情報をお届けさせていただかなくては・・ と思います。そんな時に、お伝えさせていただいたレシピを作ってくださ…

続・続・タッパーウェアでお漬物

昨日漬け込んだ「大根のビール漬け」ですが 一晩でこの位水が上がってました。 今月は「お漬物アラカルト」というイベントを開催するので 今から漬けておかないと間に合わないんです。今のところ・・・ 「大根のビール漬け」 「カブ&大根の千枚漬け」 「福…

続・タッパーウェアでお漬物

昨夜、下漬けした白菜とニラと人参。朝オフィスへ行くとすっかり漬かっていました。 それらを必要なだけ取り出して、しっかり絞って合わせます。 かつお節・唐辛子をちょっと加えていただくととても美味しいですよ。 子供が食べるならりんごを小さく切って入…

タッパーウェアでお漬物

今日は四万十市へ行ってきました。畑で野菜を作っていらっしゃる方が「少しでも鮮度良く・・」と 昨夜遅くに畑から採って来て下さったらしく、ありがたいことです。そんな真心を無駄にしてはならないので、オフィスに戻ってから漬けました。白菜は約2キロあ…

カタログの渡し方

新しい方々とのたくさんのご縁をいただいた11月も終わり、 今日から暦の上では12月です。毎週木曜日は「スタータークラス」として、タッパーウェアの基本的な 使いこなしをお伝えさせていただく、初心者向けのスケジュールです。 市販のプラスチック容器…

2011大感謝祭・・第7回目

連日開催の大感謝祭、今日が第7回目でした。これまで延べ135名の参加をいただき、心から感謝申し上げます。残すは土曜日の「大感謝祭ファイナル」のみとなりました。 タッパーウェアを使った上質なライフスタイルのご提案を これからも引き続き努力して…

理想の食事について

今日は大感謝祭の第6回目でした。計8回の今回のイベントにたくさんの新しい方がご参加くださり 本当にありがとうございます。今日は始めに『理想の食事』について話をさせていただきました。 (鼻の骨は引っ付いたみたいですが、傷がまだ残っていて・・・…