らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

チョコレートケーキ・オンパレード

高知県人気ブログランキングに参加中です。
バナーをポチッとお願いしますね。
   人気ブログランキングへ



年末年始4つのコースの後半が年明けからスタートします。

1月前半は「パン教室」、後半が「チョコレートケーキオンパレード」です。

そこで今日は珍しく午後、スケジュールに余裕があったので
チョコレートケーキの試作をしました。


レインボークッカーでバターとチョコレートを溶かし・・・

タッパーシェフ・プロでメレンゲを作って・・・

卵黄や砂糖・薄力粉をチョコレート側に混ぜた後にメレンゲを合わせます。

Tマネージャーがチャレンジ中!


あとはIH調理器にお任せ〜

焼き上がり!


一方、こちらはボヘミアンケーキ

刻んだクルミも混ぜて・・・

ココットの内側にバターを塗って薄力粉をまぶしておきます

出来上がった生地を流し込んで・・・レンジで4分!

バターが塗れてなかったところがあったみたいで形は悪い・・・


まあ、今日の2品はイマイチ・・・ということがわかりました。
まだ1ヶ月先だから他を考えよう!!



午前中は味噌作りをしていました。

のどかな休日の午前中を楽しんでいました。


こんな子供たちがwithサービスセンターの20年後を支えてくれるかな〜?
なんて話しながら、ステキな時間でした。

高知県人気ブログランキングに参加中
人気ブログランキングへ