らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

オーガニックシロップ

高知県人気ブログランキングに参加しています。
マネージャー達がランキングを気にかけてくれているので
下のバナーをポチッと押してくださいませ。
      人気ブログランキングへ


GI値(グリセミックインデックス値)をご存知ですか?

ブドウ糖を100とした時に、血糖値の上がり方を示す数値のことなのですが
このことを知っておくと食事の仕方が変わります。

基本的にGI値が60以下の食品は太りにくいとされています。
GI値が低いほど、ゆっくりと血糖値が上昇するため、糖がエネルギーとして
使用でき、体脂肪として蓄えられにくいということだそうです。


体の中では、血糖値が上がるとすい臓からインシュリンを分泌し
血中の糖を肝臓や筋肉に送り込もうとします。
ところが、蓄え切れなかった糖をとりあえず脂肪細胞に運んで蓄えようとする
働きもインシュリンにはあるのですね。

肝臓と筋肉で蓄えるには限界があり、急激にインシュリンを分泌させると
多くの糖が脂肪細胞に送り込まれ、結果太る・・・ということらしいのです。

GI値60以下の食品を主に食べる
  ↓
血糖値が緩やかに上昇
  ↓
インシュリンの分泌が少ない
  ↓
太りにくい

これが一時良く耳にした『低インシュリンダイエット』です。


さて、砂糖についてですが、そのほとんどがGI値は100前後です。
かといって人口甘味料は使いたくありませんね。

タッパーウェアではこんな食品も販売しています。

ブルーアガベ・オーガニックシロップ
3,300円

なんと!このシロップのGI値は『21』なんです。


元々メキシコで古来から作られ、使われてきた100%オーガニックの甘味料で
テキーラの原料となるブルーアガベから抽出されるものです。

甘さも砂糖の1.3倍あるので少しの量で甘く、ハチミツの様に癖もないので
大変ご好評いただいています。

今なら3本セットがお得です。


高知県人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ