らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

毎週木曜日は「スタータークラス」と題して、主に新しくタッパーウェアへ 出会った方々へ、基本的な使いこなしを覚えていただくクラスとなっています。習ったことはご家庭で実践し、ご家族に喜んでいただけたら 今度はお客様へお伝えさせていただき、分かち…

ナスのたたき

暑い季節になると、冷たいおかずも美味しいものです。そこで、毎年この頃になると流行るのが「ナスのたたき」です。電子レンジでナスをチン!として、熱々のうちに切って タッパーウェアへ平たく並べます。本来はポン酢で良いのでしょうが、私は濃縮だしとり…

ECOクッキング講習会Vol.6

暑くなる季節を前に、食品を無駄にしない方法やまとめ買いの仕方など タッパーウェアで提供できるECOを毎回お伝えしています。 次回は今週土曜日の10時からオフィスで。来月のテーマは「夏のデザート&時短ランチ(夏休みバージョン)」です。 毎週、火…

地球33番地あいさつスタンプラリー

今年からお仲間に入れていただきました「のれん33番地」 子供たちを地域で守るきっかけ作りとして有志の方で始められた、 夏休みに子供たちがお店や企業さんへ台紙を持ってまわるという企画。 本当に素晴らしい取り組みだと思います。この地で商売をさせて…

200+300+300=?

今日は室戸へ行って参りました。 佐喜浜にいらっしゃるディーラーさんが、友達を誘って下さって ホントに久しぶりの室戸方面でした。調理で使う圧力鍋を車に積み忘れたりもしましたが、なんとか無事に開催、 帰って参りました。 初めて会う方々でしたが、皆…

ECOクッキング講習会Vol.5

6月に毎週火曜日と土曜日に開催しています「ECOクッキング講習」も第5回目を終えました。今日は麻婆豆腐・大学いも・鮭寿司などを皆さんと作って楽しみました。↓ホントに簡単♪ タッパーウェアの7層鍋「レインボークッカー」は、一つ手になさると 料理…

七夕キャンドルナイト♪

再来週の7月7日(土)は七夕です。以前から手作り料理を通じて独身の男性・女性に集まっていただき 出会いの場を作らせていただいてましたが、今回は力を入れて計画中です。隣の事業所「タイヘイさん」、近所の美容室「fees」さんのご協力をいただき …

ミルフィーユカツ(作ってお持ち帰り)

数年前から「習って・作って・お持ち帰り」をテーマに、主に若い方をお誘いし、 『晩ごはん4人分を1,000円で!』と毎月毎月クッキングサークルを開催して参りました。およそ4年間、そんな料理教室を開催し続けてきたので、お持ち帰りクッキングは 準…

台風一過

今日は台風が高知を直撃するかと心配しておりましたが、 何事も無かったかのように綺麗な青空の夕方です。 まだ東へ向かっている様子ですし、他県にも被害の無いことを祈りつつ・・・。 そんな大雨の中でも午前中はオフィスでイベントを開催しておりました。…

パスタメーカー

ちょっと気軽にパスタでも食べたいな〜という時に この「パスタメーカー」は便利です。電子レンジでパスタをゆがく製品なのですが、ちょっとした工夫があって・・・写真ではちょっと分かりにくいですが、パスタと水の入れる目安が表示されてます。100g〜…

ゴーヤのサラダとミルフィーユカツ♪

今日、日曜日も高知オフィスは営業でした。皆さんと作って持ち帰りのクッキングは「ミルフィーユカツ」お1人千円で4枚作って帰りました。1枚20gに薄くカットしていただいたロース肉を5枚重ねて その間に大葉・練り梅・とろけるチーズを挟んでカツにし…

6月折り返し点♪

忙しさは何もかも同時にやって来るようです。6月は上半期の締めなので大切な1ヶ月ですし、タッパーウェアでは6月を 「チャレンジマンス」として自分の記録にチャレンジする1ヶ月としています。 そんな時に梅を漬けるのも重なって、本当にクタクタになる…

梅ジュース

和歌山から、注文していた南高梅の青梅が届きました。 早速「ジャイアント」で梅ジュースを仕込みました。 タッパーウェアの高い密封力で、梅ジュースの上がり方も早く そしてジュースの量も多く出来上がるんですよ。この2つは来年のお客様への試飲用です。…

訪問件数

いつもこのブログをご覧くださる皆さん、ありがとうございます。PCでご覧くださると右にカウンターが付いていますが、 ついにこのブログへの訪問件数が延べ20万回に迫りました。 ブログをスタートさせていただき、約2年半で20万回。日頃の様子をお伝…

オランダ揚げ(?)

今日は基本のタレ作りの一日でした。濃縮だし・甘だれ・りんご酢を皆さんと手作り♪この3つのタレさえ作っておけば、料理がワンタッチで可能です。中でも人気なのは「オランダ揚げ」です。 なぜオランダ揚げというかは謎ですが、今から18年前にNHKの料…

ECOクッキング講習会Vol.3

今日は雨にも関わらず、多勢の方にご来場いただき ECOクッキング講習会を開催出来ました。ECOクッキングと言っても、料理だけではなく 冷蔵庫や冷凍庫でのECOの話も盛りだくさんなのです。 (↑一番人気の製品「フリーザーメイト」)タッパーウェア…

クリアメイトセット

6月、私が最もおすすめしたい製品は『クリアメイトセット』です。トレイに乗せて冷蔵庫の奥行きピッタリに使えるスグレモノです。 元々、このクリアメイトという製品は 「冷蔵庫の中に忘れ物を無くそう!」とのコンセプトで作られたと聞いています。同時に…

ECOクッキング講習会Vol.2

6月は計7回に渡り、高知オフィスにて「ECOクッキング講習会」を開催しています。本日はその第2回目・・・。告知が遅く、参加は少なかったのですが、その分ゆっくりとご覧いただけて良かったかも。今日のメニューは しめじの炊き込み 塩から揚げ ミート…

カレーピラフ=実践編♪

流行の「カレーピラフ」出来ました〜♪のメールをいただきました。Aさん、いつも嬉しいご報告ありがとうございます。美味しそう(^^) 昨日と今日の2日間で500キロを走ってイベントして参りました。 明日は高知オフィスで『ECOクッキング講習会Vol…

カレーピラフ♪

今日は早朝から愛媛県西予市へ行って参りました。 午前中のイベントを終えて、とんぼ返りで高知へ・・・。夕方からは高知オフィスでTマネージャーがお客様とクッキングを。最近のおすすめの一つ「カレーピラフ」 ウインナーとタマネギ・人参・ピーマンなど…

塩から揚げにはまってます!!

ECOクッキングでご紹介させていただいている『塩から揚げ』これが大好評です♪繰り返しになりますが、紅麹塩とにんにく、生姜のみ・・・。片栗粉をまぶして24時間寝かせてから180℃の油でカラッと揚げます。 明日は愛媛県宇和町です。高知県人気ブログ…

ECOクッキング講習会Vol.1

今日はタッパーウェアでご提案できる、ECOについて 私なりに話をさせていただきました。 高知オフィスいっぱいにご参加をいただき、本当に感謝いたします。 冷蔵庫でのタッパーウェアを使ったECOのことからでしたが 皆さんの興味はやはり実際のクッキ…

塩味だけです♪

タッパーウェアでは今日から6月度がスタート!今月のメインは「レインボークッカー・プレミアム」(全面7層構造のお鍋)のセール♪一番人気は19cm深鍋でしょうか・・・? 明日は高知オフィスでイベントですが、4種類の料理は全て塩だけの味付けで ご紹…

酢豚・角煮・蒸し豚・・・・・

今日は日曜日ですが、高知オフィスは営業です。今月割引にて販売させていただくタッパーウェアの7層鍋 『レインボークッカー』なら、酢豚も鍋ひとつで作ることが可能です。片栗粉をまぶした豚肉を胡麻油で炒め、野菜と調味料を入れて中火にかけるだけ。 先…

金口胡麻油&オーガニックシロップ

タッパーウェアで取り扱っている製品の中には食品もあります。中でも人気なのは 『金口胡麻油』と『ブルーアガベオーガニックシロップ』 金口胡麻油は低温でじっくりと焙煎した香り高い胡麻油で、 生食に適した、本当に美味しく人気を博しています。聞くとこ…

愛媛県八幡浜市へ・・・

今日から暦の上では6月・・・ しかしタッパーウェアは1週間単位で仕事をさせていただいてますので 明日までが5月度です。そんな中で、今日は八幡浜市へ行って参りました。須崎市から檮原を抜けて、宇和町経由で八幡浜まで。 片道3時間(私は2時間半)ほ…