らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

酢豚・角煮・蒸し豚・・・・・

今日は日曜日ですが、高知オフィスは営業です。

今月割引にて販売させていただくタッパーウェアの7層鍋
『レインボークッカー』なら、酢豚も鍋ひとつで作ることが可能です。

片栗粉をまぶした豚肉を胡麻油で炒め、野菜と調味料を入れて中火にかけるだけ。



先月、圧力鍋をお求め下さった方には豚の角煮の作り方をお伝えしました。


下茹でした豚バラブロック肉をきれいに洗ってから仕上げます。


ちなみに下茹での際に出来た茹で汁は、冷蔵庫で冷やすとラードが固まるので
それを除けばきれいなスープだけが取れますから、ポトフなどに使えます。


さらに塩をまぶした豚肉を、圧力鍋にすのこを入れて蒸してみました。
これは余分な油も切れて、あっさり味でなかなか美味しいものです。


電子レンジではカレーピラフを炊きました。


やはり料理は段取りと道具です。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。

高知県 ブログランキングへ