らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食クラス

明日から9月♪明日は月に一度の離乳食クラスです。定員10組のところ満員御礼での開催です(^^) 木曜日から宮崎なので、3日間全力で〜♪♪ バナーをクリックしてね。 高知県 ブログランキングへ

8月度最終日

雨ばかりのイメージでした8月度も今日で終わりです。 今月も毎週たくさんの方々がオフィスへお越しくださり 本当にありがとうございました。 今日も満席でタッパーシェフプロ講習会を開催出来ました。 エンジェルチームの中根さんと安田さん♪ 先週は自宅で…

キッズクッキング最終日

夏休みの後半、子供たちにお弁当作りを教える キッズクッキングクラスも今日で最終でした。 先ずはレンジで炊飯です。今日のご飯はとうもろこしとツナ缶♪ タッパーウェーブで炊くので、炊飯器のように お水を入れる目盛りがありません。お米とお水は同じ量を…

まもなく定員になります(^^)

お月見BBQパーティ.docx 年に3回開催しています「出逢いのBBQ♪再来週の土曜日ですが、まもなく定員になります。 ご参加希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。 メールはコチラから(^^) 高知県人気ブログランキングに参加しています。 バナー…

お月見BBQパーティ.docx

キッズクッキングVol.3

今日も子供たちとお弁当作りでした。 夏休みももう残りわずか・・・いい経験になると嬉しいです♪♪ 先ずはとうもろこしとちりめんのご飯をレンジで炊きます。 とうもろこしのヒゲって、めしべなんですョ。 実の数と同じだけあります。 しかもこのヒゲ、利尿作…

レシピは自分で(^^)

今日はタッパーシェフプロの使いこなしを学ぼう♪・・・がテーマでした。7つのアタッチメントを理解することからですね。 レシピというのは習って自分で書くのが一番と思っています。 コピーをもらっても、なかなか見ないものなんですよね・・・。 4歳の女…

ラグジュアリーベビーマッサージ

好評につき第2回目のベビーマッサージ&タッパーウェアの イベントを開催していただきました。 会場は四国ガスさんの ピポット高知ショールームです。 10時30分からのスタートで 先ずはベビーマッサージからです。 その間、私はランチの準備中・・・・ …

スターターキット

今日は午前中は『ワンコインランチ会』夜は『仕事帰りの料理教室』です。 午前中のワンコインランチ会には わらべうたベビーマッサージでご一緒した方々が来られました。その他の参加者も、今日は赤ちゃん連れの方ばかり(^^) 子育てで忙しいお母さん方に…

思いやりと分かち合い

タッパーウェアの仕事は 家庭の延長線上にあると思っています。先ずは家庭で実践して、家族に喜んでもらうこと。 そして、自分で良かったと思うことを人に分かち合う。その繰り返しだと考えています。 一日が終わった時に 「今日は何人の方のお役に立てたか…

離乳食クラス〜キッズクッキングVol.2

お盆開けの高知は、相変わらずの天気で 時々雨も激しく降ってます。 そんな天候の中で、今日は午前中は離乳食クラス、 午後は子供たちのお弁当作りクラスでした。 離乳食クラスといっても、離乳食を作るわけではなく、 赤ちゃんを連れたお母さんにとって、役…

キッズクッキング(^^)

今日の高知は、午後から台風並みの荒れ模様・・・。 しかし、そんな中で午前中は子供たちとの料理教室を開催しました。 親は口も手も出さない・・・ 子供たちの力だけでお弁当作りにチャレンジしました。 エッグパンで卵焼きを焼いたり・・・・ タコさん・カ…

カプサイシン炸裂! レッドカレー

今月のカタログに掲載されている「レッドカレー」 レシピを教えていただいたので初挑戦♪ レッドカレーペーストなるものをオリーブオイルで炒めて 香りを引き出します。 鶏手羽元を入れてからめます。 トマトとトマトジュースを加えて・・・ 茄子とズッキーニ…

焼肉のタレを作ろう♪

withサービスセンターの池田マネージャーの焼肉のタレ♪以前はりんごや味噌を加えた焼肉のタレを作ってましたけど、 やっぱりシンプルに作るのが一番です。食べる時に、好みで味噌を加えたり 摩り下ろしりんごを加えたり、出来ますもんね〜(^^) 先ず…

圧力鍋で寿司飯

よさこい〜お盆のこの時期は 参加者は少ないので、ゆっくりお勉強♪♪ タッパーウェアの圧力鍋は蒸気が出ないので 酢が飛ばずに寿司飯が炊けるのでは?と 後藤マネージャーとそんな話を昨日しておりましたら 早速にチャレンジしてくれました。「台所は実験室や…

冷やし坦々麺

暑い時には辛いものを食べて汗をかくのもいいですね。とはいっても、私は大の汗かきなので 辛くて熱いよりは冷たい方が好きです。 『冷やし坦々麺』 スピーディーチョッパーで生椎茸をみじん切りします。 生姜も同様にみじん切りに。 それをタッパーウェーブ…

エクストラスーパームーン

台風一過、よさこいも無事に開催されて良かった(^^)そんな今夜は最も月が大きく見える エクストラスーパームーンです。 通常よりも16%大きく、30%明るい月が見えます。よさこい祭りに花を添えてくれるみたいで 嬉しいですね。 皆さんもお見逃しなく〜 高知県…

台風接近中

明日のよさこい祭りの前夜祭が中止になりました。よさこい祭り自体の開催も危ぶまれてます。 それも台風の影響・・・(T T) 高知の天気予報はこんな感じです。 仕事上も、明日の松山市での児童館イベントが中止になり、 オフィスでのイベントも中止とさせて…

暑い季節こそタッパーウェアで♪

明日は八幡浜でのイベントへ行って参ります。珍しく夫婦で・・・。 その準備です。 ゼリーの型『メロディリング』も今月は新色がデビュー(^^) 久しぶりにミルクゼリーにハマッテマス。 卵黄と牛乳と砂糖をパールアガーで固めるだけという 非常にシンプル…

今日もレンジで料理♪

雨がなかなか上がりませんね・・・週末はよさこい祭りですが、天気予報では 台風11号が直撃の模様・・・(T T)予報が外れてくれることを祈ります。 さて、今日は警報が出ている最中にも関わらず ご参加くださった方々、ありがとうございました。 夏休み中…

ロールキャベツもレンジで♪

8月もレンジ料理をたくさんご紹介します。オフィスでの料理講習に、お気軽にご参加くださいね。 ロールキャベツも準備から出来上がりまで わずか15分です(^^) 雨が上がった高知市ですが、 空は怪しい雲が広がってます。 もう雨は要りません・・・(T …

大雨

高知県全域に避難指示や避難勧告が発令され、 各地で浸水したり大変なことになっています。 被害に会われた方にはお見舞い申し上げるとともに、 今夜もこれ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。 明日は松山でのイベントを計画しておりましたが、 高速道…

レンジで料理♪

レンジを上手く使いこなすには食材の重さ100gあたり1分で温め 100gあたり1分30秒で調理ということを覚えておくと便利です。 たとえばローストビーフなら、完全に中まで火が通らない程度にするため 100gあたり1分強かけます。(途中裏返して…

一粒万倍日

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味です。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、 特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉とされています。ただし、借金をしたり、人から物を借りたりするのは苦労の種が万…