らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

紅麹塩

忙しさに負けてブログを更新出来ていませんでした。さて、タッパーウェアから定期的に販売させていただいています 『紅麹塩』1kg入り=3,200円 この塩は沖縄の海水をゆっくりと沸かして塩に仕上げています。 そのためフレーク状に仕上がっていて、味が染み…

夏休みはお子様連れで♪

昨日から一泊がけで徳島へ会議に行って参りました。かんぽの宿です。眉山の山頂にあるので景色も最高でした。 さて、そんな昨日でしたが毎週木曜日はお勉強会です。夏休みに入ったこともあり、参加はごく僅かでしたが 小学2年生のT君がほとんどの料理を手…

ランチミーティング

久しぶりのブログアップです。参院選の開票の立会人で久しぶりに徹夜しましたら 疲れが1日遅れでやって来ていました。 さて、今日は高知県中小企業家同友会のランチミーティングでした。 2ヶ月に一度、ブロックごとに気軽に集まろうとのことで 忙しい方々…

投票日

今日は参院選の投票日でしたね。…で、今夜は開票の立会人として開票所で朝まで、の予定です。明日は睡魔との戦いかも。人気ブログランキングへ

夏レシピ講習VOL.4

連日暑いですね。 今日から子供たちは夏休みです。オフィスでの料理講習会へはお子さんとご一緒に お気軽にお越しくださいね〜。 さて、今日は参加人数もテーブルを囲める程度でしたので ゆったりと勉強が出来ました。 暑い季節だからこそ、冷蔵庫や食品棚の…

2層オレンジゼリー&ムース

ランキング下降中・・・(T T) 先ずはココ→高知県 ブログランキングへバナーをポチっと押してくださいね。 ランキングに反映されます♪ さて、連日ご紹介している 『2層オレンジゼリー&ムース』明日の八幡浜でのイベントのため、今日も作りました。 これで…

SSセット

今月25%オフにて提供させていただいてます『SSセット』 (左側の製品)SSセットの【SS】とは stack&store(ストック&ストアー)つまり「積み重ねて蓄える」の頭文字を略したものです。重ねた時に下の容器が引き出しやすいように 本体と…

ど〜ん!とプレゼント♪

猛暑の3連休もそろそろ終わりですね。明日は火曜日、オフィスイベントの日です。明日はご参加くださった皆様の中で 抽選で『システムドロワー』をプレゼントします♪明日のテーマは『夏レシピ』です。 お気軽にご参加下さいませ〜↑ポチっと押してね♪

涼みにお越し下さい

毎週火曜日・木曜日・土曜日は オフィスに於いて料理講習を開催しています。猛暑の続くこの頃ですから、お気軽に涼みにお越し下さい。 さて、今夜の某保育園での夕涼み会に提供するもの 【わらび餅】 このあときな粉と黒蜜をかけます。 【オレンジババロア】…

保育園の夕涼み会

土曜日になるとあちらこちらで夕涼み会が開催されてますね。 あるマネージャーさんは、自分が関わるなら出来る限り手作りで! と、明日の夕涼み会用にゼリーを作ってました。 (市販のプラスチック製のカップはご愛嬌)わらびもちと鶏の唐揚げも今夜大量に仕…

連日ゼリー作り

明日は四万十市。明日のためにゼリーをたくさん作りました。 バナーをクリック♪ 高知県 ブログランキングへ

ずっと料理の1日・・・

今日は午前中はひとつのチームの皆さんと 『ワンコインランチミーティング』でした。圧力鍋で水を使わないカレーを作ったり、 鶏胸肉のソテー・セロリソースがけや だし巻きタマゴに4種の煮豆、焼き鳥に生姜焼き・・・6人分を予算3,000円で買い物して作り…

本日、満員御礼(^^)/~

今日はパールアガーを使ったレシピの特集でした。 狭いオフィスに満員のご参加をいただき、クーラーも効かないほどでした。 暑い中で熱心にご参加くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。 その前に、夏を迎えて役立つタッパーウェアの使い方を 各マネージ…

パールアガー講習会の準備

年に一度、パールアガーの講習会を開催しています。パールアガーとはこんな製品です。 ゼリーやムースを作る際、通常はゼラチンを使用しますが ゼラチンは牛骨や豚骨などから抽出する動物性ゲル化剤ですがパールアガーは海藻を原料にしてる植物性です。食感…

素敵な出逢いがありました🎶

昨夜はオフィスにて 七夕婚活パーティでした。 男女合わせておよそ30名がご参加下さり 3組のカップルが誕生しました(^^)そして個人的なその後のお節介で さらに1組カップル誕生\(^o^)/本当にいい方々ばかりで、あまりに楽しく 主催者である私が一番飲…

七夕night♪

今夜はタッパーウェアのオフィスでBBQ♪30名程で七夕前夜祭です。昨年は七夕イベントから1組のカップルが誕生し 年末にゴールインされました。今年も良い出逢いの場所になりますように〜・・・ バナーをポチっと♪高知県 ブログランキングへ

今日は木曜日、「スタータークラス」でした。参加者は4名と少なかったのですが、 内容の濃いものとなり、とても有意義な時間を共有出来ました。スタータークラスではタッパーウェア製品の基本的な使いこなしを 皆さんで勉強させていただいてます。 暑い季節…

濃縮だしと甘だれ

タッパーウェアでお伝えする話は数多くありますが 私はいつも基本のたれ作りがベースです。「濃縮だし」 「甘だれ」 「濃縮だし」 薄口しょうゆ・みりん・酒・いりこ・昆布・干し椎茸・鰹節で作ります。肉じゃがや炊き込みごはん、茶碗蒸しから麺つゆなど、 …