らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の注文

今年も梅の季節が近づきました。先ずは青梅からですね。◆梅ジュース ◆梅味噌 ◆梅酒 ◆黒煮 ◆梅サワー今年もいろいろな漬け方をご紹介させていただきます。 基本的に青梅は店頭で自分の目で見て買うのがいいのですが 昨年同様、事前にご注文しておけば、配達も…

フレンチトースト

全国的にパンケーキが人気ですが、 フレンチトーストもちゃんと作れば本当に美味しいですね。 SSセット(小)に食パンと卵液を入れて せめて一晩、冷蔵庫で保管します。 長く漬け込むことで、中まで卵液が染み込みますョ。 乳製品は臭いを吸収しやすい食品…

衣類の保管もタッパーウェアで♪

タッパーウェアは完全密封できる容器なので 食品の保存はもちろんのこと、衣類もお任せです。この連休で衣替えをお考えの方も多いことかと思います。 大切な衣類も、ぜひタッパーウェアへ・・・。 (写真はディープスーパーケース) タッパーウェアでは元々…

4分で出来るチョコレートケーキ

日曜日の今日は、先日モニターキャンペーンで お会いしたご家族がオフィスを訪ねて下さいました。タッパーウェアでご提案出来る、食生活のイロハを 私なりに精一杯ご説明させていただきました。 たくさんのレシピもご紹介した中で ラストは『チョコレートケ…

会議で神戸へ

毎月一度、関西〜中四国の代理店の代表が神戸に集まり、 中期的な戦略会議を開催しています。早朝に高速バスに乗り、三ノ宮に着くと昼前… 会議を終えると復路のバスの時間まで残りは僅か…日帰り弾丸ツアーの感じではありますけど、 やはり皆さんと顔を合わせ…

梅の黒煮

ゴールデンウィークももうすぐですね。GWが明けると梅の季節がやって来ます♪一年経つのも早いと感じるのがこの季節。 5月〜6月は梅の漬け方の数々をお伝えさせていただきます。 そんな中でも『梅の黒煮』は本当におススメ(^^) 去年作ったこの黒煮は…

海老のアヒージョと鯖のソテー

オリーブオイルの魅力は①他の植物油と異なり、100%フレッシュジュース ②オレイン酸が主成分で悪玉コレステロールを下げる ③小腸で吸収されにくく、便通改善が期待できるそんな感じです。 この度タッパーウェアから発売した エキストラバージンオリーブオ…

圧力鍋で2段調理

私のことを『お兄ちゃん』と慕ってくれるIさんが 昨日教えたばかりの圧力鍋2段調理を早速に実践され、 FacebookにUPしてくれてました( ´ ▽ ` )ノ鶏肉とタマネギを入れて、濃縮だしと甘だれ、水が下の段 三脚を置いてスノコを乗せたら、 クッキングペーパーを…

宇和町へ

早朝から宇和へ行ってきました。 昨日のfacebookで見たマンモスを 私も直接見てきました。 宇和町は米どころで、土器ドキ街道という田んぼの中の一本道に 毎年、わらで作ったモニュメント(?)が目を楽しませてくれます♪ そして今日は嬉しいことが・・・(…

連日のオフィスイベント

昨夜は『仕事帰りの料理教室』でした。私は途中で中小企業家同友会へ行くため退席するため もっぱら洗い物担当で後ろに控えておりました。 毎回メニューは盛りだくさん♪ お腹いっぱいになってのデザートはクレープでした。 そして今日はお味噌作り♪お味噌の…

濃縮だし

タッパーウェアの仕事をさせていただいて21年。当初から変わらずお伝えし続けていることのひとつに 『濃縮だし』があります。 基本的に和食の場合、出汁をとって・・・が必要ですが、 それをカンタンにするのが濃縮だしです。 マキシデコレーターに 薄口し…

冷んやり出汁トマト

夏になると作りたくなるシリーズ♪『冷んやり出汁トマト』 適当なタッパーウェアに湯むきしたトマトを入れ、 水をひたひた注ぎ入れます。 そこへ【オーガニックシロップ】を回し入れて・・・ 【濃縮だし】も加えます。 大体、色を見て入れる量は判断すれば味…

2色ゼリー

気温も高くなってきたので、冷たいデザートも美味しい季節になりました。 久しぶりに『2色ゼリー』を作りました。 100%オレンジジュースを沸かして・・・ グラニュー糖とパールアガーを合わせたものを溶かします。 軽く沸いたら火を止めて、牛乳・生ク…

お花見BBQ

独身の男性&女性にご案内させていただき、 昨夜はバーベキューを開催しました〜。あいにくの雨模様で、しかも桜もありませんでしたが、 総勢34名がご参加くださり、オフィスの軒下と室内を使って とても楽しい時間を共有できました♪ もちろん生ビールサー…

オリーブオイルでマヨネーズ

元々、マヨネーズというものは オリーブオイルで作るものだったらしく、 今月から発売の最高級エキストラバージンオリーブオイルで 作ってみました。 パーフェクトシェフに卵黄と酢、塩、コショウを入れて撹拌し、 ファンネルからオリーブオイルを少しずつ加…

ハモの梅肉添え

昨日買ったハモ♪去年漬けた梅を練り梅にして、いただきました(^^) もう、夏がすぐソコ・・・みたいな感じです。 今週は、新カタログを持って 松山や八幡浜、そして四万十と走り回り 800kmを走破しました。 明日の夜は、婚活バーベーキューです。 3…

八幡浜へ・・・

今日は月に一度の八幡浜でした。ココだけは午後の開催なので、いつも どーや市場へ出かけます。 この市場のブログを書いていらっしゃる『田村鮮魚店』へ直行♪ いろいろと買って帰りました〜(^^) 天然の鯛♪ ハモ♪ 釣り鯵は若旦那さんからのサービスです〜…

イチゴジュース2日目

先ずココ→ポチッと押してくださるとランキングに反映されます。 よろしくお願いします。 昨日仕込んだ『イチゴジュース』丸1日経って、こんな状態です。 密封してあるのでわかりませんが、 シール(ふた)を開けるとものすごくいい香りです。もう1日保管し…

イチゴジュースとレモネード

そろそろイチゴが安く出回るようになりました。そこで『イチゴジュース』を作ります。 MMボール(大)にヘタをとったイチゴを3パック入れて グラニュー糖を350〜450g加えます。 そのまま密封して空気をしっかりと抜きます。 この状態で2日間ほど常…

筍の保存

今日は松山へ・・・。 高知の桜は散ってしまいましたが、 愛媛県はまさに今が満開でした。 さて、春といえば山菜ですね。春の山菜はアクが強いものが多いですが、 これは冬場に汗をかかないので体にアクが溜まるため より強いアクを摂って追い出す役目がある…

レタスキーパー

野菜の中でも、特に保存が難しいものの中にレタスがあります。 ふちが赤茶っぽくなったり、苦味が出たり・・・。そんなレタスの保存は『レタスキーパー』にお任せです♪¥2,100円です。 先ず、付属のレタスコアラを芯の根元にグサっと刺して のこぎりの様に動…

オリーブオイル

新製品の『オリーブオイル』MUNOZ社の最高級オリーブオイルは 香り豊かで本当に美味しいです♪♪ (写真はGマネージャーのfacebookから拝借) サラダには、そのままかけるのも美味しいですが カットしたトマトに紅麹塩とオリーブオイルをまわしかけて 密…

第二四半期のスタート

今日は神戸ポートピアホテルで リージョナルセミナーが開催されました。多くの学びと分かち合いをいただき、 新たなスタートを切るべく、これから高知へ帰ります。人気ブログランキング 高知県へ

春の新製品②

『オリーブオイル』(458g入り) 数多くの賞を獲得した、 本場スペイン【MUNOZ社(ムニョス社)】のオリーブオイルを 国内では、タッパーウェアでのみ販売いたします。オリーブの風味豊かな香りはもちろんのこと、 豊富なオレイン酸の健康効果にも…

春の新製品①

『EXPボールセット』 それぞれお台所には大小さまざまなボールがあると思います。お客様の声を聞けば、平均6〜7個程度お持ちの様ですね。 そのボールですが、密封できるシール(ふた)がついているのは タッパーウェアがその代名詞かと思います。 和え…