らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし坦々麺🍜

昨夜の共同炊事のメニューは 『冷やし坦々麺』でした(^^) 高知県ランキング豆乳とたっぷりの胡麻で作ったスープ 手作り味噌で味を付けた肉味噌 青梗菜と温泉卵をセット♫それぞれご家庭で盛り付けていただきました。辛さは0(^^)お好みでラー油をかけます。我…

オレンジ2層ゼリー

久しぶりに作りました(^^) 高知県ランキング固まる間に勝手に2層に分かれるゼリー♫先ずは100%オレンジジュースを500cc火にかけて…砂糖70gとパールアガー16を30g 粉末混合♫ジュースに溶かして軽く沸かします。その間に 生クリーム200cc 牛乳200cc 卵1個を …

白味噌

餅米を蒸して、米麹と塩とよく混ぜて 半年〜1年熟成させます(^^) 高知県ランキングこの時点ではお米と米麹の粒が残ってますので、 ミンチ機で滑らかにひきます。これが甘くて美味しいとご好評頂いてます。ご興味のある方は是非高知県ブログランキングに参加…

お味噌作り♫

今日はお味噌作り35キロ(^^)皆さん手際良く、綺麗に仕上がりました。半年後が楽しみですね😍高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

シンクを追加しました(^^)

これで便利になりました〜 高知県ランキング格安で購入したシンクを設置♫案外狭くない😍高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

セレブコース

基本的に作り方を教え、ご自身で作るというのが理想ですが、 お忙しい方のために【セレブコース】があります(^^) 高知県ランキング今日は甘だれと味噌をセレブコースで♫肝心なのは日頃の活用法ですので、 その辺りはフォローします。高知県ブログランキング…

春巻き作り

水曜日は【共同炊事】の日(^^)今日は海老チリと春巻き そして、極みだしの卵スープです。マネージャーと春巻き170本を巻きました。 レインボークッカーなら春巻きの具も 簡単に仕込めます(^^)海老チリは 海老とソースをまとめて準備♫タッパーウェーブに入れ…

甘だれ

基本のタレの中でも一番人気♫濃口醤油・みりん・酒・ザラメで作ります(^^)まさに万能タレ高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

タッパーウェーブ丸型(大)

ジャガイモをたくさんいただいたので、 ジャーマンポテトを準備中(^^) 高知県ランキング夕方、オーブンで焼き上げますが、 事前にジャガイモはレンチン!しておくと 時短になります。タッパーウェーブ丸型(大)には 真ん中に『コーン』をセット出来ます。リ…

網戸の張り替え

オフィスの網戸が古かったので DIYで張り替え(^^) 高知県ランキング昔から自分でやって来たので これは得意分野♫やっぱり気持ちのいいものです。今度、講習でもしようかしら? 床磨きも終わったし、 ずいぶんスッキリしました。高知県ブログランキングに…

炒飯を炊く方法(^^)

パラパラ炒飯はみんな大好き♫全面7層のレインボークッカーなら 『炊けます!!』米・ベーコン・人参を入れ 水を分量注いで炊きます〜高知県ランキング中火にかけて沸騰したら弱火で10分⏳そこへ溶き卵を上から注ぎ入れて 蓋をし、強火で追い炊き1分。蒸らし…

トイレにアコーディオンカーテン

元々、キッチンに付いていた アコーディオンカーテンをトイレに移設(^^)高知県ランキング幅が合ってないので、 なんだかオーバーサイズですが案外良い♫これで二重扉になりました 逆にキッチンは広くなりました〜7月からは料理教室も本格的に再スタート。 高…

今日も床磨き⭐️

味噌作りの準備で大豆炊きながら 朝の掃除を〜(^^) 高知県ランキング【スワイプ・オリジナル】を約30倍に薄めた液です。汚れた床にスプレーして…ブラシで軽く擦ります。汚れが浮いて来ますよ〜それを雑巾で拭き取ります。 2度拭き要らないし楽々です♫違い…

スワイプで床磨き⭐️

移転して来たセンターの床…汚れが気になってたので 昨日からコツコツと床磨き(^^)高知県ランキングswipeスワイプで磨いた所と 磨いてない所の違いがわかるかな〜2度拭きしないで良いので楽チンです〜18歳〜27歳までお世話になった会社 『ハタダ』の会長に昨…

旨辛エビ辛つけ麺

『麺屋なかひら』さんの夏メニュー🍜これ美味いなー😍見た目ほど辛くなくて スープも飲み干せました♪近々、胡麻ダレバージョンも出るらしい。 ご馳走さまでした。高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

ベイクドチーズケーキ

業務用スーパーでクリームチーズを買って来て ベイクドチーズケーキを焼いてみた(^^)簡単手抜きレシピ◆クリックチーズ200g ◆卵2個 ◆生クリーム200cc ◆砂糖大さじ7 ◆薄力粉大さじ3シェフプロでよく混ぜて 170度のオーブンで40分焼くだけ♪今日はまたまた共同炊…

梅の黒煮

8年前に愛媛の方から教えていただいた 【梅の黒煮】美味しくて身体に良いと好評です。青梅をすりおろして、その煮汁を黒くなるまで煮詰めたら『梅肉エキス』が出来ます。梅肉エキスは絞りカスがたくさん出てしまいますが、 黒煮なら丸ごといただけます〜 た…

萩ノ茶屋

蕎麦の銘店(^^)新居浜の『萩ノ茶屋』さんお客様のほとんどが「天もり蕎麦」卵丼も外せません♫久しぶりで美味しかったです〜高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

とうもろこしご飯🌽

とうもろこしが美味しい季節です。とうもろこしの実を、頑張って1列外します(^^) 高知県ランキング1列除くと、、、横に倒せば簡単に実が外せます♫ 綺麗に外せました〜紅麹塩を少し加えて とうもろこしご飯を炊きます。『始めチョロチョロ 中ぱっぱ グツグ…

食と筆

毎月第二木曜日は【食と筆】講座担当は『墨のかおり工房』の 後藤マネージャー(^^)高知県ランキング前半はタッパーウェアを活用しての 料理教室(食育講座)レンチンで簡単に出来る料理でした♫お腹いっぱいになった後はお絵描きです。今日のテーマは【紫陽花…

コロッケ200個😍

昨日仕込んでおいたコロッケ(^^)高知県ランキング入江マネージャー親子がバッター液でパン粉を付けて約200個仕上げてくれました。 今日の【共同炊事】はコロッケと手羽先の黒糖煮そして水菜とほうれん草の白和え 高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリ…

コロッケの準備(続き)

ジャガイモを圧力鍋で蒸して、 カボチャをレインボークッカーで蒸し、 茹で卵と今朝作った味付けミンチを合わせて 明日のコロッケの準備(^^)ぴったり9㌔♫withサービスセンターの共同炊事 明日は朝からマネージャーも手伝いに来てくれます♫高知県ブログ…

コロッケの準備

合い挽きミンチの粗挽きを買って来て 明日のコロッケの準備中(^^)高知県ランキング火が通り始めると脂と水が出てきます。 これが透き通ってくるまで炒めます。これはまだ… 甘だれを加えて味付け(^^) これからカボチャとジャガイモを蒸して、 茹で卵とともに…

冷麺(胡麻だれ)

今夜は『冷麺』 高知県ランキングタレは胡麻だれ♫ レインボークッカーで 炊き込み炒飯も作りました(^^)味付けの決め手は[野菜極みだし」蒸らしの時に溶き卵を注いで仕上げ♫新IH調理器で低温調理した鶏ハムもwithサービスセンターの 【共同炊事】は継続…

やっと赤紫蘇入れました(^^)

雨が降らないうちに〜と思いながら、 引っ越しもあってバタバタでしたから、 やっと赤紫蘇入れました^_^ 高知県ランキング『とさのさと』で赤紫蘇を5束買って スワイプで洗ってから…塩揉み♫白梅酢と一緒によーく揉んで は〜(^^) これで安心♫高知県ブログラ…

低温調理(^^)

リニューアルしたタッパーウェアの IH調理器。鶏胸肉を70℃で低温調理してみた。高知県ランキング紅麹塩を1.2%溶かした水です。 冷めるまで置くと柔らかくてジューシー♫豚肩ロースも甘だれと米酢で(^^)火の通りも完璧。 とても柔らかくてジューシーなチャー…

即席・デミグラス

今夜のチキンカツにかけるソース(^^) 高知県ランキング玉ねぎ・ピーマン・トマト・ウスターソースで作りました。めちゃ美味い😋高知県ブログランキングに参加中 ココ↓↓↓クリックしてね高知県ランキング

チキンカツ

明日の共同炊事の準備(^^)高知県ランキング何でもまとめてしておけば、 後が楽チン!ご家庭においても 5人分作るのも10人分作るのも 手間は大して変わりませんね。タッパーウェアを活用して 上手にストックすると便利です。料理教室も再開しますので、 そん…

カーテンも取り付けてみた

新オフィスの南側 お隣の家の方にご迷惑をおかけしてはいけないと思い、 ミラーカーテンを付けてみました(^^) 高知県ランキング普通の家みたいで、事務所じゃなくなった感じがして 中々のお気に入り♫ (↑妻のアイデア)北側の窓にもブラインドを取り付け。リ…

沢山のお祝いを

本音を言えば〜 規模縮小のための移転のつもりでしたが(^^)高知県ランキング沢山の方々からお祝いを頂戴しまして 本当に感謝です。タッパーウェアブランズジャパンの社長から♫今回お世話になった日本宅業様ハタダ土佐道路店の山崎様保険でお世話になっている…