らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

続・タッパーウェアでお漬物

昨夜、下漬けした白菜とニラと人参。

朝オフィスへ行くとすっかり漬かっていました。

それらを必要なだけ取り出して、しっかり絞って合わせます。
かつお節・唐辛子をちょっと加えていただくととても美味しいですよ。

子供が食べるならりんごを小さく切って入れるのもいいかも・・・。


ところで今日は大根です。

小さな大根でしたから7本程度でしたが5キロを『ビール漬け』に仕込みました。

ざらめ・塩・酢・からしをスーパーミックスボールに入れて

ビールで混ぜます。


丸太切りにした大根をマキシクイーンデコレーターへ入れて
混ぜ合わせた調味液を注ぎ密封します。
(写真は大根がまだ全部入っていない時のもの)

一晩で上まで水が上がりますが、これは2週間で出来上がりです。
3〜4週間目が一番美味しいので、今から漬けてお正月にいただけます。

パリパリの歯ごたえのお漬物になりますよ。



一方で、珍しい「冬スイカ」が手に入りました。
残りはMMワイドに、すぐに食べられる状態で保存します。
不思議と翌日、甘さが増すんですよ〜。



・・・で、残りのスイカの皮は生ごみで出せば水がボタボタ・・・。
漬物にしてもそれほど美味しいものではありませんね。

やっぱりスイカの皮はポタージュスープが一番です。

緑色の皮は落として、白い部分と赤い身の部分少しを圧力鍋で煮て
タッパーシェフプロでマッシュすればスープになります。
生クリームや牛乳でお好みにのばしていただいてください。


明日・明後日は松山市でのイベントです。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ