らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

キムチの素

来週からスタートする「年末年始4コース」の第一弾、
『お漬物アラカルト』に向けて、久しぶりに作ってみたのが
キムチの素!


今年はタッパーシェフプロがあるから楽に作れました。


アミの塩辛・かつお節・ブルーアガベオーガニックシロップ・
韓国産唐辛子・りんご・生姜・にんにく・・・・・

ぜ〜んぶクイックプロセッサーに入れて攪拌してみました。


しかし、クイックプロセッサーはいわゆるみじん切り機なので
上手くいかず、結局はシェフプロのジューサーで練り上げて完成!


こうしてキムチの素を作っておけば、白菜キムチもカクテキも
キムチチャーハンも鍋焼きビビンバも、簡単に作れます。


ちなみにアミの塩からには、肉のたんぱく質を分解する酵素
多く含まれていると聞きました。
韓国で、焼肉と一緒にキムチを食べるのは理にかなっているんですね。



午前中はビビッドチームのメンバーがクッキングを楽しんでました。
お子さん連れの方ばかりで、今まさに手作りが大切な時期ですね。



高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ