らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

超低カロリーカレーライス

今週は「タッパー・フードフェア」と題して
各地で健康的な食事についての講習が行われています。


ダイエットにも皆さんご興味をお持ちのようで
今日は低カロリーカレーをご紹介致しました。


カレーといえば通常は市販のルーを使います。

一般的にカレールーはとろ味を付けるための「牛脂・豚脂」が
多く含まれています。
中には食用油や小麦粉でとろ味をつけるタイプもありますが・・・。


一般的な牛脂・豚脂が多く含まれるタイプは
ルーだけでおよそ1,000キロカロリーあるようです。


1,000キロカロリーを消費するには
階段を一万段ほど上がらないといけないそうで、
ここを最初からカット出来れば嬉しいものです。


圧力鍋ミニに少しの鶏肉と8分目辺りまでのタマネギを入れ、
カレーパウダーを大さじ2杯程度・・・・

塩と隠し味のインスタントコーヒーを加えます。



とろみを付けるためにカボチャをみじん切りしたものを加えました。


ま〜、これが最高に美味しくて、試食された皆さんは
「これからはカレールーは要らないね〜」と口を揃えていらっしゃいました。


『ダイエット=減量のための正しい食事』
という意味らしいので、これからも役立つ情報をお届けして行きたいと思います。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをポチッと押してくださいね〜(^^)

高知県 ブログランキングへ