らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

節分

今日は節分ということで、恵方巻きを召し上がった方も多いのでは?と思います。巻き寿司も自分で作ればホントに美味しいんですが、なかなか習う機会がこの頃は無いのが現実かも知れません。
タッパーウェアの秘伝のタレがあれば、具の準備も簡単!
今年は皆さんに教える時間がありませんでしたが、初めてチャレンジしたまつたけやまさんから写真が届きました。


ご本人曰く「切るまでドキドキだった」とのことで、味はいかがだったんでしょう?
そういう私は今日は玄米で糀から作りたいとの方をお迎えし、糀作りに勤しんでました。


真剣な眼差しで覗き込むのは「高橋米穀店」の若旦那さん。
http://www.e-komeya.info/
彼とは春から子供向けの味噌作り教室をスタートする予定です。


こちらは高知市のYさんの息子さん。毎朝お気に入りのバナナジュースを自分で作るそうで、Yさんも喜んでました。
ちなみにその息子さんの宿題の作文がこちら↓↓感動しました。