タッパーウェア 中村DBのブログ

タッパーウェアを使った料理・保存食などご紹介しています。

アレルギー

この頃はアレルギーを持つお子さんも多く、本人にとっても親にとってもつらいものです。
今日は卵アレルギーのお子さんをお持ちの方が来られました。
以前に、茹でた大豆を使ってマヨネーズならぬ「豆ネーズ」をT中マネージャーが作って差し上げたところ、たいへん感激されてこの度バーミックスをご注文下さいました。
豆ネーズと濃縮だし・すり胡麻・りんご酢を同量混ぜ合わせて作る「胡麻だれ」で、そのお子さんが野菜をよく食べるようになったとお聞かせ下さいました。
今日は味噌を仕込みながら、その胡麻だれも作って、さらに一緒に来られた新しい方にお裾分けまで・・・。
思いやりと分かち合いの心が広がっていく様子に、ちょっとした感動を覚えました。

しかし、またしても写真を撮り忘れて・・・。
仕方が無いので自分のために作った「大根と生ハムのカルパッチョ」の写真でも掲載します。
大根の細切りを大葉と生ハムで巻いて、マヨネーズとりんご酢ドレッシングをかけてます。

土佐市のYさん宅は、今夜は旦那さんのお誕生日だそうです。おめでとうございます。
そういうYさん宅はこんなご馳走!
サラダ寿司・ポテトサラダ・ヒラメのお刺身・安井さんち特製唐揚げ・手作りのイチゴロールケーキ・・・。
う〜ん、恒順香酢でスマートになられた上に、こんなご馳走を出されたら、旦那さん惚れ直します。