らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

スタミナサラダ

スーパーミックスボールで作るレシピの一つ
『スタミナサラダ』を作ってみよう〜♪


【材料】
キャベツ  1玉
きゅうり  3本
人参    1本
たまねぎ  1個
ピーマン  1個


これらを食べやすい大きさに切って
スーパーミックスボールへ入れます。

紅麹塩を大さじ2杯ふりいれてくださいね(^^)




タッパーウェアの丸いシール(ふた)は
閉めたら空気抜きをします。



シールの中央を押さえながら、一箇所めくって
シュッと空気を抜いてくださいね。
そうすることで密封力も上がりますし、
空気圧が下がってお漬物だって早く水が上がるわけです。


塩を全体に行き渡らせるつもりで
ボールごとゆすってください。




30分〜1時間程度すると、ボールの下に
水分が溜まってきているのがわかると思います。

その水分は捨ててくださいね〜



およそ100ccの水分が出ていると思います♪



米酢   大さじ4
サラダ油 大さじ8をお鍋で沸かします。

グラグラ沸いたら上から回しかけてください。



タッパーウェアの本体の耐熱温度は100℃ですから
熱湯を注ぐのは大丈夫ですが、さすがに沸かした油なので
この時はタッパーウェアに直接かからないように
野菜にかけてくださいね。



すりゴマ大さじ4を振りいれて完成です(^^)/




なんと!
これが「大人ひとりが1日に必要な野菜の量」です。




まとめて作っておくことで、食卓にも上がりやすくなりますから
皆さんぜひ、作ってみてください。

もちろん、スーパーミックスボールで♪♪



明日は巻き寿司教室Vol.2です。



高知県ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ