らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

玉子酒と黒豆酵素

このところ寒い毎日が続いています。

毎年この時期にお伝えするデモンストレーションの中に
玉子酒」と「黒豆酵素」というものがあります。

本来、玉子酒というものは日本酒を温めて砂糖を溶かし、溶き卵に少しずつ
加えてで作るもので風邪を引いた時に身体を温めるものです。

しかし、タッパーウェアでは沸かさずに常温で作ります。

MMだ円#4を準備して

溶き卵と砂糖、ホワイトリカーを入れてそのまま密封。
なんと10ヶ月間ふたを開けずに保管します。
すると自然に全体が混ざり、「玉子酒」が出来上がります。



写真の玉子酒は2004年に作ったので、もう7年前のもの。
必ず【寒の時期】の卵を使い、必ず【MMだ円#4】で作ります。


一方の黒豆酵素はいわゆる咳止めシロップです。
煎った黒豆と黒砂糖と焼酎を同じくタッパーウェアに密封保存します。

こちらはビンでも作れるのでしょうが、タッパーウェアの密封力で
エキスを出し切ってしまうようで、同じ分量で作っても出来上がりが違います。


年数置けば置くほどにまろやかで飲みやすくなるんですよ。


この2つが我が家秘伝の風邪薬といった感じでしょうか。



詳しくはお尋ねくださいませ。

人気ブログランキングへ ブログランキング上昇中!ポチッとお願いします。