らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

鯛をいただきました!

いつもお世話になっている浦ノ内のYさんから鯛が届きました。
今朝市場へ出荷された鯛ですから「とれとれ」です。


Yさんホントにありがとうございました〜。
(鯛の養殖されてるなんて、存じ上げませんでした)


高知へ来た頃は魚をさばけなかった私も、この12年の間に何とか
出来るようになりました。(見様見真似です)


先ずは鱗をとってえらと肝を除いたら、ブラシでよ〜く洗うと
こんなに綺麗になります。


三枚におろします。


もちろん今夜はお刺身でいただきます。



ちなみに頭は半分に割って・・・熱湯をかけてから冷水にさらすと
ウロコが綺麗に取れます。
(口の中に包丁を入れて上から半分に割る、ということも最近知りました)


甘だれであら炊きを作りました。


残りの骨は・・・


だしをとりました。
これで鍋でもしようかな?



そういえば、40'sクッキングサークルでも魚料理をしたい!なんて
声が上がってました。
今年は色々とチャレンジしてみようと思います。


皆さんはどんな晩ごはんを召し上がってますか?
人気ブログランキングへ今日も1回ポチッとお願いします。